前々回のクイズの解答と解説を書きたいと思います。

問題文は前々回を参照の事~


前半(RO全般に関する問題)

1.中型

サイズ特化のcは持ってるモンスターのサイズと効果がチグハグだったりします。覚えにくい…

2.『青箱』…青箱だけ古く青い箱と『く』の字がつく或いはカード帖だけ色が入って無い

当初は前者の答えだけ用意したんですがよく見ると後者も答えだということで答えが二つに(汗


3.マク


4.プレゼントボックス

5.スタン

6.モンスター情報

死にスキルを取ってまで取得するようなスキルかどうかは疑問なスキル…

7.約1333%

カートが満タンの状態。商人系のスキルって一部極端に威力の高いのがありますよね…ほかにアシッドデモンストレーションとか…

8.女王の鞭

面白解答に様付けがありました。ちょっと意味合いが違ってくるw

9.稲村優奈

誰も正解者いなかった問題でした。ROとは直接関係無いですしね(汗

10.2

マニュアルざっと読んで作ってみたクイズ。熟知してても多分中々答えられたかっただろう問題


後半(アコ系の職に関する問題)

1.見つけた敵にダメージを与える

今回のクイズ作るに当たって初めて知った事実。アコ持ちの人も知らない人居たよ…

2.3

重箱の隅を突くような問題。プリメインでも憶えてない人多かったみたい

3.レックスディビーナ

引っ掛け問題。キュアーはアコスキルなのでNG。シフト併用で解除できるみたい


4.4

死にスキルの最高レベルを問う問題w

5.エンジェラス

6.MBのダメージが1未満になる時
ATKが低くても失敗するらしい


7.3

3分の1か3分の2なのかちょっと議論になりましたが…分母の話なのでいずれにしても3で問題ないということに。ホントの所どっちなんでしょう…?


8.ホーリーライト

結構知られて無い事実見たいですが…実践する機会もされる機会もあまり無いかも…


9.6

内訳はアスペルシオ、聖体降福、サンクチュアリ、リザレクション、ターンアンデット、マグヌスエクソシズム

。リザは不死に使うとターンアンデットと同じ効果。プリなら青石使ってまで使う必要なしw


10.11種

今回のクイズでの最高の自信作。正解者は何人か居ましたが…

中に3つのひっかけを作ったかなりひねった問題です。まずアコ、プリ、モンク、廃プリ、チャンピオン、クルセ、パラディンは普通に上がると思います。ここで7種類。

まず一つ目のひっかけでスパノビがヒール使えるので+1の8種。

次ぎに転生1次のアコライトハイが存在するので+1の9種。

最後にローグのクローンスキルでヒール10が使えるのでチェイサーと合わせて+2の11種

おまけ問題(余分に作った問題)

1.ノービス

ノビ専用と知らずに廃ウィズ用に買っちゃいました(汗

2.聖3


以上解答と解説終わりです。結構アコ系持ちの人でも知らないことがあったみたいで勉強になったとの感想も頂きました。でも、そんな私はアコ系一人もいなかったりw