Antwone Fisher -アントワン・Q・フィッシャー・ストーリー- | たとえばボクがキミを小さなレンタルビデオ店アルバイトだと見下したとして、それが何か??

Antwone Fisher -アントワン・Q・フィッシャー・ストーリー-

Cast.

Derek Luke, Denzel Washington, Joy Bryant


Rating 星星星星アップ


 生まれる前に父を亡くし、女子刑務所の中で産声をあげたアントワン・Q・フィッシャー。

青年に成長した彼は、アメリカ海軍に在籍し、兵曹として戦艦に乗艦していたが、艦内で喧嘩を起こしてしてしまったことから、下船禁止などの懲罰に加え、精神分析医による診療を命じられる。

そこで出会った精神分析医ダヴェンポートに、次第に心を許し、閉ざされた過去を明かし始めたアントワン。  何度か挫折を繰り返しながらも、ようやく完治を目前にした彼だったが、まだやらなければならないことが残っていた。

ダヴェンポートや彼女に支えられながら、“心の中の怒りや憎しみを捨てるため” “悲しみから自由になり、自分自身の人生を生きるため” アントワンは歩き出す・・・


 デンゼル・ワシントンの監督デビュー作。  作品には、きっと彼自身が役者として普段から心掛けていることを、他の役者にも求めたのだろうと思われるようなことが、たくさん詰まっています。  まじめな一本、しかし素直に観れる。

デンゼルのイイところは、役が役じゃないところですね、すごく自然。  一方、アントワンを演じるのは、それまで無名の俳優だった、デレク・ルーク。  日本語を勉強しているなど、少し親近感の持てるアントワンを演じている彼もまた、自然で素晴らしい演技を見せてくれています。  カウンセリングの途中で、2人が恋愛話をする場面があるのですが、ちょっとしたシーンなのに温かくて、忘れられない、とても好きなシーンです。

カウンセリングの難しさや、形を変えて今も根強く残る人種差別、そして人生の再出発、と深いテーマ盛りだくさんながら、巧くまとまっていると思います。  派手な演出、展開はありません。  しかし、アントワンの心が少しずつキレイになっていくのを観ながら、次第に自分の心も温かくなっていきます。  細部にまでこだわって作られた、傑作だと言えるでしょう。


アントワン・Q・フィッシャーが書いた自身の回顧録は、アメリカで2001年の大ベストセラーにもなっているそうです。  今回の作品が、彼と同じように、人には話せないような過去を背負って生きている、多くの人達の支えになることを願います。


* 特典映像には、アントワン本人やデンゼル・ワシントンのインタビューがあります。 そちらも是非♪