Hedefの日記 in トルコ

2002年、初のトルコ旅行で、トルコにハマりました。
2010年からトルコ在住。
トルコ人の夫と2人の娘たち(4歳と2歳)と暮らしています。

yahooブログから、アメブロへ引っ越してきました。
 まだ不慣れで手探り状態ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:
 保育園のサマースクールで、今日は初めて乗馬にチャレンジした次女。

 どんな反応か、楽しみで写真を首を長くして待っていた私。


 大好きなバスにも乗れて、ご満悦ピンクハート
{3B2E3902-0091-446B-B52D-44A43DC0281C}

{103C8B79-5BB1-46BE-80DE-A067944E1DDD}


 人生初の乗馬体験ラブラブ
{463C58D4-FC0B-48BE-9856-96C44DC06D84}


 嬉しそう〜ラブラブデレデレ
{B1045206-588C-4CD5-8325-A4BEF4809481}



 工作も頑張っている様子。
{3586D97F-26C3-4C55-A082-7C0B7B718E2D}


{CD0AE363-CC9F-4488-84AB-9CBACCD27B40}



 まだまだ小さな次女ですが、保育園でうちではなかなかできない経験を積んで欲しいです。

 
 

 長女が滞在中のエーゲ海地方で、昨晩1:31頃にM6,5の地震があったようです。

 お隣さんによると、かなり揺れたようですが、長女は寝ていたそう。

 長女がパニックにならずに済んで、よかったです。
{854CBA4F-0E3F-4E3B-8BD7-3D1442A9F79F}

{6D04972C-7608-4759-92F5-0F9E6A7BFAC4}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 お隣さんの夏の別荘に滞在中の長女、5歳0ヶ月。

 毎日、朝と夕方、海に泳ぎに行っているので、かなり泳げるようになっているらしいです。


 うちにいると怒られることも多い中、優しいお隣さんとの暮らしは長女にとっていい思い出になるに違いありません。

 …帰りたくないって言うかもタラー




 アイスを食べて…
{B6F2ACFA-7CD2-4ADC-80BC-5520DAB406E9}


 ハンモックに揺られ…
{4432F4E4-DBC7-4818-A429-78D77DFBE9D4}


 日焼けしたかな?
{DF4BE816-B793-4C9A-8749-2A914F617678}



 大好きなフライドポテトに、アイラン(塩味ヨーグルトドリンク)、ハンバーガーハンバーガー
{E1F92D2F-F9E8-4CF7-A538-BBEB580CAAC3}
 うちでは「これ、おいしくない」「食べたくない」など、食事に対して文句が多い長女でしたが(特に野菜)、お隣さん宅では何でも食べているそうで…びっくりタラー

 長女好みの食卓!?



 大好きなお隣さんな息子さんとピンクハート
{D2D89A06-4F65-4FE0-9479-C278F84465C4}
 彼が勧めたら、大嫌いなオリーブですら食べたそうです。




{C32CF272-71FE-4069-BA68-CD0C66D38C7C}



 こんなことまでしてもらって…
{2756E7F3-F054-4DAC-B4A3-BA1B3D5DCEFB}



 ギョズレメ(素朴なクレープみたいなもの)を食べて…
{DFFB2545-CD20-421A-AB85-7D0DA6CFF275}

{8EE750CA-7165-4DD1-9901-B5DA185C1877}

 メチャメチャ、夏を満喫してますね!!



 新しいお友達もできたし、行かせてよかったと思えます。
{A531CC3F-8CCB-4AD0-A57F-CDA9ABEAF38A}



 それにしても…長女はまだ5歳になったばかりなのに、女っぽいなと感じる今日この頃アセアセ



 1年前の写真と全然違います。

 【1年前の長女】
{DE72B372-204D-40F2-865B-D5201DC71C14}

{907AB783-C0F5-4DDD-B86A-B6AB2955DA52}




 今のところ身長が高くて、6〜7歳くらいに見えます。

 壁の身長記録を見ると、同じ2歳9ヶ月時、次女と比べると5cmも背が高くてびっくり。


 夫に似て、背が高くなってくれたら嬉しいのですが。




 今週土曜の早朝に長女が帰ってくる予定です。

 無事に帰って来てくれますように飛行機

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 韓国人の友人Wさんのお宅にお邪魔して、おいしい韓国料理をご馳走になってきました。

 この日は、韓国人4人、日本人2人+子どもたちの集まり。



 もう、その香りすらおいしいです。
{93BF9803-CF81-4EC0-B5BB-FA0C359F97B6}


 韓国風太巻き。
{7856B467-25CE-42F6-9077-52FAD67C1FF3}
 綺麗に上手に巻いてあって、おいしかったです。


 トッポギ。
{378B0A79-AFCE-4703-A450-A20CDB1B190C}


 デザートに、カフェインなしのコーヒーゼリーを作って行ったら、皆さん、気に入ってくれたようでしたが、韓国にはどうやらコーヒーゼリーって存在してない?

 皆さん、初めて食べたそうです。


 韓国人の2人から、なぜか「キレイになったんじゃない?」と言われました。

 よく寝てるから?

 



 翌日は、夫がお寿司屋さんにも連れて行ってくれました。
 (産後は1ヶ月くらい外出できないので、今のうちに…とモリモリ食べてしまう)
{CB6B7300-F61F-4CC9-9DEE-DD1786EB2C3C}

 蒸し餃子 16リラ(508円くらい)
{F19A443C-1F0A-4004-AEA7-6B2C62E2CDE7}
 私のイメージでは、小籠包風かな?と期待して注文していたので、これを見て、がっかりしてしまいました。

 これだったら、揚げ餃子の方がよかったような。



 私の鰻弁当 71リラ (2253円)
{A3D1A09E-458F-4B2E-993B-883F6DA095CE}
 メニューでは刺身3種と書いてあったし、お寿司も2種類のはずがサーモンのみ。

 確認してみたら、最近スズキやマグロが全く入荷できないとのこと。

 そうしたら、お詫びにとサラダを一品サービスしてくれることになりましたピンクハート

 鰻は日本の100円寿司よりも劣るかも?というレベルではありますが、トルコですからこれでも、まぁ満足。

 相変わらず、海藻サラダが絶品でしたキラキラ



 夫のお弁当。
{F59E0459-4B47-46B2-BCAD-CC7818EA6F3E}


 こちらは次女のお子さま弁当。
{D39B3D73-DFCA-410A-9C79-8B5E79455088}

 次女は枝豆が大好きなので、黙々と食べていました。
{FD80EEF5-FC44-4796-B06F-1490EDE95743}
 春巻も気に入ったようです。



 これがサービスのサラダ。
{C0C6C66C-BAF4-4C10-93D6-AAEE83C55438}

 おいしかったけど、もう満腹過ぎましたアセアセ


 計183リラ(5811円くらい)の高級ランチ。


 妊婦は刺身を控えた方がいいと知りつつも、誘惑に簡単に負けた私です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 定番ネタです。

 こちらは果物が安いので、つい食べ過ぎてしまいます。

 おいしいスイカでも、1kgあたり30円もしません。
 7キロのスイカを200円くらいで買えちゃうんですデレデレ




 初めて行った、あるカフェレストラン。

 チーズギョズレメ 9リラ。
{3099F93A-D74E-4B8C-B4D5-700C3AA079AD}

 次女はオリーブ好き。
{614A4D42-71CC-4C33-B9F0-FEC05199502D}

 私のグリルチキン 20リラ。
{2FA7331D-5047-43C9-BD0D-AA90C5D542AE}

 夫のチキン・チョケルトメ 20リラ。
{549EEC90-E5CF-48BD-9D89-726536798468}
 揚げ物オンリー滝汗
 本当のチョケルトメとは違って、ただのチキンとポテトのフライじゃない?
 
 最近は高めの値段設定の割に、内容やサービスがイマイチ…というところが結構増えていて、このカフェレストランもそのひとつ。

 メニューを見て「子どもメニューはありますか?」と聞いたら「お子さまドリンクがあります」と言われ見てみたら、ミックスフルーツジュースが3種。
 
 「食事は?」と聞いたら「ありません」という返事。

 でも、私がメニューをじっくり見ていたら、お子さまセットって書いてあるやん!!

 この子どもセット(←揚げ物多しタラー)を注文したら、メニューに書いてあるのとは違った内容のプレートがやってきたので、「これは何ですか?」と聞いたら「知りません。厨房で渡されたので…」という返事アセアセ

 「メニューのセットの内容と違うんですけど、大丈夫ですか」と聞いたら、メニューを見せてくださいという、ウェイターさんタラー

 メニューに書かれていた内容よりも豪華だったので、それはそれでよかったんですけど、一応、はっきりさせておこうと思って。

 もっとちゃんとスタッフ研修してよ〜と思いました。



 夫が作ってくれたハンバーガー。
{4CE8FFA1-CBA3-4DB0-A3EB-53AD37AA2F47}
 こんなに玉ねぎが入っているにも関わらず、子どもたちがパクパク食べていたので、私はびっくり。




 断食月ラマザン以降、食べ癖がついてさらに太った夫に、低カロリーな夕食を準備。

 蒸し鶏のバジルソース添え。
{92076B8D-9C1A-4A6F-AB98-7F852AE128EC}
 夫はフレッシュバジルが大好きなので、すごく喜んで食べていました。

 あとは、トマトスープ、平茸(?)の炒めものとトルコレシピで焼きなすのヨーグルトサラダ。
{BE209386-9A57-4F69-96DD-AD77D101FCE4}




 義母が来た日は、七面鳥のもも肉を使って、酢鳥を作りました。
{EDF3A218-DF36-4EDD-B139-76361BEE81E7}
 肉にもうちょっと脂がある方がおいしく感じますね。

 私は、新鮮卵が手に入ったので、卵かけご飯+塩昆布キラキラ←絶品
{A42BECFA-3304-43C5-8EA2-811C882D9045}
 ↑多国籍なメニュータラー

 義母が持って来てくれた、モロッコインゲンの冷製。
{A1F90744-915A-4786-9CA7-E366186E920A}

 私が作った、ピリ辛チキンサラダ。
{B283ADD2-27BB-471E-9629-35533FD1DCE2}

 義母は食に対して非常に保守的な人が多いトルコで、珍しいと思うんですけど、変わった食べ物に興味津々な人。

 私が何かを作っていると「食べたい、ちょっとでもいいから食べたい」と言い、私が作ったアジア飯でも食べてます。

 生卵はさすがに食べたがりませんでしたけど。




 スーパーにインゲン豆が売っていたので、次女が大好きな卵とじにしてみました。
{65C172C1-CBF3-48A8-BB56-B0B339EFA4BD}
 意外に、夫も気に入っていたようでよかったです。




 トルコは黄桃が主流で、白桃は見かけないのですが、MİGROSというスーパーにはこんな白桃があるんです。
{3A4BA4E9-4D81-4924-BF7A-314877AC7EC2}
 小さくて平たいけど、味は正しく日本の桃ピンクハートジューシーなんです!!

 次女も、トルコの桃よりおいしいと言ってたくさん食べてました。




 昼間1人なので、久々に POĞAÇA ポアチャを作ってみました。

 夫と私の好みのポアチャは、パンみたいじゃなくて、ちょっとサクッとした感じのポアチャなので、イーストじゃなくベーキングパウダーを使って。
{2D56D3B4-EB7D-415F-9EE3-96CA59C04DB1}
 冷蔵庫にあったディルと、トマトペースト入りのと2種類。

 子どもはトマト味のを気に入り、私はディル入りのを気に入りました。

 思ったよりもおいしくできて、大満足ですが、これ、カロリーが高いんですよね…危ない、危ない。

 


 そろそろ、産後の来客用にクッキー等のお茶菓子を作ろうかなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 土曜日に、36週目の妊婦健診に行って来ました。

 私がトルコで、今まで3回の妊娠で5ヶ所の病院に行きましたが、一度も子宮底長や腹囲を測ってもらったことがありません…。

 そして、内診も一度もありません。

 日本と違いますね。



 1回目のNSTをやりました。
{B800F8B2-8554-47F7-B1C1-54C236453F95}
 赤ちゃんが動くと心拍が160くらいに増えていました。

{EA3DA811-6EA1-41CE-9C62-3ED867DD8157}


 前回、34週目の健診で、逆子になっていたのに、何と今回、またぐるっと回転したようで、頭位に戻っていました!!

 この子って、こんな妊娠後期にまだ動きまくり!?

 こんな時期でも、まだひっくり返ったりするんだなと驚きです。

 その瞬間、私はどんな風に感じたのか、知りたいものです。
 相当の胎動ですよねアセアセ


 医師が出産に向けて、赤ちゃんが準備態勢に入ったと言っていました。


 推定体重 2796g ± 408g


{BFF5EA73-2790-4F5F-A3BA-66185D211F61}
 



 そして、私の帝王切開予定日が決まりました。


 7月31日 月曜

 38週5日目



 この日から、私はこの気持ち悪さから解放されるのでしょうか?

 やっと、つわり終了!?
 (でも、術後の激痛が始まるけどガーン)



 赤ちゃんは何キロになっているんでしょうね…。


 この日まで、破水等、起こりませんように。
 (病院はうちから40kmも先アセアセ)




 現在の私のお腹下矢印下矢印下矢印


{F4E91B32-1122-48D6-B2FF-A7A459B5BCDF}
 
 まだ小さいように感じますが、重さはしっかり!!

 歩き始めなんかは、足の付け根や片尻が痛くて、ハゥッ滝汗となります。
 (分かります?)


 太ももも、お尻もパンパン!!
 56,1kgになり、+12kg間近滝汗




 とりあえず、人生最後の妊婦生活残り2週間、頑張ります。

 今週は美容院に行きたいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。