Wed, October 07, 2009

声優さん達との仕事

テーマ:小島秀夫
コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-ismfileget.jpg


僕は「声優」さん達が大好きである。
彼らの仕事を心から尊敬しているし、彼らとの仕事は毎回、楽しみにしている。


僕は「声優」さん達が大好きである。
彼らがいないと僕のゲームは完成しないし、彼らがいなければ僕の創るゲームはこれほどまでに世間での評価を得ることはなかったと思っている。


僕は「声優」さん達が大好きである。
だから彼らをあえて「声優さん」と呼んだ。
勿論、彼らは声だけの仕事しているわけではない。
みなさん、演技の勉強や修練をされていて、TVや舞台、映画など、声だけでない仕事も精力的にされている。


僕は「声優」さん達が大好きである。
では「声優」と「俳優」の違いは何処にあるのか?
そう訊かれても、正直、僕にはうまく答えられない。


僕は「声優」さん達が大好きである。
僕は子供の頃、世界中の映画やアニメを浴びるように観て育った。
当時のTV放送は「字幕」ではなく、ほとんどが「吹き替え」だった。
彼らは幼かった僕に「世界中の国々」を、また「歴史上の様々な時代」を、また「遙か未来や古代の世界」を教えてくれた。
いわば「声優さん」達が僕と異世界との「橋渡し」をしてくれたのだ。


僕は「声優」さん達が大好きである。
僕の中ではスティーブ・マックィーン(宮部昭夫)も、チャールズ・ブロンソン(大塚周夫)も、ショーン・コネリー(若山弦蔵)も、リンゼイ・ワグナー(田島令子)も日本語で話す。
だから幼い時に世界を拒絶せず、受け入れる事ができたと思っている。


僕は「声優」さん達が大好きである。
だから最近の売れている「タレント」や「お笑い」陣を「声優」として採用し、それらをプロモーションのひとつとして起用する「業界の動き」があまり好きではない。
勿論、海外のCG映画もカートゥーン専用アクターではなく、有名なハリウッド俳優陣を起用するのは常であるし、国内でもそういうやり方で、中にはハマリ役のキャスティングになる事もあるにはある。
しかし、どうも馴染めない。


僕は「声優」さん達が大好きである。
日本には彼らの様な「声をあて」、「命を吹き込む」、素晴らしくも特殊な才能を持った人たちが大勢いる。
日本には「吹き替え」文化というものが産んだ半世紀にわたる歴史さえある。


僕は「声優」さん達が大好きである。
だから僕は彼らが守ってきた財産を借りて、物創りをしたい。
彼らと同じ時を過ごしたいし、未来に彼らを遺したい。


僕は「声優」さん達が大好きである。
今回のPWのキャスティングは僕の経験の中でも、まれに見るメンバーになった。
彼らの声が、キャラクター達に深みを与え、ストーリーが壮大になる。
世界に思いもしなかった厚みが出る。


僕は「声優」さん達が大好きである。


だから僕は古い方法だと云われても、彼らとゲーム創りを行う。


だから、今日も音声収録は楽しい。
小島プロダクション公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

39 ■無題

声優は誰でもできる
でも役者の方たちがプロの声優の方達に比べるとうーんと唸るのも確かです。

昔は
ホラー映画もやっぱ字幕だろう?って思ってみてましたけどドーン・オブ・ザ・デッドを機に吹き替えもいいなって思いました。

セガールボイスは大塚さんしか感情移入できませんw

MGS系以外で声優が重要だなって思ったのはギアーズオブウォーですね MSのローカライズは声優さんの使い方が上手だなって思いました。普及台数がアレなのであまり知られてないですが、声優さんのパワーは凄いです



日本ではあまりリスペクトされない声優ですが
世界だと物凄いリスペクトうけてるのでビックリしたって某声優さんがラジオで語ってたのが印象深いです・・・しみじみ

38 ■この記事を書かれてからだいぶ経ってますが・・・

小島監督はじめまして!
先ほど、監督の「声優さん達との仕事」を読ませていただいたのですが、
監督の声優さんを大事に思う気持ちにとても感動しました!!

声優さんって凄いですよね!
ただのなんの変哲もないキャラクターでも声優さんが声を吹き込む事によって、個性が生まれ、さっきまでの個性も何も無いキャラクターとは全く別のキャラクターを創造してしまう!
まるでキャラクターに命が宿ったかの様に!
そんな風にキャラクターに命を宿してしまう声優さんは素晴らしいと思います。

僕は、声優を目指しています。

といっても、今はまだ専門学校や、養成所に行っているわけではなく、ただの高校生ですが、将来的にはお金をためて専門学校などに行き、勉強します。

声優というものは必ずなれるものでは無いです。

しかし、あんなにもすばらしい仕事に憧れをもって目指すのもいいんじゃないかと思います。
・・・いきなり自分の夢を語りだしてすみません。

2009年のブログにこの様な事書いても読まれるはずもありませんが、これからもその信念を大事にしてがんばってください!

37 ■無題

何でMGSに嫌いなキャラがいないのか何となく分かった気がしました。僕はヴォルギンやハウスマンでさえ好きです。

36 ■声優さん~

僕も「声優」さんが大好きです!
幼い頃に見たジュラシックパークやグーニーズやエイリアン2・・・
みんな日本語で話してくれました
声優さんたちのおかげで映画という夢の世界に入り込む事ができたとしみじみ思います

そして初めて声優さんを意識し始めたのがMGSです~
スネークの声・セリフにシビれました(>ω<*)
あんな声であんなカッコイイ事言われたら・・・もうズキューン!でしたw
大塚明夫さんに始まり、今やMGSの声優さんみんな大好きです
小島監督のSENSEを素晴らしい演技で
僕らに語り伝えてくれる声優さんたちに感謝感謝です(^∀^*)

35 ■声で伝わる気持ち・迫力・表現力・その他モロモロ

僕も声優さんが大好きです。
そして一番最初に好きになった声優さんが
大塚明夫さんだったと思います。
声だけで喜怒哀楽を表現できる声優さん達は
すごい力を持ってると思います、
前に何かのテレビで俳優さんがこう言ってました。
「声優は声だけ出せばそれでいい、だけど俳優は加えて動きも
付けなければいけない、だから俳優業は難しい」...と
その瞬間、TVに何か投げつけたくなるほど怒りを覚えました。
何故か声優という仕事は下に見られてます。
それは誰もが感じてる事だと思います、
こんな馬鹿な人達がいる中、
声優という仕事を重んじ、受け入れ、楽しんでいる
小島監督に涙しました。
小島監督、メタルギアが終わったとしても
一生ついていきます。

34 ■無題

僕はアニメ、吹替も見てきましたが、「声優」さんを意識させられたのはメタルが始めてでした。

大塚さんのスネークがいたからこそ、僕に「声優」さんという素晴らしい人たちの存在を知ることができました。

声だけで全てを表現するなんてカッコよすぎます!

僕も大好きです。

33 ■たしかに

そういう動きは、あんまり好きじゃないですね。

でも、声優さんがもっとドラマや映画に出演してくれたら、良いなと思います。

32 ■無題

555!!!

31 ■無題

僕は「メタルギアシリーズ」が大好きである。
メタルギアは僕の青春そのものだから。

僕は「メタルギアシリーズ」が大好きである。
メタルギアを通じて、架空の人物に命を吹き込めるという、声優さん達の偉大さを知る事ができたから。

僕は「メタルギアシリーズ」が大好きである。
メタルギアと出会えたお陰で、小島秀夫という後世に語り継がれるべき、類い稀なる人物と出会えたから。

これからもメタルギアに期待しています。
PW開発で辛い時期でしょうが頑張ってください。

30 ■声優

小島監督の考えが私と同じでとても嬉しいです。
そして声優を愛していただけていることがうれしいです。
私は昔声優を目指していました
そして1度諦めようかと思いました
しかし、小島監督のMGS3に触れて
今、改めて声優を目指しています
また小島監督を好きになり
映画をたくさん観ました。
たくさんの良い思い出ができました
これは小島監督との出会いのおかげだと
思っています。
小島監督のおかげで夢が持てました
そして今の生活はとても充実しています

小島監督作品に出演したい。
僕の夢です。
この夢があるから手は抜けません、
決して抜けません。

頑張ります。

29 ■逆に、俳優と声優の差もない。

僕も大好きですよ、声優さん。
特に古い007は若山さん、
そして、ブロスナンの007は田中さんです!
今週の日曜洋画劇場のクレイグ・ボンドは田中さんじゃありませんが、楽しみにしています。
劇場では字幕で観た、と言うのと、テレビ版では吹き替えのキャストさんが違っているんですよねー

自分が声優さんに目覚めたのは相当早いです。
最初に意識したのは、子どもの頃に観ていた、にこにこぷんのぽろり、と、ドレミファ・どーなっつ!のれっしーの声が同じ中尾隆聖さんだったと思います。それからは、誰と誰が同じ声、に始まって、名前を覚えてと。最近ではちょっと声を聞いただけで、面白いくらい名前が分かるようになりました。

自分も声優さん以外を起用する傾向はどうかと思います。
声が浮いてるんですよねー演技をしていない。
でも、タレントさんが、俳優が、と言うつもりもありません。
監督の仰る通り、声優さんと俳優さんに違いはないと思います。
そういうジャンルの人が声優として下手なんじゃなくて、演技が下手なのに話題性だけで起用していることが問題だと思います。
演技者として二流だと。
確かに、動きまで含めてテレビに出る人なんですけど、声をあてるのが下手だと、動かなきゃダメな人なんだな、なんて。

声優さん以外を起用するのは、ある意味挑戦だと思います!
MGSでは良く思われないでしょうが、
監督の次回オリジナル新作ではよいのではないでしょうか!
今まで対談された、俳優さん達と、試しにラジオドラマを作って、次へのステップに!

28 ■無題

杉田おもしろいよ杉田

27 ■無題

メタルに出会う以前は洋画は字幕だろw
吹き替えなんてだっせーよななどと思っていた時期がありました。

そんな僕も今では声優さんが大好きです。
日曜洋画劇場が大好きです。
DVDを観る時はこの吹き替えは○○さんが出てると反応してしまいます。

あと字幕より吹き替えの方がやはり分かりやすいですよね。
どうしても僕は字幕を追いかけるのに必死になってしまうので。

26 ■無題

すべてにおいて同意見です。
餅は餅屋!これにつきます。

25 ■共感

僕も声優さんが大好きです!

監督も書かれたように、アメリカでは俳優を起用する傾向があります。しかし!日本には「声優」という職業があります。そこに僕も意味があると強く考えています。

映画からSoundのお仕事へとmajorを変更した僕ですが、(まだ、大学生)それは何かの形で彼らを支援したいという気持ちがわいてきたからです。(もちろん、収録とか楽しそうだなぁ~という理由もありますが・・・www)

声優を生かせる人、それは音響監督などの「演出」をする人。もちろん、小島監督もwwwそういう声優さん達を輝かせる仕事につきたいと考えています。今回の小島監督の声優さん達に対する考え、気持ちにはとても共感できました。と、同時に羨ましく思いました。僕もコジプロに入りたくなりましたwww

役者は役と一つになる。けれども、とあるストーリーの世界観と一つになるのには助けがいる。そのリードをする。役者とアニメ、映画等の世界観を繋げられる人。MGSPWでは小島監督。声優を輝かす演出、期待してます!(というか、常に小島監督は常に声優さんを活かしていると思います!)

24 ■「声優」さん

ぼくも「声優」さんが大好きです。

だけど「大好き」の理由がよく説明できませんでした。

監督のお言葉で理由がようやくわかりました。

ありがとうございました。監督。

これからもがんばってください。

ぼくはいつまでも応援しています!

23 ■無題

二次元のキャラクターが人間の声という要素だけで「生身の人間」になる。その瞬間にいつも驚かされてます。
声だけで命の持つ生々しさを表現できる声優さんはすごい!

22 ■無題

僕も監督と同じことを感じました。
僕は声優という仕事をゲームで知ったのですが、彼らはアニメに声を吹き込むだけが仕事ではなくて、一人の役者です。きちんとした誇りと責任を持って仕事をしていますよね。だから安易にタレントや芸人にやらせないでほしい。業界的な事情があるのだろうけど彼らに対して失礼だと思う。

21 ■無題

声優さんというのは確かに俳優でもモーションアクターでもありませんよね。モーションアクターとの違いは明確ですが俳優と何が違うかというと自分も正直わからないところが多いです。わからないのですが、声優さんと俳優さんの持つ・・・なんというか雰囲気や演技をしたときの感じがなんとなく違うようには思います。口下手なのであまりうまくは表現できないですね、やっぱり。

20 ■無題

夏木マリさんは美しく年を重ねたエヴァに、ものすごくハマってましたけどね。

19 ■無題

上手い声優の方って、演技力云々を通り越して、もはや声自体に魔法が宿っているようなオーラがありますよね。
それが作品と反応をおこして素晴らしい作品が生まれる。

どんな分野でも、その道のプロとして己を磨き続けると、素人には魔法としか思えないような素晴らしい技を繰り出す「職人」になる。

それが「プロの」声優さんとタレント声優さんの違いじゃないでしょうか。

「プロの」声優さんの素晴らしい力を借りられる監督と、監督のような心意気の方と仕事ができる声優さん。
MGSって幸せな作品ですね。

18 ■すばらしき声の達人

確かにオイラ達の子供時代には、洋画=吹き替えでしたね。
今でも、ジャッキー・チェンやシルベスタ・スタローンの映画は吹き替えで見てますもんね。
逆に字幕だと感情移入が出来ないです。

17 ■わかります!

声優さんはすごい!
僕もそれは最近の話ではありますが、
凄さに驚いています。
杉田さんみたいに面白い人もいるし、
水樹さんや、井上さんみたいにお綺麗な方もいるし、無論、すべての声優さんは簡単に言えば、動く絵に声を吹き込む。
役によって声も、雰囲気も、変えられる。
声のみで演じるということは凄いです。
小島さんの言うとおり、あんな感動や興奮を与えてくれる声優には、圧巻です。
そんな職場に、僕もご一緒したい!

16 ■同意見です

「声優さん達が大好きである」何回言ったんでしょうか(笑)その気持ちは僕もわかります。声優さん達は本当に凄い。いろんなアニメを見ていると、同じ声優さんでもよくこんなに演じ分けられるなと驚かされます。努力もされてるとは思いますがその才能が羨ましくて仕方がありません。なので僕も声優さん達が大好きである

15 ■無題

僕も声優さん大好きです。 映像がなくても声だけで気持ちを伝えられる等、すばらしいと常に重い、尊敬しています。

アニメなどに命を吹き込んだり本当にすごいと思います。

声優さんをみたこともないし、舞台をやるといってもどんな舞台をするのか全くわかりませんが、すばらしいことに違いはないですね。

本当にすごい!

14 ■全く同じ想いで嬉しいです

私も声優さんが大好きで、声優さんになるのが子供の頃の夢でした。

当時は主にアニメの声優さんに憧れていたのですが、たしかに洋画も日本語吹き替えで観て育ったのが多いです。『スターウォーズ』主役3人の声は私の中では永遠に「水島裕さん、島本須美さん、村井国夫さん」ですw

本職の声優さん以外を起用するのは、しっかりオーディションした上でハマっているならまだしも、話題作りのためだけというのは私も反対派です。本当にハマる人もいますが(『鉄コン筋クリート』の二宮和也さんと蒼井優さんは正にハマリ役でした)、どんなに顔出しの演技が上手い人でも声の演技となると別の話で、どうもシックリ来なくて下手すると耳障りで折角の作品が台無しに・・・制作側は本当によく考えてほしいです。

小島さんの声優さんへの熱い想い、本当に嬉しいです。MGSの声優さんは、特に大塚明夫さんはもともと私の最も好きな声優さんで、他の方々も完璧で各キャラにその人以外考えられません。どのキャラも実在する人物であるかのように本当に活き活きとしているのは、小島さんの想いと声優さん達のプロの技が完璧に合わさっているからなのだと、改めて納得です。

13 ■自分も

「声優」さん達が大好きです。
自分が初めて「声優」さんを知ったのは
映画の吹き替えでした。
それまでは映っている人が本当に話しているんだ
と思ってました。
本当に「声優」さんはすごいと思います。

12 ■無題

古くないと思います。
当然なことだと思います!

これからも続けてください。

11 ■無題

自分も声優さん達が大好きです!
子供のころ(今も子供ですが)からアニメやゲームで声優さん方にはお世話になっています。

芸能人を声優に起用するのは自分もすきじゃないです(-_-;)
キャラに命を吹き込むのはプロにしかできないと思います。

10 ■無題

ってことは無線に声ありってことですかΣ(゚д゚;)
すごい壮大になりそうな予感・・・
応援してますよ!イエス!コジプロ!

9 ■無題

いいですね。
声だけで感情を表現するのは凄いと思います。

TGSのPWトレーラーの最後のBIGBOSSのダークな感じ、大塚さん最高!!って思いました。

8 ■無題

私も一時は声優を目指してしました。
それは収録の現場が面白そうだったから。
みんなでわいわい楽しく仕事ができたら、さらに自分が好きな漫画だったらもっと最高に楽しい仕事だと思いました。
その夢はもう諦めてしまいましたが、コジブロにUPされている収録写真を見ると「あぁ~面白そう~」と思い、あの頃の気持ちが蘇ってきます。

私はもちろん大塚明夫さんや杉田さん、朴ロ美さんが大好きです。
他にも大好きな声優の方々がいっぱいいます。

漫画やゲーム、映画の演出や構成に引けを取らないくらい大切な声優さんの仕事。
私にとっても、私の体に、深く深く染み込んでいます。
あるキャラクターの時の声優さんと、素の時の声優さんのギャップも大好きです。
あと、演じるキャラの違いもすごいと思います。

小島監督の「艦長・・・」も大好きで、ちゃんと標準語で話せてるのが、すごいと思いました。

私も、なにかの機外があればやってみたいです。

7 ■無題

私も声優さんたちが大好きです!
私も小学生の時には映画は吹き替えで見てきて、どのスターたちも日本語でしゃべってました。外人なのに日本語を流暢にしゃべっている、その姿でも違和感を感じることなく、むしろ自然だった。
そういう彼らの演技ってのはものすごく高度な次元で完成されているんだなって思います。

今、タレントやテレビ俳優の方が吹き替えに出る傾向は僕も正直辟易してます。話題づくりという安易な起用にも腹が立ちますし、素人が言うのもなんですが演技がなってないと思う。本当に上手い俳優は吹き替えでも上手いなって思うんですが中途半端なクラスの人たちは画の人物と声が一致せず声が浮いてる。
やはり、声優の技っていうのを紡いでいくため、そして吹き替え作品の質を考えるのなら声優さんを起用して欲しいですね。
Taxi4がオリラジになったのは本気で腹立ちましたね。テレ東版の大塚明夫さんと関俊彦さんのコンビが秀逸だっただけに…

6 ■追伸

僕も・・・
話題のタレントやお笑い芸人を起用した・・・
今の映画会社の方法は・・・
あまり好きではないです・・・
吹き替えで聞きたいなって思っていても・・・
「この芸能人が声を!」って事を知ると・・・
なんか・・・
嫌になります・・・orz

5 ■僕も♪

声優さん達が大好きです♪

必ず、小さい時に「アニメーション」などで触れる機会が人生の中である・・・
もしかしたら・・・
「アニメ」からではなく・・・
「外国の映画の吹き替え」や今では「ゲーム」で触れる機会がある・・・

その中で「キャラクター」や「人物」に魅力を感じる事がある・・・
それは全て・・・
一概に、その人物の魅力もありますが・・・
直接感じれるもの・・・
「声」にも魅力を感じているはず・・・
その役に合った素晴らしい「声」が吹き込まれる・・・

本当に♪
「声優さん」は凄い人達だと思います♪

僕も、お会いしてお話したいです♪о(ж>▽<)y ☆

4 ■無題

僕も「声優」さん好きです
MGSで知った大塚明夫さんの声 井上喜久子さんの声 色々な声優さんの声
MGSのお陰で「声優」さんの素晴らしさを知りました
小島監督には大変感謝しています 「声優」の素晴らしさを教えて頂きありがとうございます

収録頑張ってください

3 ■無題

私も「声優」さん達が大好きです。
だから最近の売れている「タレント」や「お笑い」陣を「声優」として採用し、それらをプロモーションのひとつとして起用する「業界の動き」に非常に憤りを感じじます。
今日の昨日で出来るものではなく、声だけで感情や情景、その他色々なものを表現する職人の仕事を衰退させてしまいかねない憂慮すべきものだと思います。

2 ■だぁい好きなんですね(笑)☆

私☆アニメーションあまり観てない子で、さらにはも映画も字幕で観るタイプなので……☆
実は声優さんの凄さ!!!はゲームで知ったのです!!☆

凄い!と本気で思いました(☆o☆)

本当に凄いお仕事で、職人さんの様にも思います。

世界一凄いんじゃないでしょうか!?

声優さんもゲームする時の大変楽しみの1つです♪♪♪
o(^-^)o

1 ■無題

ワシも話題をとるために若手の俳優や芸人さんを声優として起用するやり方はあまり好きではないので、小島アートデレクターさんの意見に同意です!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み