すっごく!すっごく!すっごく楽しかったです!

今日カメラ入ってたみたいなんで、もしかしたら映像化するんですかね。
そしたらネタバレるんでお気を付け下さい。
あと記憶が曖昧なので色々前後してる&記憶から零れてますがご了承を。
(笑った所ばっかり忘れてるんだよな…|||orz)

***

やった曲。順番あやふや。

ハロー
ねじ式
プラネット
魔法
薔薇
妄想
セルコン
世界はみんな
さいこえねみー
デリート
不機嫌
ぞんび君
致死量
絶望さん
三つ
めんどくさい
確証
プチ天

まつり
バビロン
アリガト

さんきゅー
偉人伝

コンピュータ
パパパラ

スペロマ
φD



凄いセットでした。大きいスクリーンがデーンと有って、テレビが一杯壁に埋め込まれてた。
照明も凄い凝ってた。
まァピンスポが追い切れて無かったりタイミングが微妙だったりしてたけど。笑

そして4人共すんごいハイテンションでした。皆何時もより5割増しで暴れてました。
リウさんが派手にすっ転ぶ位。
シャラクがあんなにやる気満々に跳ねてる所、初めて見たかも。笑

***

シャラクMC。

「去年AXでやった時にAXクラスだって話したんですけど。
今日はAXよりもっと大きいんだよね?」
「よっ!ホールクラス!」
言わされるファン達。笑

「昨日何したかなァ…
あー!ホールクラスな事何もしてないや!
あ、昨日は賞味期限が今日迄の納豆を食べました。」
如何やらホールクラスって言わせたいらしい写楽。
「昨日賞味期限が今日迄のそぼろ納豆を食べました!」
客:よっ!ホールクラス!

「此処の楽屋にはお風呂が有るんですけど。
大抵のライブハウスはシャワーだけなんですけど、此処は湯舟が有るんですよ!
もう入って来たよ。(ニヤリ)
お湯張って無いけど、入って『おーこんな感じかー』って。」

「オイラもホールクラスだからさ、
何時もコンビニ行った時に板チョコが入ったアイスモナカを買うんですけど。
何時もは1個だけど、2個買っちゃいました!」
客:よっ!ホールクラス!
「130円もするんだよ!
ホールクラスとも成るとお金の使い方が違うね。湯水の様だよ。」

「やっぱホールって何か変な感じだね。
皆が遠いし。
……親来てるし。」
「オイラの名前を呼んでくれ!」
客:シャラクー!
「こんなです。笑」

***

フクスケMC。

「さー!ライブハウスを出ちゃいけないバンド、メトロノームがホールにやって来ましたよ!
来た時2階席の一番前の所から見てたんだけど、
こんな凄いセットが組まれててね。
頑張らなきゃいけないなって思った!
いや何時も頑張ってるよ!笑」

「初めて見に来た人は、笑ったら此の人傷付くから笑っちゃ駄目って我慢してるかも知れないけど。
俺は逆だからね!笑われなかったら傷付くから!」
「そして、写真で見るより太ってるんだって思ってると思う。
一番良く解ってるのは本人だから。」

「俺の写真マジックを教えてやろう!
一寸斜めに立つ。」
客:あー…
「あと顔、僕顔丸いんですけど…何で今僕とか言ったんだろう。笑
俺顔丸いんだけど、引っ込めようとするんじゃなくて逆に、逆に!歯食いしばって顎のラインを出す!
そしたら一寸痩せて見える!」
客:へぇー!
「何時か本にして通販で売ろうかな。
一冊2300円!今なら二冊セットで…5000円!笑」

***

アンコフクスケMC。

「リウが一回転する勢いで転んでタルボが粉々だって?
見せて見せて!」
スタッフさんに見せて貰う福助。
「うわぁぁぉ…」
客:見せてー!
「あのね、音量のツマミの辺りが粉々に成ってて、白いテープで一杯修復して有る。笑」
「皆後で見てあっはっはっはー!って笑ってやって!」
客:酷ーい!
「転ぶ奴が悪いんだろ!」
「え、リウが転んだ所見た人ー!(上手側に)」
上手客、殆ど挙手。
「何で俺の事見て無いの!笑」

「実は俺も先刻、ギター弾いてて親指切っちゃったんだよね!」
格好付けてサムアップしてみせる福。
「楽器やってる人は解ると思うんだけど、弦の端って直ぐ切っちゃうんだよね。
テンション上がってて全然痛く無かったんだけど、弾いてたら何かピックがぬるぬる滑って弾けないなァって。
そんで暫く経ったら何かペタペタして来たぞ?って。笑」

「こんなに沢山の人の前で喋れて本当に嬉しい!」
客:えー!
「何時か喋りで満員にしたいね!
其の時には皆来いよ!
其の頃にはお爺ちゃんかも知れない。
何時の間にかヅラに成ってるかも知れない。笑」

どんな流れだったか忘れちゃったけど、
「こんな俺は?」
客:格好良いー!
「当然!」

客:可愛いー!
「知ってる!」

「初めて見に来た人は『何だ此の茶番は』って思ってんだろうね。笑」

「わー凄い冷たい顔されてるー。
何時もは上手見たら皆ニコニコってして呉れてるけど、今日は指定席だから下手の奴等が散らばってるな。
指定席って怖い!」



福「今日はメンバーにファイナルについて一言ずつ喋って貰おうかな!
ファイナルだから何時も通りの順番で呼ぼう。
先ずはドラムのシンタロウ!
解り辛い所に金のメッシュが入ってたんだけど、今日はメッシュが増えた!」

シンタ呼び込み。

福「じゃあファイナルについて一言!」
新「あ、其の前に」
福「拒否すんのかよ!笑」
新「いや今日はやりたい事が有るんですよ!やっても良いですか?」
フクスケが貸して呉れたマイクで
新「1階席ー!」
客:イェーイ!
新「2階席ー!」
客:イェーイ!
新「あーもう死んでも良い!」

新「今日入りが早かったから、お弁当2個も食べちゃったんですよ!」
新「そんな俺はー!!?」
客:可愛いー!
福「おいぃ!其処は『よっ!ホールクラス!』だろ!」
福「お前等(客)も悪いんだぞ!」

福「さーお次はタルボ2のリウを呼んでくれ!
此の人は一ヵ月前からそんなに髪の色は変わって無い。笑」

リウ呼び込み。

リ「先刻フクスケ君も言ってたけど、
2階席の端、一番俺の位置から遠い所からどんな風に見えるのかなって思って、上ってみたんですよ。
そしたら其の時丁度此処(ステージ下手)をフクスケ君が歩いてて、『あー、顔迄見えるんじゃん!』って思ったの。
今全ッ然見えない!笑」
リ「フクスケ君の顔はー!!?」
客:デカい!
福「だから!『ホールクラス』でしょ!
学習しないんだから!」
福「てか俺の顔がホールクラスってどんだけデカいんだよ!笑」

福「俺も2階の一番後ろの席行ったの。やっぱ遠いね。
でも何時もお前達の傍に居るぜ…」
客:ヒュー!
福「顔デカいからね、此の3人横一列に並んでても『あれ?フクスケだけ前に出てる?』みたいな。笑」

福「最後に!ボイスコーダーのシャラクを呼んでくれ!
シャラクはね、今日リハの前にブリーチしてたからね。
ファミマの袋被って。笑
ホールクラスなのにケチ臭いけど、其れしか無かったんだって。笑」

シャラク呼び込み。
何故かキャイ~ンのポーズするシャラク。
しかもフクスケが乗って隣でやって呉れてたのに、残念な事にフクスケと同じ向きでした。笑



三回目のアンコでとうとう、フクスケの口から活動休止についての話が。
そして一人ひとりコメント。
簡略化します。

新「俺は2年しか居なかったけど、凄く充実してました。
活動休止しても4人はそれぞれに音楽活動していくんで。
また4人集まったら其の時はまた応援して下さい。」

リ「何時に成るかは今は全く解らないけど、またやる時には皆来て下さい!
一番先に駄目に成りそうなのは俺だけどね。タルボ重いし体力的にも。笑」

写「皆(ファン)の事大嫌いだった時期も有ったけど、今は皆大好きだから。
何時か違うバンド名でセッションとかしてるかもね。笑」

福「こう云う事を長く喋るのはどうかと思うから、一言だけ。
皆さん、本当に有難う御座居ました!」

メトロノームにメソメソするのは似合わない!って直ぐ曲に移りました。



4回目(かな?)のアンコで出て来た時に

写「オイラの立ち位置の所に目印でテープ貼って有るんですけど、テープに頑張れって書いてある!
此れ一寸良い話じゃない?
ずっと言おうと思ってたんだけど、よっホールクラスって言わせたくって言えなかったから、今やっと言えた。笑」
他の皆の所のを確認して回りながら、うわー!うわー!って言っててシャラクめっちゃ可愛かったです。笑



φD終わって最後の最後、ハケる時に
福「まったねー!」
リウさんが一番最後迄お辞儀してました。

***

絶望さんの最後の『人生80年~』って語りの所、違う事喋ってました。
絶望の向こうには希望が有る。
凄い感動した。

めんどくさいのフクスケ、台詞は忘れちゃったんだけど、台詞の最後にんーむぁあって思いっきりキッス音してた。笑

あとφDでフクスケ、3Dの時に何も思い付かなかったのか、ああぁ!って後ろ向いてました。



遠かったから表情迄は見えなかったけど、シャラクが何度か声詰まらせたりしてて何とも言えない気持ちに成った。
皆最後迄笑ってたのかな。

本当に最後迄笑顔にさせて呉れる様なライブでした。
凄く楽しかった!
有難うって直接言えて良かったです。

まだ実感湧かないし心の整理も着かないけど、
メトロノームに会えて、メトロノームを好きに成って良かった。
大好き。

お疲れ様でした!
有難う御座居ました!