「小学生から高校生まで教えます」ってことにしていますが、これまで「中学受験」はあまり教えたくない分野でした。。。。。。。汗





自分が小学生の時に中学受験をしていないので、受験する小学生の気持ちも分からないし、中学受験って「お受験」っていう独特な空気感があって、ちょっと敬遠しているところもありましたあせる






近年は、昔ながらの「お受験」っていうよりは、中学受験がもうちょっと身近になってきたようで、田舎の子でも、お医者さんの子とかでなくても、地域の中学校が荒れているし、とかいう不安を抱かれる場合なんかもあって、中学受験される方が増えているように思います。





そんな感じで敷居が低くなってきた中学受験ということで、私の方もこれまでの敬遠度合いが薄れ、中学受験される生徒さんも、受け入れたりするようになってきましたグッド!





といいましても、やはり、

「がっつり、大手の塾で、競争の中でもまれた方が、この子は受かりそうラブラブ!

とか思う場合は、中学受験でも、そうでなくても、大手の塾を薦めたりするのですけれどね。







で、まぁ、そんな感じで、中学受験をする子の、最近の授業でのことを今日は書こうかと思います。





まぁ、中学受験というものは、公立の小学校の教科書以外といいますか、以上といいますか、いや、むしろ大人もしらんかもよ?ってなことまで出題されます。



メダカのオスとメスの見分け方とか。。。。。叫び


私、そんなん知らなくても、これまでの人生で、一回も困っていないよ?的な感じなこと。。。。







他にも、各都道府県の名産品とか。

旅行会社より詳しいんじゃないかっていうくらいな、中学受験用の参考書だったりします。。。。。







で、その日は小6のEちゃんが宿題で間違えたところを私が解説していたのですが、その問題とは


「次の動物の中で、草食動物を選びなさい」

というもので、選択肢が

「ニホンザル、ナマケモノ、ヘビ、カラス、ヒグマ、シロサイ・・・・・・・」

とかいう感じで、選択肢は10個くらいあったかな?






で、Eちゃんは「ニホンザル、ヒグマ」を選んでいて違ったようでした。





確かに、千光寺のサルは、ミカンかバナナをいつ行っても食べているし、そう思うよね?って感じです。

スマホで一緒に調べてみたら、サルは雑食らしいです!!

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=xa.ElYtV3ihxnFpwfh6ZGjy2JOHVv4iEDU_iEQevZefnLDkqJK0Qo7twgIFPAwYK6bfTp6XNWYwAY_NyPMyMykvcAR8XviSZwJCEwiexWobFbeQKDEN6ghowcIAEQf9eNwHdOCLelZgQsKQI8WXy0QZXUdDOnELSszFNjWi0NlkwRJa806R5wrGJRo27PQVR7F14qtS9oOmvEtjuhMhlbx7CsJih2DHTc5YFiec84QPTPukOUn9QMbEjKHaOUcPkWgJA.0uyzQrlxH.esCsfnA..EoOdikzfXEIAtG1zD8ViORUq/_ylt=A3xThmuTTG5Sa0cBZQWDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNXZwazBxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDE-/SIG=13siq2uoh/EXP=1383061075/**http%3A//ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%258B%25E3%2583%259B%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25AB






ってな感じで、

「こんなんさぁ、先生は今まで全く知らんかったけど、全然生きてこれたからさぁ、普通知らん人も世の中いっぱいだと思うんだけどさぁ。

一応受験にでるかもみたいだから、受験の時だけ覚えるかぁ?」

とか言いながら、スマホで一つ一つ一緒に調べていきました(涙)







で、結局答えは「ナマケモノ」と「シロサイ」だったのですが。。。






ナマケモノは、

「”一日に食べる葉っぱが8グラム”かなんかで、あまり食べている場面を見ることがない」

さらにシロサイは

「絶滅の危機で、野生のものは見られない」

みたいなことがウィキペディアに書かれており、

「そんなん、もっと目にする動物を覚えさせようやぁガーン

って、勝手に思いました。。。。。。








そういう、一生目にしないかもしれないことを覚えておいてなんになるんだろ?(笑)







まぁ、そうやって、一緒に

「マジか叫び

っていいながら、スマホでウィキペディアを見たり動画をみたりしたので、楽しくお勉強できたようですけれど、こういう中学入試、私が小学生ならば、

「覚えて何になるん?」

って思うだろうなぁって、思います。。。。汗汗








※シロサイ↓

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=ZhYutpZV3igZ_a1.p4Bl0Y6LUaEUX0cSCyRp2uItYHuk3DXvLt632BwK6xVAVlIa9GN_LkO4wNcK9JUJsqmUOqOw84eipZUNWVeF3MGE04SNO2iBkMdWMHewiHeChqRPxsFHEVhn5vAt7HXCwPIRqgK32DM6XIIRwl_pWPhc_62rgsZDu4Ejw3Mka24Wf7uT2rBJxiCYf_SEuFO1v6GNVqL1dMmAPG6tqsj1_mFl6xZRlHk_hBaKT2ErHy_2.E3hiWBER.l.QYiMNz9PpcnPhFlybA--/_ylt=A8vY8mj2SG5SEnQA1jKDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNXZwazBxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDE-/SIG=13d52qhs9/EXP=1383060150/**http%3A//ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4





※ナマケモノ↓

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=UcLkae9V3iilclVzFnTZbdz6wXYzNZLJ1WRlJG_OPeJv_V_hANl9_ilhfZFSOXn06gV2fmMb5uqgpnTrqS.CplcetoVPX6Wl7MDISTiZUiKOB.up0NiYdAdPJF2VsOkTBGc404ichBIZt5Pk0FbrKRJJpSfB2HQpCj3p9YfraNcMxdS2qgD5xYST56k4TutVHkF6ERBBCwiqYVp54H4_9RbRVLyV9kEVmL4_VQ.IXTqN6Ps5twKfDKZmOOy1EltoRXXA0igiD8Fo7bAg1fF4VHWJqhI8U7EbOsfEABEPX5EDwQUP/_ylt=A8vY8mxoUW5Sjm8AyF2DTwx.;_ylu=X3oDMTEyNXZwazBxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDE-/SIG=13somhnrp/EXP=1383062312/**http%3A//ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%258A%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E







人気ブログランキングへ