今回は今のところ元気な私音譜

暑さが和らいだお陰なのか、体調がとても良いのです。

色々とインドのものにチャレンジできます。


金曜日は友だちが教えてくれた、インド料理やさんへ。

ホテルやちゃんとしたレストランとは違い、ローカルが通うようなところ。

そういうところはお勧め情報がないと、なかなか行けないのです。

下手に食事をすると、おなかを壊してしまいますからねあせる


インドでクリパルヨガと共に-20100903IndianFood1
日本でもややおなじみになった南インド料理、Dosa(豆と米の粉を練り、薄く焼いたもの)は、

onionをチョイス。

汁気の多いカレーをつけて食べます。

(写真奥)


北インド料理の定食Thaliには、豆のカレーにPaneer(山羊の乳から作ったカッテージチーズ)カレー、

サブジ(野菜カレー)、Raita(サラダ風ヨーグルト)、Papad(豆から作ったせんべい)、

Chapati(全粒粉の薄焼きパン)etc・・・。

(写真右)


ちょっとマンゴーソースのかかったラッシー。

(写真手前)


今回初めて食べた、PaniPuri。

(写真左の袋)


どれも安いわりにとても美味しかったのですが、初挑戦のPaniPuriが楽しかったですグッド!

揚げて膨らんだものにスプーンでコンコンと穴を開け、ドライなサブジとスイートチリスープを入れて、

一口で食べる!

のんびりしていると、汁がぽたぽたと落ちてきてしまいます。

おなかに溜まるスナックといった感じで、みんなと行って少しつまむのにぴったり。


食後、別腹とデザートも堪能。

近くにいたマネジャーらしき人物にお勧めを聞いたら、

「みんな甘い。私はインド人だから、みんな美味しい!」と言われてしまいました・・・汗

そのため自分たちで、インド菓子2種と、無難そうなブラウニーをチョイス。

インドでクリパルヨガと共に-20100903IndianFood3

インドでクリパルヨガと共に-20100903IndianFood2

が、ブラウニーはチョコの味がほとんどせず、やたらと甘~い。

2種のインド菓子は同じような味がしました。

Milkの味が濃厚で、あとは粉と砂糖と、ナッツなど。

これも、とっても甘~い。

でも、意外にいけました。

ラッシーもそうですが、こちらのMilkは濃厚で美味しいのですよね。

と、3時間も長居していたら、途中、外をラクダが通り過ぎました。

タイミングが合わず、写真が取れなかったのが残念!


住んでいるのはグルガオンというデリーのベッドタウンとしてすごい勢いで発展しているところ。

決して田舎ではありません。

どこにいても何が起こるかわからない、インド。

日々、日本との違いに驚き、楽しんでいますラブラブ