早稲田大学国際教養学部AO入試対策 | Hello Northern Lights

Hello Northern Lights

25 year old Japanese girl in Tokio. Currently working in investment banking and graduated from Waseda University. Nice to meet you here:)

コメントありがとうございます。純ジャパさん!

毎年この時期に受験生がコメントしていただけるので、本当に光栄ですドキドキ

受験生がんばれって励ましてあげたい・・・


もうすぐ、早稲田大学国際教養学部のAOの面接なんですね!

ちなみに私も純ジャパでAOで入りました。

少数派純ジャパAO入試組です(≡^∇^≡)

ご質問「純ジャパのAO入試の可能性」なのですが、

SILSは積極性を重視する学部なので、今の段階で英語の会話レベルよりも、自分がどうして国際教養学部に入らなくてはいけないのかという志望動機のほうがちゃんとしていることが大事です。

ここができていないと、帰国子女で英語がべらぼーにできても落ちますよ!

実際みんな志望動機書でもかなり落ちているので!

でも、自分のキャリアプランやSILSに入らなくてはいけない理由を説明できれば、純ジャパでも全然受かります。
きっと英語の筆記で受かっているのである程度の英語能力は持たれているんではないかと思います。

純ジャパなのに、そこまで英語がんばったんだぞって、逆に自信を持っていいと思います!
実際AOの筆記を純ジャパで受かるのは、本当に最難関だと思うので(≡^∇^≡)

きっと不安でいっぱいの時期だと思います。

私もそうでした!

でも、面接対策ってい1週間あればできるんじゃないかなと思いますよ。

海外経験のない子に拷問のような難しい質問はしないと思うので

SILSの先生はフレンドリーでいい人が多いのでにひひ

「志望動機」「将来の夢」「好きな本は?」「好きな作者は?」「大学で何をしたいか」

「趣味は何か」「自分の強み弱み」

これくらいを英語で簡単に答えられるようにしていてください!

初めは紙に書いてもいいので、自分で英語でまとめておくといいと思います。

英語の先生なんかと練習してもらえばいいかなとも思います。

私は三人の英語の先生に練習をしてもらいましたよ。

ここはずうずうしく頼んじゃってくださいにひひ

一生に関わることなので!

すべての答えに「WHY?」の返事が来たときのために

理由も考えておくといいんじゃないかな?


私も実際SILSで勉強していて、こんな国際的な環境で

勉強していられることに誇りを思っています。

英語も喋れるようになりましたし、国際的な視点が身につきました。

うそじゃないですよ!w

だから、電車の中の普通の日本人とは違ったことを考えていますw

また、個別にでもご質問してもらえれば、

できる限りご協力します!

積極的に行動してくださいね!

がんばれ受験生ニコニコ