皆さんの不安に対して
『未完成抑止版』DL開始直前ですが、コメントで『難度が下がり過ぎてしまうのでは?』という不安を覚えている方もいるようなので一言~
今回、修正しているのは、あくまでもゲームの基本操作系や導入部分についてです。
オレンジ兵に変更した(登場する)のはプレイヤーが初めて敵に遭遇するシーンです。
この時、敵の存在(位置)を誰にでもわかって貰いたいが為に目立つ服装に入れ替えました。さらにオレンジが際立つように、敵の位置にライトを置きました。
勿論、先へ進むと敵はカムフラージュしています。ギリースーツを着てアンブッシュしているようなツワモノもいます。
オレンジ兵への変更は、敵を誰もが認識できるようにチュートリアル的な配慮を意図したものです。
同じように敵の振り向きでのタイムラグは、最も気を抜いた見張りの反応になります。
後から駆け付ける攻撃兵や警戒モード時の兵士はもっと機敏です。
あるいは拠点を守っている兵士はもっと手練れでシビアです。
いずれも難度を下げるというのではなく、冒頭でより多くの人(初心者を含む)にメタルギアというゲームのスタイルを解りやすく楽しんでもらう為の体験版であり、やり取りなのです。
今回のPWはPSPというハード、市場での発売になります。
おそらく、従来のメタルギアファンだけではなく、まだメタルギアに触れていない若いPSPユーザーが遊んでくれる事になると思います。
その為に操作は可能な限り簡単に、導入部分も解りやすくを心掛けています。
とはいえ、従来のメタルギアらしさや、アクションゲームとしての手応えを薄くするつもりはありません。
メタルギアファンにも、それ以外のアクションゲームファンにも楽しめる『入口の広いコアなゲーム』を目指しています。
今回、修正しているのは、あくまでもゲームの基本操作系や導入部分についてです。
オレンジ兵に変更した(登場する)のはプレイヤーが初めて敵に遭遇するシーンです。
この時、敵の存在(位置)を誰にでもわかって貰いたいが為に目立つ服装に入れ替えました。さらにオレンジが際立つように、敵の位置にライトを置きました。
勿論、先へ進むと敵はカムフラージュしています。ギリースーツを着てアンブッシュしているようなツワモノもいます。
オレンジ兵への変更は、敵を誰もが認識できるようにチュートリアル的な配慮を意図したものです。
同じように敵の振り向きでのタイムラグは、最も気を抜いた見張りの反応になります。
後から駆け付ける攻撃兵や警戒モード時の兵士はもっと機敏です。
あるいは拠点を守っている兵士はもっと手練れでシビアです。
いずれも難度を下げるというのではなく、冒頭でより多くの人(初心者を含む)にメタルギアというゲームのスタイルを解りやすく楽しんでもらう為の体験版であり、やり取りなのです。
今回のPWはPSPというハード、市場での発売になります。
おそらく、従来のメタルギアファンだけではなく、まだメタルギアに触れていない若いPSPユーザーが遊んでくれる事になると思います。
その為に操作は可能な限り簡単に、導入部分も解りやすくを心掛けています。
とはいえ、従来のメタルギアらしさや、アクションゲームとしての手応えを薄くするつもりはありません。
メタルギアファンにも、それ以外のアクションゲームファンにも楽しめる『入口の広いコアなゲーム』を目指しています。