Fri, October 09, 2009

ノーベル平和賞

テーマ:小島秀夫
『核なき世界』をプラハで宣言したオバマ大統領がノーベル平和賞を受賞した。


ようやく時代が動き出したのか。

ピースウォーカー計画始動?そうなる事を願いたい。


『平和は歩いては来ない』
『お互い歩み寄るしかないのだ』


Gymにて。


コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-ismfileget.jpg
小島プロダクション公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

私もそう願いたいです。
未来の子供たちの為にも。
そして、今を生きる私たちの為にも。

2 ■無題

正直言うと人間が生きるかぎり、戦争のない世界は難しいと思います。
ただ、平和に近づくことは出来なくないと思います。
平和を保つことが難しいことだと思う。

わけの分からんこと言ってすいません。

3 ■なんだか☆

ちょっとご機嫌そうなお顔ですね♪☆

小浜……違う☆
オバマ大統領がノーベル平和賞でしたねo(^-^)o


『平和は歩いてこない』
私☆TGSで観た中で最も印象に残っている言葉でした…。


『平和』はただのネーチャンの私も☆
難しい、でも絶対守らなくてはならない事で☆
戦争したいヤツは、絶対自分家には火の粉がかからんと思ってるやろと思います~。

学業も働くこともなくなる戦争は☆
人が生きる場ではありません~。


なので核は、保持してる国こそみっともない!といえる時代になってほしいです(`ε´)

ジム頑張って下さい☆

4 ■PEACE MEDIUM

この手のニュースを見ると、本当にMGS4やパトレイバー2を思い出します。
MGSと現実世界、絶妙な未来予測感で、両方気になるところです。良い意味でドキドキしています。

しかし、監督の顔、チャーミングですねw

5 ■無題

やはり監督が記事にすると思ってましたよ(o^-')b
たしかにそうですね。
オバマさんは平和に歩みよっています
それを行動に移せるのか?移せたら
オバマさんはまさにピースウォーカーですね

6 ■無題

今後の期待も込みでの受賞なのかなと解釈しました。
世界中が新しいアメリカの在り方を望んでいるということなのかも。
良い方向に舵取りしてほしいですね。

7 ■無題

受賞は早すぎるんじゃないか?と言う意見も有りますが是非とも「核無き世界」実現して欲しいものです

8 ■無題

ほんとですね。
私もこのブログをみるようになってから、
普段新聞を読んでいても平和や核問題、戦争などの
記事に目が行くようになりました。
自分にとって今の世界情勢を改めて再認識するいい機会になりました。

余談ですが携帯カメラのフラッシュがついているせいか今日の写真は顔が明るいですね笑

9 ■無題

戦場でのスネークの活躍は嬉しいけど
現実の世界では戦争なんていらないです。

早く戦争はゲームの中だけのものになってほしいですね。

10 ■私は……

あまりにも早すぎた受賞だと感じました。

オバマ大統領がアメリカの大統領として、演説の中で「核兵器の廃絶」を謳ったのは歴史的に画期的なことであり、すばらしいことです。しかし、彼はまだなにも具体的なアクションを世界に見せていません。評価を下すべきポイントに具体性があったのか、本当に世界の平和に対して貢献したといえるのか疑問が残る、と私は思います。

今後アメリカが再びテロ攻撃にさらされて、戦争にオバマ大統領自身が舵を取る可能性もあります。

オバマ大統領に対する評価は現在の熱狂的ともいえる期待感に満ちたものよりも、後世の冷静な視点からのものを望みます。

11 ■無題

アメリカでは実績ではなく理念で評価をされたということでアメリカ世論はお祝いムード一色ではないそうですね。

米ソ冷戦時代に自らが作り上げた核抑止による世界の不安定な安定とでもいうような構造を21世紀自ら変えられるか注目ですね。ただ、今じゃ核を持ってるのはWW2の戦勝国だけでなく核拡散という状況で世界がどう変わっていくのか…

ホッブスじゃないですが、人類の自然状態は闘争状態で、平和という状態は作り出すものであると思うのでこれからの指導者がどう歩んでいくのか注目ですね。

12 ■無題

メタルギアの世界の大統領じゃありえない事ですねw
オバマさんはまだ結果は残してないけど期待はしてます。

13 ■無題

オバマ大統領が就任して8ヶ月ちょっとですかね。
現時点では、目に見える変化は感じられませんが、オバマ氏が大統領に就任してから、明らかに「雰囲気」は変わりましたよね。

鳩山総理がインタビューで「アメリカの大統領が、「核なき世界」を訴えるのは凄いこと」と言っていましたが、まさにその通りですよね。
アメリカってやっぱり影響力凄いですし、あのオバマさんが言うならなおさらですw

アメリカが変われば世界も変わると思います。今後のオバマさんに期待します。

14 ■無題

核兵器絶滅のきっかけが核兵器以上の平気の誕生じゃないことを祈ります

15 ■平和

平和に形が無い限りそれは永遠に来ないですよね。
「核なき世界」が小さくも大きな一歩になれば良いですね。

ところで、月に水はあるんですかね(?_?)

16 ■無題

多くの人々、メディアから
非核・反核を訴えるというのは
素晴らしいものだと思います。

オバマ大統領の発言にはやはり
並々ならぬ影響力がありますね。

17 ■無題

ヒーローの誕生ってこんなもんですかね。
オバマさんが受賞するほどのことをしたか?というのが正直な感想です。
言っただけで、何もしていない。って感じですから。
そりゃ、言わなきゃ始まらないんですけど、
じゃあ、戦後60年以上、核廃絶を言い続けた日本人はどうなるんですか?広島・長崎の人は?歴代の市長さんは?
前の核廃絶の演説があった時に、これで核軍縮が始まる、って日本の政治家が言ってましたけど、『なんだ、じゃあ今までは本気で言ってなかったのか?世界はアメリカがYESって言わなきゃ動かないのか?』と怒りを覚えました。
今回の受賞もそんな感じです。
平和賞をもらうなら、一方的に核ミサイルを全廃するくらいのことをしてこそ、と思いました。
まぁ、日本の佐藤栄作さんも非核三原則って日本だけの宣言で受賞しているので、
平和賞は核に対して甘い気もしますが。
(核密約、なんて話も出ていますけれど。)
それだけ、核廃絶は人類の悲願でもあるんですよね。

オバマさんにはもう一度受賞するほどの活躍を期待します。

今日のひでちゃん、いい顔してますよ!
/(φ_^

18 ■平和とは

古来から争いや戦いで平和を保ってきた人間には、もはやただ普通に仲良くして、お互いの意見を尊重し合って平和を作って行くという簡単なことが出来ないのかもしれませんね…
それこそ「平和は歩いては来ない」「お互い歩み寄るしかないのだ」ということに繋がるんでしょうね。

ピースウォーカーでは、小島監督の思い描く「平和」を思いっきり表現してください!
楽しみに待っています!

19 ■無題

核なんて別にもう意味ないのに,
なくすって言うだけで平和賞とか.

だいたい,イラクの戦力をアフガンに移動させるとか,戦争行為で設けてる国の大統領が平和賞などと

だったら歴代広島市の市長に
あげたらいいと思う,

20 ■平和とは?

そうですね。

戦争を求める人より、

平和を求める人の方が、

絶対多いですもんね。

21 ■ハハハ,僕たちはどこまで行くんだろうね。楽しみだ!!byオタコン

Mr.KOJIMAナイスなフェイスですね(^o^)
------------------------------------
先ほどまで、自転車で琵琶湖まで
25.6㎞のサイクリングを楽しんできました。
(受験生なのに・・・・・・・・・・・・・・・・(゜ε゜;)
さらにその琵琶湖で本をのんびり読むという
かなりの時間つぶし(・υ・)!!
(まあその本は戦争の本でしたので
ちょっとは勉強できたかな・・・・・・・・)
-------------------------------------
オバマさんはまだ何も成果がありませんね。
やはりこの先の活躍に対しての期待という
ことで受賞されたのでしょうね(~o~)
(他に受賞に値する人がいなかったとか!?)
唯一核を放った国の大統領が、
核関連のことでノーベル平和賞を
受賞するとは・・・・・時代は変わってきましたね。
おそらく良い方向に変わってきているかな(^O^)
P.S.
あと月に水はある!!!(だったはずですよ)
さぁ~て平和の象徴の白い鳩よ!!
Mr.鳩山よ!日本を頼んだでい!!

22 ■無題

核廃絶ですか・・・
核を日本に落としたのは米國なのに・・・
本当にするのでしょうか?
あとイラクからの米軍撤退等もありますが、
そのうち北朝鮮やビルマを理由にまたベトナムのようなことを繰り返すのではないのでしょうか・・・・

・・・・変な事言ってすいません

23 ■平和ァ~

小島監督、ちょっと笑顔ですね(^ω^*)

平和って難しいですね~・・・(゜д゜;)
私達は今、平和の中にいますが、世界から見たら今もどこかで
銃を撃ち合って殺しあってる人がいるわけで・・・
かといって日本だって他国からの軍事的な圧力があるわけで・・・
じゃあ今生きてるコレは仮初めの平和なのかなぁ~って思っちゃいます
PWトレーラーでスネークが「平和を感じた事はない」と言ってましたが、
もしかして真の平和を感じてる人ってこの世にまだいないんじゃないかって気がします。

だからといってただ平和であればいいかっていうと
そうじゃなくて衝突があるから人間で・・・う~ん(-д-?)

とりあえず殺し合いはいけない!うんっ!
自分の子供達には核なき世界であって欲しいです(^∀^*)
けれど「WATCHMEN」では自分はロールシャッハ派です(゜д゜メ)ぇ

24 ■無題

世界が平和に向けて歩き始めているのを感じます。
まさにピースウォーカー!!

25 ■無題

そんなことよりパスとデートしようぜ!

26 ■無題

まさか、アメリカ大統領の裏には愛国者たちが!?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み