メソッド(Method) | FX必勝法?「ポンド君と私」

メソッド(Method)

損大利小
勝率95% リスク・リワード 10:1(損失50万円:利益5万円)
賭け金は固定、100回トレードした場合の期待値

95×5万円-5×50万円=225万円
1トレード当たりの期待値 2.25万円


損小利大
勝率35% リスク・リワード 1:5(損失5万円:利益25万円)
賭け金は固定、100回トレードした場合の期待値

35×25万円-65×5万円=550万円
1トレード当たりの期待値 5.50万円


以上のように、
勝率重視・リターン重視のような、いろんなメソッド(手法)があります。

単純に考えれば、リスクリワードが1:1以上で、
勝率が50%以上あれば負けない事になります。

人には、向き不向きがあり、勝率が低いと耐えられない方もいると思います。

特に初心者の方に多いのが、勝率ばかり気にして、
期待値がマイナスである事に気付かずに
相当不利なトレードをしてる方がいます。

勝率50%でもリスクリワードが1:1以下であれば
必ず負ける事になるとわからないまま、
半分以上は勝ってるのに、なぜか資金が減っていくという人もいます。

当たり前です。
それで勝つには、最初に運良く勝って、そのまま勝ち逃げして、
利益を残して、相場撤退するしかありません。


最近の情報商材にあるメソッド(手法)は、期待値がマイナスのものは
ないと思いますが、もし期待値がマイナスになるなら詐欺商材です( ̄∩ ̄#

まず勝ち残れないと思って下さい。


いろんな情報商材があります。
裁量トレード・システムトレード・シグナル配信などがあり、
中には自動売買できるものまであります。

ローソク足の形で判断するもの、
インジケーターを使って判断するものなどあり、
スキャルピング・デイトレード・スイングといった
スタイルに合った商材を選ぶべきです。

勝率重視、トレンドフォローでリターン重視、逆張り主体
といった各商材ごとにそれぞれ特徴があります。

いろいろなメソッド(手法)を試すのは良いと思いますが、
その中で、自分にあったものをひとつ見つけて、
徹底的に実行してほしいと思います。

中途半端にやると、
何も得られずに新たな手法探しに奔走する事になります。

自分の中でベースとなるものが必要だと思います。
どんどん自分の軸を、強固なものとしていかなければいけない。
軸がしっかりしてないと、
「この手法では、損切りだけど、
他の手法ではこうなってるから損切りしない。」

みたいな自分に都合の良いものしか見えなくなります。
それでは毎回、手法が変わり安定しません。

「この手法、さんざん実行したけど、自分には合わなかった。」

ならば、別の手法を探すというぐらいで良いと思います。
そうであれば、合わなかった手法も無駄にはならず、
ベースの一部に生かされて、新たなアイディアが出てきたりします。


とりあえず、どれかひとつのメソッド(手法)を忠実に実行してみて下さい。
今回はルール破るみたいな、一貫性のない事をしないで下さい。
歯止めが効かなくなり危険です。

少なくとも、損切りのルールは絶対に守って下さい。

期待値がプラスならば、最終的には利益が残るはずです。

勝てる人は、どの商材使っても勝てます。
勝てない人は、どの商材使っても勝てません。

その理由は、損切りしなかったり、ルールを拡大解釈して
自分に都合の良い方にとらえているといった、
マインドの弱さに起因しているのではないでしょうか?

冷静なマインド で、適切なマネジメント があって、
はじめて、メソッド(手法)が生きてくるというのを忘れてはいけません。
ひとつでも欠けると、効率が悪くなります。

参考
勝てる人・勝てない人
聖杯とは