ヨガするカウンセラー Ken

ヨガするカウンセラーKenのブログです。
あなたが生きる意味を追求し、世界に貢献している実感を持つために。
心と身体・魂・スピリット、その全てを大切にして、確かな覚醒の道を辿りましょう。

インサイト・プラクシス www.insight-jp.net
登戸と目黒にあるオフィスにて各種セッションをしています。
・プロセスワークによるセッション(個人・カップル・家族)
・自己成長のためのヒーリングセッション(一悟術)体験セッションあり

 ※その他、プロセスワーク・マインドフルネスなどを応用した企業研修など。全国出張致します。

一般社団法人 日本プロセスワークセンター (JPWC)
・プロセスワークの世界標準のプログラムを学べる機関です。私は認定プロセスワーカーの一人として、センターのファカルティ(教員)と理事をしています。

アンダーザライトヨガスクール(代々木)
水曜 14:20~ マインドフルネスヨガ
ヨガオブライフ(下北沢)
水曜9:30 ~ はじめての人の瞑想
水曜10:20~ クリパルヨガ
                      ↑Ken のヨガクラスが受けられます☆

瞑想会@目黒 次回12月18日(金) となりました!

テーマ:
今月のマインドフルネス瞑想会のお知らせです。

熊本はじめ被災されている方々のことを心配しています。
被災された方々へのお見舞い申し上げます。
安心、安全を感じられる環境が戻ることを祈っています。

さて、マインドフルネス瞑想の文脈で考えると、
変化こそが、普遍的な真理でもあると言われます。

同時に私たちは、安全を欲しますし、
それはそれで大事なことだと思います。

そこで今回のテーマは「変化を信頼する」
でいこうと思います。

変化がないと固着しますし、変化を強いられると不安になる心ですが、
内外から自分を揺らす変化を信頼する時、
本当に安心できる本質が残るのではないでしょうか。

テーマを意識しつつ、
マインドフルネス瞑想を行います。
そこから、呼吸法とヨガの実践を行います。

最後に白光瞑想と
テーマに即したガイド瞑想も行います。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日時:4月21日(日)19時~21時 (開場18:40~)
場所:目黒駅近辺(詳細は申込された方にお伝えします)
料金:4000円
対象:マインドフルネス瞑想、白光瞑想、このイベントに興味のある方、初心者歓迎!
持ち物や服装:軽く身体を動かしたりしますので、動きやすい服装。
お申し込み:info★insight-jp.net (★は@に変えてください)
お名前・連絡先・初参加の方は申込にいたった理由を簡単に教えください。

AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜が開花し始める中、3月のマインドフルネス瞑想会を行います。

今月のテーマは
~内なる意図を咲かせる~
です。


春はデトックスの時期でもありますが、
この時期に心身を整えておくと、
温かい季節への移行がスムースになります。

ヨガで身体の、
呼吸法で気の、
マインドフルネス瞑想で心の、
そして白光瞑想でエネルギーのクリアリングを進めていきましょう。

ガイド瞑想においては、
春のエネルギーを身体の中にも取り入れつつ、
内なる意図を解放していく(花開かせていく)
瞑想をしていきます。
ガイドに手放して楽しんでいただければと思います。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日時:3月23日(水)19時~21時 (開場18:40~)
場所:目黒駅近辺(詳細は申込された方にお伝えします)
料金:4000円
対象:マインドフルネス瞑想、白光瞑想、このイベントに興味のある方、初心者歓迎!
持ち物や服装:軽く身体を動かしたりしますので、動きやすい服装。
お申し込み:info★insight-jp.net (★は@に変えてください)
お名前・連絡先・初参加の方は申込にいたった理由を簡単に教えください。


AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は昼間の光が心地よいなか
ほのぼのとマインドフルネス瞑想会を無事に終えました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回のテーマは器つくりでした。

臨床心理士でもある僕には、
心の器というテーマは親しみのある表現なのですが、
みなさんにお伝えするには、
もう少し工夫がいるのだなぁと、反省と発見もありました。

サナギがないと蝶が生まれないように、
子宮から私たちヒトが誕生するように、
何かを癒しクリエイトするには器が必要となります。

中世の化学者であった錬金術師たちは、
鉄や水銀を、黄金に変容させるという仕事に人生を捧げていました。

僕の心理学のルーツであるCGユングは、この錬金術のプロセスと
魂の成長をなぞらえて、錬金術を研究しています。
心理学と錬金術 (1)

瞑想や心理学、プロセスワークなどをしている僕の関心の一つは、
どうやってこの心の器をつくるのかということにあります。

みなさんには、器ってのが大事なんだなとおもっていただければ
とりあえずはいいのですが、器をつくるためにできることが例えば以下になります。

① 身体つくり。身体は僕たちの魂&スピリットを包む神聖な器です。

② 身体の器をつくるためには、中身も意識する必要があります。感じることです。感覚も感情も。

③ マインドフルネス。 自分をマインドフルに観察する行為こそが、器そのものになります。その時、中身である私たちの心身は変容と成長への可能性が生まれるのです。

④ コミュニティ。 一緒に瞑想をするとパワフルだったり、多くのヒトに見守られると大きな成果を出したりできるように、何かを一緒に見届ける、注力する、コミュニティの力は偉大です。

昨日は、そんな器をテーマに、
皆さんの内側を温めました。

来月はもう少しこのあたためたものが咲くイメージになるでしょうか・・・
中身はまだ未定ですが、
3月23日(水)19時~を予定していますので、また近くに告知いたします。
AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。