Sat, October 17, 2009

ANUBISでの苦い想い出

テーマ:小島秀夫
「ANUBIS」は未だに「世界中で続編を望まれているタイトル」のひとつです。



「ロボットアニメ世代による、本物のロボット・アクション・ゲームを創りたい!」という当時の若いスタッフの熱意を受けて、制作を決意した異例のタイトルでもあります。


コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-ismfileget.jpg


発売から6年経った今でも、メディアやユーザーの評価はすこぶるいいタイトルです。

ですが、発売時期の見極めを誤った為に中ヒットはしたものの、期待数値には届きませんでした。



当初は年末発売を目指して制作を進めていたのですが、他社の大型タイトルが年末に集中するという状況を鑑み、競争の少ない時期である、翌年の2月に急遽、発売日を変更したのです。

勿論、発売日順延で生まれた期間はゲームのクオリティUPに使いました。

結果的にはそれが裏目に出ました。

他社のタイトルも同じような戦略的発売日の変更や、開発遅延が相次ぎ、蓋を開けてみれば、大型タイトルのほとんどが2月~3月に集中してしまったのです。

それぞれが期末ギリギリの市場で喰い合う形になりました。



2作目とはいえ、オリジナルタイトルに近い「ANUBIS」は健闘こそしたものの、爆発的なヒットの機会を逃してしまいました。



全てはプロデューサーである、僕の見極めミスでした。

あの時、発売日を間違わなければ、「ANUBIS」「MGS」に続く、コジプロの定番ブランドとして今もシリーズ展開が続いていた事でしょう。

スタッフやファンの皆さんには申し訳ない事をしたと思ってます。



その後、「ANUBIS」はベスト盤(苦肉の策である特殊な)投入や、地道なプロモーションを継続しながら、細く長く販売を続けました。

ゆっくりではありましたが、「ANUBIS」は年月をかけて、多くのユーザーの手に取って貰い、世界中のユーザーの心に触れて頂けたと思っています。



ありがたい事にゲームの評価は未だに高く、カルトな名作として語り伝えられています。

インターネット上ではゲームプレイ映像や僕の編集したトレーラーが何度も繰り返し視聴されてると聞きます。

だからこそ、「続編を待ち望む」熱狂的な声が途絶えないのだと思います。



ここまで書けば、おわかりでしょう。

ファンの熱望がある以上、ファンの期待に応えたい!僕も、スタッフもそう思っています。



「ANUBIS」の続編をいつかは創りたいです。

そして、「やるのであれば今度こそ、『ANUBIS』を成功させたい!」と思っています。



企画の概要や売れる仕掛けのアイデアは既に頭の中にあります。

ただそれがいつ実現し、制作(グリーンライト)となるかは僕らにもわかりません。

コジプロ内の制作ラインは現状でいっぱいいっぱいなのです。



世の中では「名作ゲーム」と賞賛されながらも、販売本数が振るわない為、一般には話題にも登らず、フランチャイズとしては消えていく不運なゲームがあります。

ヒットビジネスである以上、それは覚悟しなければなりません。

「いいゲーム」が必ずしも「売れるという時代」でもありません。



「ANUBIS」の火を再び起こすとなれば、二度と過ちを犯してはなりません。



だからこそ、時期を慎重に判断しなければならないのです。



時期の約束はできません。

でも、続編の約束はできます。
小島プロダクション公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

177 ■続編のお話、嬉しい限り

今頃のコメント失礼します。某PS3配信アニメを見てまたANUBISがやりたくなり、思い出して書き込みです(笑)。続編制作意志の好評、嬉しい鍵です。

続編のほうは気長にお待ちしています。
現状、村田監督の手があかないでしょうし(小島監督、解放してあげてください・笑)。

できたらそれまでのつなぎとしてフルHDPC、PSP,PS3への壁紙配布と、ADA音声の携帯着信音を是非是非・・・(後者は無理かなぁ。収録にお金かかるものね…)

PS3かその次か。気長にお待ちしていますが、下位互換が利くPS系での続編をお待ちしています(笑)。

178 ■無題

鳥肌が立った…
熱が冷めることはありません。
発売日に買いますよ(笑)

179 ■無題

ひたすら続く絶望的な状況の中で何とかクリアしていく快感が懐かしい。

続編が出たらすぐ購入したいと思っています。

180 ■無題

前作Z.O.Eはもちろん、続編のANUBISもすごく楽しくプレイできるゲームだったと思います。
ANUBISは初回生産とスペシャルエディションの両方も買っちゃいました。
僕の中では、今でも自信を持って人におススメ出来るゲームです。

次回作の約束、とてもうれしいです。
僕は待ちます、そして絶対に買ってプレイしたいです。

181 ■とても楽しみにしてます!

ANUBISは自分の中で最高のゲームです
体験版をやった時あまりのおもしろさに即日本編を買ったのは良い思い出です
それ以降続編を待ち続けその願いが届いたのはすごくうれしいです!
いつまででも待ち続けますので続編よろしくお願いします!!

182 ■無題

ANUBISは今までプレイした中で最高のロボットゲームでした。それは今でも変わっていません。
プレイしてから何故これほどのゲームの発売本数が伸び悩んだのか不思議でしょうがなかったです。

続編、いつまでも待っています。できればアニメやGBA版の設定やキャラクターも再び登場してくれるととても嬉しいです。新しいZOEに出会える日を楽しみに待たせて頂きます

183 ■無題

ps3xboxゲームpcを持っていて色々素晴らしいゲームをやりました。最近の物は映像も素晴らしくヌルヌル動くゲームが多くなってきました。 ですが私の心に残るゲームは多くはありません。 正直今アヌビスの映像をそれらに比較すると負けてしまいますが、しかし!映像&アクション&世界観をあわせて考えると未だにアヌビスは私の心のゲームベスト3に入ります!! 

ps2というゲームハードの制約を考えればすでに殿堂入りです! ぜひ続編お願いします!
zoeというブランドが売れないのであればゲームエンジンを進化させた違うロボットゲームでもかまいません! 私はあの感覚に飢えています!
ps3でも箱○でもかまいませんできればpcもお願いしたいです! 小島監督がんばってください! 
 
あと前二作のHDリマスターを出してもらえないでしょうか? 私はまっています!

184 ■いくらでも待ちますとも

小島監督の作品はメタルギアシリーズしかプレイした事が無かったんですが、これをやった時はえらく驚きましたね。

この人の作品はまずハズれねぇ、と。

いくらでも待ちます。そして必ず買います。
ですからじっくり時間をかけて作ってください。

185 ■楽しみで

しょうがないです。
でも期待だけが膨らむ感じですね

いろんなジャンルでZOEをすすめてほしい

186 ■待ってます

anubisの一対多数の爽快感
簡単操作で繰り出す
かっこいい
撃・斬・掴・揮

続編待ってます

187 ■無題

今まで待ってきました、それが間違いではなくて良かったです

待ちますよ、6年まったんです、いくらでも待ちましょう

ありがとう

188 ■無題

ただただ!!待ち遠しいです!!^^

僕たちも「買う!やる!!」という約束は出来ます!!!


待ってます★

189 ■無題

知人の伝手でANUBISをプレイする事があり、今現在も思い出してはやりこんでしまうほど、私の中でどのゲームソフトよりも大きな存在です。
各キャラクターの個性、メカニックデザイン、シナリオはシンプルでありながらも奥深い内容。吸い込まれるようなBGM。
「ANUBIS」という作品を作り出した小島さんを含む、多くのスタッフの方々に感謝をしております。
「続編」の事に関し、いちファンである私もここに書きこんでいる皆様と同じく、いつまでも待ち続けます。
何年先になろうとも、また「ANUBIS」シリーズをプレイできる日を心待ちにしております。

190 ■6年ですか

PWを買ってアヌビスのBGMが使われていたことに嬉しさでずっと聞いていました。
当時の衝撃は今でも忘れられません、続編本当に期待しています。

191 ■無題

 私は根っからのRPGゲーマーでそれも中古品を「これは値段に見合う価値があるかな?」と何度も思いつつ買わない事が多い方です。
 ですがこの作品のPVを店頭で見て、何度も何度もOPを見返した挙句、予約して購入しました。そしてその時も不思議と全く後悔はしませんでした。
 そして購入してプレイしたら、値段に見合う価値どころか、数倍良い物を頂きました。OPも同時期に発売された資料集も買いました。
 ちょっと短いのが難点でしたが、それ以降もこの作品以上に興奮したのは滅多に有りません。製作者さんたちの満足の行くものを作ってください。お待ちしてます<(_ _)>
 個人的にはやられ役だった連合軍にもVVが配備されて、無人OFとの一進一退の大乱戦なんかあるとなお嬉しいですwベタですが未だに荒野の乱戦前の高揚を忘れられない1プレイヤーの希望です。

192 ■無題

とある場所でアヌビスの続編が出るかも、という情報を得たので情報源を探し此処にたどり着きました。
本当にアヌビスの続編がでるのですね。
当時アヌビスが出たときゲームの美しさ、操作性
すべてにおいて申し分なし、感動で鳥肌が立ちっぱなしでした。
今でもアヌビスを超えるほどのゲームには出会ってません。
続編でるならば必ず買いたいと思います。
続編開発の道のりは厳しいでしょうが是非だしていただきたいです!
続編発売まで首を長くして待っています!

193 ■無題

発売前にゲーム屋のデモをプレイしてあまりのおもしろさに即予約したのを覚えています。
もうあれから7年も経つんですね。
今現在もちょくちょくプレイしてます、本当に大好きなゲームです。
いくら時間がかかってもかまいません、またボクらに新しいアヌビスをプレイさせてください。
待ってます。

194 ■初めてのゲーム

私はもともとゲームには興味がありませんでした。
ですが、あるとき兄がこの「ANUBIS」と「MGS2」を無理やりやらせました。
そのときにやった「ANUBIS」の爽快さ・音楽などが今でも忘れられません。
私はそのとき「MGS」ぐらいは知っていましたが「ANUBIS」はまったく知りませんでした。
ですが、そんな「ANUBIS」によってゲームにのめり込んでいきましたww
今でも「ANUBIS」は暇を見つけてはやっています。
もう何回目なんて覚えていません。

100年経ったて続編が出るの待ちます!!
PS3でも買って待ってBeyond the Boundsを聞きながら待ってますww

195 ■期待して待ってます!

私がANUBISを購入したきっかけはBeyond the Boundsでした。
ANUBISはゲーム性も素晴らしかったですが何より雰囲気がズバぬけていたような気がします。
その雰囲気の一端をBeyond the Boundsが担っていたんじゃないかななんて考えてますw
ですので、ぜひぜひ新作にはBeyond the Boundsに勝るとも劣らないような名曲を!
期待してお待ちしてます!

196 ■かうwかうwww

ANUBISは本当にすばらしい作品で、私のナンバー1です。

今でもプレイしますよ。ストーリーが他のメディアとシンクロしている部分は流石としか言いようがありません。操作性、デザイン、音楽・・・7年前とはいえこれほどのクオリティーですから、自ずと続編には期待させられます。

いろいろとしがらみはあると思いますが、是非ともがんばって頂きたいですね。

続編でたら本体でも何でも丸ごと買いますよ!!!

197 ■7年前もう経つんですね

2003年4月にネカフェで出会ったANUBIS。お試しプレイしてその数日後には本作買いに走ってました(笑)のあの当時の感動と興奮と躍動感は今でも鮮明に覚えています。ED後の達成感と「あ~このまま終わらないで…」の、あの感覚。あの時は殆ど周りはANUBISしらなかったけどこうして傑作だと思っていた作品が長い年月をかけて確実に多くの方に評価され育っている事にまた衝撃を受け鳥肌を立てながら涙してしまいました。当時20だったけど昨日の様に蘇ります(笑)あの世界観にまた浸れるのなら続編待ちます。みんなも同じ気持ちだとおもいます「あ~このまま終わらないで~」(笑)

198 ■期待してます

2003年4月にネカフェで出会ったANUBIS。お試しプレイしてその数日後には本作買いに走ってました(笑)のあの当時の感動と興奮と躍動感は今でも鮮明に覚えています。ED後の達成感と「あ~このまま終わらないで…」の、あの感覚。あの時は殆ど周りはANUBISしらなかったけどこうして傑作だと思っていた作品が長い年月をかけて確実に多くの方に評価され育っている事にまた衝撃を受け鳥肌を立てながら涙してしまいました。当時20だったけど昨日の様に蘇ります(笑)あの世界観にまた浸れるのなら続編待ちます。みんなも同じ気持ちだとおもいます「あ~このまま終わらないで~」(笑)

199 ■買う!

ああ、任せな
プレイ用、保管用、普及用で3本買うのを約束してやる

200 ■鳥肌たちながらコメント書いてますw

私はつい三日前ANUBISを知った者です。ゲームもそこまではやらなく、
ロボットジャンルにも最近興味を持った輩の新参者ですが、ANUBISに余りにも感動してしまい、一年前の記事ですがコメントさせて頂きました。
曲単体とロボット単体だけ知っていて少し気になっており、どちらもANUBISというゲームだったと知り、すかさず調べ、プレイ動画を見ていました。
プレイ動画の観賞なのに二日間徹夜してまで何周も見てしまいましたw それほどANUBISに対して私は強い影響を受けました。
今からPS2と新品を買ってでもプレイしたいくらいです。
最近知った私が言える口ではないですが、見ただけでこんなにも感動して震え上がった良いゲームがあまり名声が広がらなかったのはとても残念でした。 このころの私は知らなく、多分MGSで遊んでたと思いますw
言葉にはできないほど、世界観、シナリオ、ゲーム性、全てにおいて、この三日間でとてつもないほどの影響を私は受けました。ありがとうございます!
私もこれから期待し、応援したいとおもいます!

201 ■7年経った今でも

ANUBISが発売されて7年経った今でも続編を期待されるクオリティの高さは類を見ません。個人的には発売して10年記念で続編を期待したくなりますが、この作品に関してはゆっくりと内容を温めてもらいたいという気持ちです。作風を損なわず、新しい時代を感じさせる次作を待っています。ANUBISは間違いなく、PS2の持つ限界に一石を投じました。是非、今度はこの世界をPS3で。

202 ■アヌビスやりました!

超おもしろかったです^^!

203 ■無題

今知ったけど、嬉しくて涙出そう。いつまでも待ち続けます!!

204 ■応援してます!

ストーリーをどうするか、前作から続けるとなると結構難しいような気もしますが、コジプロの皆様なら出来ると信じています!
出たら絶対かいます~

205 ■もちろん買う!

何につけてもロボット好きのストライクゾーンど真ん中なゲームだった。ベクターキャノン初めて撃った時には、かっこ良すぎてビビったわ。

206 ■またADAに会える時が来るなんて・・・。

ディンゴが好きでたまりませんでしたw  あの屈指の名言「バカかおまえ、バッカじゃねえのか! またはアホか!」が私の心を掴みましたw  ANUBISでは十分戦ったんで、またランナーになれとは言いませんが、新作ではちょっとでもディンゴが出てきてくれることを期待していますw

207 ■初めてコメントします。

Z.O.Eシリーズ大好きです。
友人との良き思い出が詰まっています。

続編、待ちます。
いつまでも待ってます!

まぁでも、できればおっさんになる前にはやりたいなぁ。

208 ■無題

こんばんわ。
おぉぉぉぉ!ついに続編・・・!
絶対買わせて頂きますw
いつでも構いませんのであの興奮を再び!!

209 ■楽しみですね

二次元アニメーションはそのままで
ハイスピードの戦闘や戦闘中のADAとの
会話みたいなのも残っして
システムも変わって
オンラインでオービタルフレイム戦とかできたら
良いですけど(これは求めすぎか汗)

買っていないひととかが
どうせ投売りゲームだろ?とか
売れなかったのはそこまでだからだろ?
とか言えないぐらいのを出して欲しいです
まぁ自分らみたいな熱狂的なファンがいるから
あんなのが出てくるんでしょうけど

210 ■無題

小学生の頃イトーヨーカドーで体験版をやって

どんなゲームが良いとか悪いとかわからないのにアヌビスはそんな小さい俺に体に何かよぎるものを与えてくれました。

体験版を初めてやった日はずっと独占してたのは良い思い出ですw

何回も何回も繰り返しやり続けてました。

小遣いを何カ月もためて初めて買ったゲームもアヌビスが最初でした。

これほどいろんな思い出が詰まってるゲームもなかなかありません。

個人的にMGSよりも良い作品だと自分は思います。

心から続編を待ち望んでいます。

出たら必ず買います!

それまで何回もアヌビスを繰り返しプレイしようと思います。

頑張ってください!期待してます!!

211 ■無題

某ゲーム誌の体験版で一目惚れし、ディスクがダメになるほどやりこみました。
もちろん、後に本作を購入した時は、寝食を忘れるほどのめり込みました。

「未確認浮遊快感」

この言葉がこれほど似合うソフトを、私は他に知りません。

お忙しい中とは思いますが、続編、あるいはリメイク。心からお待ちしております。
もちろん、出たら迷わず買うつもりです。もし持っていないハードで出たら、それこそハードごと。

212 ■無題

一言で言うとあそこまではまったゲームはありませんでした。

唯一無二あそこまでやり込んだゲームはありませんでした。

というか、今もやってます(笑

ANIBIS

ディンゴやケン

ノーマンもそう

彼らの仲間に会えることが楽しみです。

続編期待してます!!

213 ■遂に!

遂に続編発売決定ですか!
ありがとうございます!

ANUBISは他のゲームを遥かに凌ぐ圧倒的な面白さを持っていると思っています。
続編を作るなら、どんなに時間がかかっても、やはり最高のグラフィックと最高のBGMで最高傑作を作ってほしいです。(ANUBISも最高傑作ですが)

もちろん早くプレイしたいですが、焦って中途半端なものを早く出すのではなく、時間をかけて、僕たちユーザーが評価せざるをえないようなすばらしい作品を作ってもらいたいです。

214 ■無題

ADAのシステムボイス集的なものも作ってほしい。
いや、そう思わせるだけの魅力がADAとZOEにはあります。
続編正式発表をずっとずっと待っています。

215 ■嬉しさのあまりガッツポーズしてました

続編を考えていただいている事がなにより嬉しいです!!
ANUBISは大変大好きな作品で色褪せることなくプレイしたときの感動を何度も何度も思い出します!
一つ一つが名台詞・名場面でフラグの回収も完璧な名作でした。その後色んなゲームをやりましたがANUBISが一番好きなのは変わりませんでした。
今度出るリボルテックも購入しますし、続編が出るならどのハードでも購入しますので、どうかどうか宜しくお願いします。

216 ■生きている間は

いつまでも待ってます
頑張ってください

楽しみにしてます

217 ■ANUBISの続編か。。

それは、期待できますね。
日本の者はないですが、それは是非日本に行って買いたいものです。

218 ■マジですか!!

初投稿です
ANUBIS・・・
ハイスピードでの戦闘、音楽、そして未だやり続けているサバイバルモード・・・
すべてにココロを奪われました。
さらに進化したANUBISを期待します。
私はどれだけでも待ちますww
PS2では戦闘で処理落ちしてしまってゆっくりになるので、それだけが僕の中では減点対象で、それ以外では、もう満点のできでした。
続編がでるのでしたら、ハードは問いません。
きっと前作に負けないほどの傑作ができると確信しています
がんばってください!!

219 ■今更ですが

続編への意志があると知って久々に興奮しました。
リボルテックでジェフティが出るのは布石でしょうか?
リボルテックジェフティは当然予約済みです。
続編が出るまでグリグリ遊んで待つことにします。
ホント楽しみにしております。

220 ■ANUBISの火を再び灯す為に・・・

 これほど長く・・・待ってくれるファンがいるのです。

いっそのこと、スパロボこと「スーパーロボット大戦」シリーズへの参戦を提案します。

 グレンラガンが版権の壁を突き破った今ならば、参戦できるはずですし、皆期待しています。

 どうか御一考の程をお願いします。

221 ■無題

私の人生に彩りを加えてくれた大切な作品の一つ
ANUBISの為なら待つのも全然苦じゃないです。どれだけだって待てます!笑

222 ■いつまでも待ってます!

MGシリーズにたびたび出演していることから、小島監督の中ではまだ生きているんだなぁと思っていましたが、続編を約束していただけてとてもうれしいです!

いつになるかわかりませんが、待ってます!

223 ■がんばれ

アヌビスの続編期待してます。

正直何回クリアしたか定かではないぐらいやりこみました。

ハードは問いませんので渾身の続編期待してます。

224 ■いつまでもお待ちします!

初めてZ.O.Eをやった時これほど熱くなったアクションゲームはありませんでした。
そして、ANUBISが出た時その熱はさらに上がった気がします。

いつの日か、再びジェフティたちが活躍する日を楽しみにしています!

225 ■たまんねぇ

待つ!ずっと待つ!
だから、ありったけを下さい!!

226 ■ADソフト

の、リメイク期待してます。でも好きなのはディンゴf^_^;)
メカ物で唯一好きなのがジェフティです。
出会いに感謝!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み