12ステップ本の中(p.86)でも紹介されているのだけど、リンカに関する書籍が発売開始になりました。


リンカ・ローダ実践開発テクニック


ちょっとマニアックすぎる内容かもしれないけど、組込みとかOSとかやっているとリンカやローダ(ていうか、メモリまわり)の知識は必須になる。しかしあまり書籍が無いしネットで調べてもあまり出てこない。とくに、実践的な書籍は皆無だと思う。(オーム社のLinkers&Loadersは良書だが、実践的なものではないので、実際にプログラムを書こうとすると、それだけでは書けないということになる)


なので、必要な人にとってはとても重宝してもらえる本なのではないかと思います。


コアダンプからの実行再開とかリンカの自作(静的リンカ、動的リンカ)とか、なかなか面白いこともやっています。バイナリハックとかも流行っているし、興味のあるかたはぜひどうぞ!