Wed, September 30, 2009

TGSを受けての操作変更

テーマ:小島秀夫
コナミ小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」Powered by Ameba-ismfileget.jpg


TGSでのユーザーの反応や評価を受け手の操作系の見直しをやってます。

メディアの感想、営業からの意見、ユーザーからの直接の意見、体験コーナーでのアンケート、WEBでの意見、掲示板での意見等々……

それらを元にPWの操作系を急ピッチで変更してます。


TGS未体験抑制版では「シュータータイプ」と「アクションタイプ」の2パターンを用意しましたが、それら2つの操作系の細かな修正(ユーザーの要望の高いもの)を行うのは勿論ですが、3つ目の、別の異なる操作系を提供できるかどうかを検討中です。



PWは「PSPでのアクションゲーム」となるので、操作系や操作感には最後まで拘りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

小島プロダクション公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

47 ■大変ですが、頑張って欲しいところまとめ

まず体験板プレイさせて頂きました。
MPOには無かった操作感を味わえてとても楽しかったです。
が、新しい機能がプラスされて今まであった機能がマイナスされているのが残念、、
〈要望〉
・第一に匍匐
今回のは匍匐というよりも、MGS4の死んだふりだな~と思いました。
オンライン対戦で匍匐があれではどのように使うかが考えさせられます。
よほどステルス効果が高く出ないとすぐばれて殺されます。
・第二に匍匐からの左右に転がり+匍匐(仰向け)からのグレネードなどMGS4を取り入れて欲しい!
・第三に画面からスネークの距離が遠いかな~ともう少し近く!というのは差程問題ないと思いますが問題アリは操作がシューティングの場合カメラリセットが無い、、、キツイでしょ、
操作がまだまだ調整中との事ですので、製品板に大いに期待しております。
頑張ってください。

46 ■無題

ホフク無しは芋虫の行進になっちゃうから良いと思います。今回はカモフラ率も高いし。
操作性は新しくてかなり良いと思います。
モンハン指はきついけど・・・


45 ■無題

体験版プレイさせて頂きました!感想を言うとめちゃくちゃ面白かったです。
OPS慣れしてたんで最初は操作しにくかったです。しかし慣れるとシューターモードの方がやりやすい気もします。
ただ、シューターモードではちょっと歩き難い気がしました。PSPは電車の中でやる場合などもあるので、アナログスティックだけだとどうしても操作ミスが増えてしまうと思います。
あとは敵の強さのバランス調整などもしてほしいですね。弱すぎたり強すぎたり・・・

マイナスなことばっかり書いてますがすごく期待してます!頑張ってください!!

44 ■本当にごめんなさい!

4・バグだと思うのですが・・・

 銃で敵兵を倒したら敵兵が気絶したときがあります!

5.これはシステム的にあれだと思うのですが、

 敵兵は音を聞いたり、不振なものを(スネーク)見つけたら近づいてきますよね。
どういう風にくるのか分かりませんが、時々壁に引っかかったまま壁にずっと頭をぶつけているときがあります。

6.ダンボールを捨てることについて

 ダンボールを捨てたいときにうまく捨てられないです。捨てたときに壁があったりして駄目なのですが、かなり細かくて難しいです。

後、ダンボールを捨てて敵兵に気が付かせようと思ったのですが、敵兵は無視して歩き、ダンボールを見事に砕いて通ります。(敵兵の通り道でした。)  ダンボールを罠にしたりはできないのでしょうか? 

まだまだあるのですが、 見直したらかなり失礼なことを書いていたのでこれでやめます。

皆さん失礼しました。  少しでもよいゲームができますように!

しかし、これだけは言わせてください!

カムフラージュについて

カムフラージュをつけてくれたのはすごく嬉しいですが、カムフラージュ率が高すぎです。
(MGS3だと走ったりするとすぐにマイナスになったりするのに)

 敵兵が鈍すぎです。

 後ろから走り、CQCでつかみ、すぐに投げて、ホールドアップ

 をすると簡単に敵兵を無力化できます。  もう少し敵兵の聴力を鍛えてはくれませんでしょうか?

43 ■本当に自分勝手な要望!本当にごめんなさい

私は友から体験版を借りて10時間くらいさせていただきました。言いたいことがたくさんあるのですが、このコメントや記事の流れから、勝手な要望を言わせてもらいます。   
(できなくてもちろん  、少しでも参考になれば・・・)

1. スネークインがきついです。

 シューでもアクションでも、ボタンを押し続けるのはきついです。くっつきながら後ろの敵を倒すときなどとくにきついです。

2.ダンボールが強すぎます。 

 ダンボールが耐久的にも強いですし、ダンボールを被っていると音がしない気がします。敵の後ろで暴れてもぶつかったり敵の視界に入らない限り見つかりません。

3. はしご について  

 梯子についていろいろ疑問があります。 
 たとえば兵士が梯子で上がる、下がるときに、スネークも梯子につかまっていたら絶対に見つかりません。(スネークの体を通り抜ける)これは システム的に難しいと思いますが・・・・

  梯子についてはほかにもあります。兵士が梯子を降りているときにスネークが上にいるとします。すると   兵士が降りているときにスネークが梯子を落ちると兵士が変な感じに気絶します。

42 ■未体験抑止すべし!

未体験抑止版、プレイさせていただきました。
期待せざるを得ないですね!!
ですが気になった点が少々…。
やはり操作性についてです。
特に、アナログスティックでの移動に関して、"ゆっくり"歩きづらい、ということです。
ゆっくり歩いている状態で移動方向を変えると、スネークさん大抵走り出します…。
ゆっくり歩けません…。
アナログスティックを微妙に動かした状態をキープ、できないです…。
…PSP-1000なのでもう寿命なのかもしれないですが…。
MPOのようにボタンと同時押し時ゆっくり歩く、といった操作ができるといいなと思いました。

コメントではイロイロと要望があるようですね…。
大変かとは思いますが大いに期待しています。
がんばってください!

41 ■無題

遅くなりました。自分はアクションタイプですが、そこで気になったところは2点です。既出だったらすみません。
1つ目は、銃の構えのスイッチがわかりませんでした。操作説明にも載っていなかったので、ないのでしょうか。シュータータイプだとたしかスイッチできたんですが。
2つ目は、ローリングのボタンがCQCのボタンと同じという点です。しゃがみボタンと合わせた方がすっきりする気がします。
(シュータータイプだとちょっと厳しいかもですが)

40 ■無題

ホフクしながら移動&攻撃出来ないのは致命的だと思います。(今までのMGS感覚だと)
どうか検討をお願いします。

39 ■無題

MPOの操作に慣れてしまたせいか、操作しにくかったです。
どうか、MPOと同じ操作方法もお願いします!

38 ■無題

シュータータイプの操作はPSPのFPSやTPS全般と同じ操作でとてもやりやすいです。
ただ、やっぱりボタンで視点操作するのはきついですね、こればかりはPSPの問題なので仕方ないですけど
ホフク状態で移動ができるとうれしいです。
後、PSPの画面では解像度が低すぎでヘッドショットを狙いにくいので主観視点で撃つこともできるとありがたいかなと。
PW期待してます頑張ってください

37 ■無題

対応が流石の小島プロダクション
これだからメタルギアは安心してプレイ出来る

36 ■某ゲーム

体験版させていただきました。クオリティすばらしいですね、インターフェイスのセンスが好きです。
操作系について、某モンスターをハントするようにアイテムを一緒にするか、縦軸横軸で選択させるのを提案します。それだけで使えるボタンが増えますので。
また、画面全体がアイテム選択状態にすると「戦場」では無防備すぎるので進行中の画面が見えて、移動しやすいようにするのがいいです。(これも某モンスターに近くなりますが、良い部分は採用するのはネガティブではないと思います)
あと、匍匐ですが、前進と狙撃は復活してもらいたいです、あくまで潜入雰囲気がほしいので。

がんばってくださいー

35 ■無題

スタッフの皆様の真摯な対応はありがたいです
体験版をプレイしての気になることとしてはやはり匍匐・張り付き移動が無くなった事でしょうか
ただ匍匐移動は今まで便利すぎることと不恰好なところが
不満だったのでこういう調整は個人的にありだと思っています
一つ改善してほしいことを挙げるとすれば
パンチキックコンボがCQCに比べて非常に使い勝手が悪いとこでしょうか
リーチや気絶値もCQCに劣るので何か調整が必要だと思います

34 ■無題

体験版をやって面白かったのですが少しカメラに難があると思います
もう少しカメラを自然に引いた視点が欲しいのと、移動したカメラ位置をリセットする操作が欲しいです
いちいちカメラを戻すのは疲れます

33 ■無題

まあ全部の意見取り入れたらきりがないので、
洗練した操作方法を編み出して今後のPSPにおけるTPSのスタンダード
になるようなものにしてほしいです。

32 ■無題

コジプロ様は本当に良心的で感謝です。
ワクワクしながら発売待ってます。

31 ■はじめまして

はじめまして 
TGSは残念ながら行けませんでしたが、PW期待してます!ただ、来年受験生なんですぐにはプレイできませんが、サイン会あったら絶対行きます!!
プレイスタイルについてはレジスタンスみたいにPS3のコントローラーを使えるようにしてみたらどうですか?どうぞご検討お願いします。

30 ■好意を持てる対応ですね

こういうのはどんどんやって欲しいです。

操作性についてですが、PSPにしては概ね良好だったように思います。
個人的に操作しづらいなと思ったのは
ホフクがボタンをホールドでやること
スイッチ式の方がやりやすい。

あと照準の狙いがつけ難い(命中率も悪い)
麻酔銃で頭を狙うのが少々難しかった

29 ■無題

ヒャッハー/(.^.)\
監督及びコジプロの皆様頑張って

28 ■操作タイプについて

PSP goのPS3コントローラで操作する機能を使用した場合に、
右スティックでカメラ操作が出来るような操作タイプを用意して欲しいです。
解像度の低さ、主観廃止、デジタル式ボタンでのカメラ操作、マップの広さなど、照準を合わせ辛くなる要素が揃いすぎています。

27 ■足音を立てずに歩くについて

体験版プレイさせていただきました!

1つ不満だったことは
MPOのときは△ボタン+アナログスティックで足音を立てずに歩けましたが、PWではスティックの微妙な加減で調整するっていう仕様になっていましたね。

常にゆっくり歩きたい派の自分は難しかったです。出来れば、キーコンフィグにでも設定を追加してくれたら、ありがたいです。

26 ■意見

こんな事を・・・いやなんとも言えないですね。ユーザーの意見をすぐに対応してくれるなんて・・・

自分的ですが操作は最初はシューターでプレイしてみたのですが慣れるまでに時間がかかりました。今では何も障害なくプレイできます。

CQCに関してなのですが、CQCの技(拘束しながらの攻撃など)が少なくシンプルなのは良いのですが、走ってCQCを仕掛けようとするとローリングになってしまい、敵に突撃してしまうのはどうにかならないでしょうか?
CQCのマークが出ている時にちょっと走ってRボタンを押してもローリングになってしまうことがあるので・・・

また皆さんも書いているようにホフクがうつ伏せのみで移動が出来ない。というのは戸惑いましたね。スナイパーライフルもホフク状態で撃つことが出来ず手ぶれの軽減がしゃがみ及びペンタゼミンのようなアイテムを使用しないと防げないのはちょっとアレだなぁと思いました。

色々書いてしまいました。あくまでも自分的に「こうなって欲しいな~」ということを書かせていただきました。勝手なことばかりで申し訳ないです。
今後MGSPWがもっともっと素晴らしい作品になることを願っています。
これからも開発を頑張ってください!(自分のブログで書いてませんでした・・・すいません!)

25 ■武器

何度もすいませんあと武器をもっと追加して欲しいです・・・・SKSとかM14とかM10やuziとか・・・・
わがまま言ってすいません

24 ■初めまして

初めまして
単刀直入ですが質問します
未体験抑止版の動画を見て一つ思ったのですがナイフは無いのですか?
返答よろしくお願いします

23 ■無題

主観射撃やホフク移動の廃止については、僕は賛成します。
それぞれ、肩越し視点としゃがみ移動で十分に役目が果たされていますから。
それに、主観視点を廃止することでスネークの姿をプレイヤーに常に見えるようにするというのは、FPSとは違う作りを模索している監督のこだわりの表れではないでしょうか?
また、機動性が低いホフク移動を廃止することで、ゲームのテンポが上がって良かったのではないかと思います。3や4でカモフラ率の導入によりホフク移動の隠密性がアップしたことで、どうしても「見つからぬ先のホフク移動」プレイをしてしまう場面が増えていましたから。
テンポのアップという点では、ホールドアップの強力化や引きずり行動の廃止なども英断だったと思います。

22 ■無題

やはり、ホフク前進はできるようにしてもらいたいです。あと、SVDのスコープをズームできるようにしてほしいです。ブレも大きすぎると思います。 今までのMGS2やMPOなどのようにローリングで、敵兵が吹っ飛ぶようにしてほしいです。操作性は、良いと思います

21 ■初めまして

初めまして
単刀直入ですが質問します
未体験防止版の動画を見て一つ思ったのですがナイフは無いのですか?
回答よろしくお願いします

20 ■自分としてはシューターでOKです

動きやアクションは進化していますが、操作官感覚はあまり変えないというのはとても大変だと思いますが、がんばっていただきたい!!

19 ■慣れましたけれど

CQC拘束しながらの移動や拘束状態からの引き倒し、前に突き倒しがほしいです。
そしてやはり匍匐移動、匍匐状態からの攻撃。

改善してほしいのはスネーク・インをボタン押しっぱなしではなくしてほしいです。ボタン押すたびに、インとアウトをするようにしたほうがいいと思います。

今回の戦場写真コンテストでも大賞ゲットしてやる!

18 ■戦争(MGS)は変わった。

ホフクで撃てないのは確かに気になりました。
今回ホフクをバッサリ切り捨てた理由が知りたいです。
ホフク移動がないってことは、ダクトも壁の穴もなしですか?そうなると寂しいなぁ。

あとCQCで拘束しての射撃が無かったり、
引きずりが無かったり。
まぁフルトンと引き換えなんでしょうが。
アクションが多いってのは、容量的にしんどいですか?PSPはボタンが少ないし操作するのも複雑になると思いますが、
PWは好戦的な印象が強いです。

戦争(MGS)は変わった。

って思いました。
そこで生まれるゲーム性もあると思いますし、
それで多くの人に監督のゲームがプレイされてメッセージが届くようになるなら嬉しいんですが、
今回の変更点は好戦的な要素ばかりな気がして。

自分はシューターに切り替えたので、もう感じませんが、切り換えの理由は、武器や道具の選びやすさでした。
今回、選択中も時間が止まらないので、厳しかった。
自分では、シューターはかなり使いやすいです。
特にパッドを付けてからの操作性は抜群。
もし、初回版にも付属するなら、端っこに○×△□が書いてあると、分かりやすいと思ったくらいで、
シューターはいいですね!

この先の開発、頑張ってください。
そして、広く情報を公開して、意見を募集する監督とコジプロの姿勢に敬礼/(φ_・

17 ■ボタン操作で・・・。

体験版の方をやってて、5つ取り入れの検討をしてほしい事があるのですが、

1つ目にMPOと同じ様に1つ1つ操作ボタンを変更できるようにしてほしいです。

2つ目にMPOの方ではなかったのですが、

MGAの敵キャラだった「白い動くカメラ機器?(「メタルギアMk.II」に似た敵キャラ)」の方をPWの方ではラジコンカーの様に操縦できる「通信対戦の観戦用カー仕様」にして、

今後の「PW大会」の「中継カメラ」や「実況中継機器代わり」として使用したり、

通信対戦の観戦で「通信対戦技術」の偵察・研修を行い

「通信対戦観戦専用カー軍団」という様な「通信対戦中の人に邪魔にならない」様にする為に、

「対戦相手の人のPSPには通信対戦の観戦専用カーの集団は見えない様にする」という対策を取ってほしいです。

3つ目にMGSシリーズ共通として、スネークが武器やアイテム交換中は通信対戦以外では今までは敵の方は動かなかったので、「通信対戦以外の敵キャラでスネークが武器やアイテム交換している時は敵は制止している状況」にしてほしいと思います。

4つ目に回復の方もオート方式を採用していたかと思いますが従来通り、1回ごと使用できる様にしてほしいです。

最後の5つ目なのですが、兵士の「首絞め気絶
」と「気絶後に車まで持ってきて味方にする」という操作がMPOに比べてやりづらいのでMPOと同じにしてほしいと思います。

長くなってすみませんが、お願いします・・・。

16 ■体験版やりました

とてもやりやすく、楽しくプレイできました!
ただ、やはりホフク移動・攻撃があった方がやりやすいしMGSらしいと思います。
あと移動中にリロードしようとすると、どうしても親指でアナログパッド、人差し指で↑、中指でLという難しい操作になってしまいます。

これからどんどん忙しくなっていくと思いますが、より良いゲーム作りに励んでください!
応援してます!

15 ■無題

勝手に意見させてもらいますね。
ホフク移動は無くても良いですが、しゃがんでもSVDの手ぶれが激しくて狙撃が出来ません。
ホフクで射撃が出来ないのならもうすこし手ぶれを調整して頂けると有り難いです。
モシンが使いたいのでw

14 ■無題

壁叩きがあったのは嬉しかったです
でも首締め 主観があるともっと嬉しいです

わがままですかね?

13 ■楽しみです^^

未体験抑止版をプレイしてみて気になる点をいくつか。
何人かすでにコメントされていますが、やはりホフク無しは違和感がありますし、スニーキング感が薄れる気もします。
また、構え後に主観視点ではないので、照準の中心がないと撃ちにくかったりもしました。(少し離れてMk22を頭に撃つ時など)
あと、手榴弾等の軌道予測をオプションで非表示にできれば嬉しいです。
よろしければ参考にして頂きたいと思います。PW期待しています。

12 ■無題

体験版やってます。
個人的に射撃時は肩越し視点ではなくてMGS2の頃から続いてた主観視点だと嬉しいのですが。

11 ■MGSファンです♪

初コメントです♪勝手にコメントいいですかね?

体験版やらせていただいて思ったんですけど、
匍匐状態でライフルが撃てないので凄いぶれるんです。
動けなくても攻撃ぐらいは出来てほしいです

他は4に近くていい感じでした♪なんか勝手なこと言ってすみません

応援してます!
製作頑張ってください!

10 ■無題

投擲武器についてですが、
攻撃ボタンを離すと投げる仕様から、
押すとすぐ投げるように変更して欲しいです。

9 ■匍匐

体験版やらせていただきました。
ありがとうございます。

1つ気になったのですがホフク前進がなくなってしまっていますよね?

なんだかホフク前進ができないとMGSって感じがしないので、製品版ではぜひともよろしくお願いします。

8 ■ふとした質問・・・

ふとした質問があります。
それは、PSP Goでの操作のことです。
アナログスティックの位置が、若干(かなり?)違うので、操作が難しいような気がします。

PSPが壊れてて、体験版はやってませんが
そこが少し気になったのでコメントしました。

7 ■ふとした質問・・・

ふとした質問なのですが、もし、psp goで、販売・配信になった場合は、操作性に問題があると思いますが、どうなるのでしょうか?

改善作業頑張ってください。(^-^)/

6 ■無題

mpo+のオンラインが年末に終わると聞いたので

2010年1月とかにPWが出るぞ!!とか噂になってます(;^_^A

僕は操作はバッチリなので小ネタを増やして

ほしいな~と思いました(*゚ー゚)ゞ           

応援してます!      
イエス!コジプロ!

5 ■無題

既に掲示板などでも書かれてると思いますがやはりホフクやCQCの仕様変更、アイテム選択でかなり戸惑いました
MPOではすんなり慣れたのですが今回は今までにできたことが出来なくなっていてもどかしかったり・・・
改善を検討なさっているということで少し安心しました
楽しみにしてる作品なので期待しています

4 ■無題

僕は操作性はバッチリだと思いました!!
気になるほうをひとつ
MGSは代々隠しアイテムがありましたが
今回はあるのか!?というのが疑問です
ファンとしてはせめてCAMERAとステルス迷彩
がほしいです!

3 ■無題

ブログでここまで公開されるんですね\(゜□゜)/

ゲームの操作性能は重要ですので改善作業頑張って下さい('-^*)/

2 ■無題

体験版を先行プレイ・配布するとこういったメリットもあるんですね。
頑張ってください。
個人的には或る意味メタルギアの醍醐味であるホフク移動が無くなったのが残念でした。

1 ■無題

ファンとしては有難いです。
コジプロに敬意を表します。

俺はゲーム下手なんですけど、アクションタイプだと止まったまま敵を狙わないと弾が当たりません。
そこをどうにかして欲しいです。
あと、ホフク移動とホフク状態からの攻撃。

言うのは簡単だけど、それを変更するとなると難しいですよね...
すいません。
でも、PWがよりよいものになるように頑張って欲しいです。

頑張って下さい。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み