今更ながら愛車紹介 | 小僧の中身 @ けっこうへこんでます

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晩秋の思い出つまみに飲む酒は腹は膨れど不味き酒かな

マグナシリーズ最初の車種となる「VF750マグナ」は、1982年 4月 にVF750セイバー の兄弟車種として登場。世界初となる水冷 V型4気筒 750cc エンジンを、チョッパースタイルのボディに搭載。最高出力は72psを発揮。また二輪初採用となる油圧式クラッチや、ブレーキング時の姿勢変化を抑えるTRAC機構を装備していた。

2代目となる「V45マグナ」は、1987年 4月 に登場。1,660mmのロングホイールベースに695mmの低シート高のロー&ロングフォルムと、斜め上を向いている4本出しのマフラー が特徴。最高出力はクラス上限数値である77psを確保しつつ、中低速域の扱いやすさに重点を置いたセッティングとなっていた。

1993年 6月 、3代目となる「マグナ750」が、日本国外モデルとして生産されていた「VF750C」の日本向けとして登場。エンジンはVFR 系のものをベースに、カムシャフト の駆動方式をギア(カムギアトレーン )からローラーチェーン に変更し、空冷エンジン 風の冷却フィンを追加装備して搭載。最高出力は2ps落とされて75psとなった。1994年 7月 には、ビキニカウルを装備した派生車種「マグナ750RS」も登場した。

なお750ccシリーズは全て生産を終了している。


Wikipedia より引用



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↑画像はHONDAプレスインフォメーション よりお借りしました




と、いうことで

Wikiさんの言う所の3代目に当たるおいらの愛車MAGNA750(1995年式)

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カラーは純正でレッド、ブラック、イエロー、パープル(RS)の中から

おいらの選んだのはイエロー

なぜイエローなのかというと目立つからヽ( ´ー`)ノ

バイク乗りは目立ってナンボwwww



以下改造箇所をメインに詳細を紹介(2012/04/01現在、総走行距離13万km)

コンセプトは

『マッチョでスマート』




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まずは前方から

ヘッドライトはΦ15からΦ18(CB400SFのヘッドライトハウスを使用)に変更

レンズはPIAAのマルチリフレクター(ブルーリングライト付き)に変更

ビキニカウルはCB400SF用N-PROカウル

MAGNA750RSのまるっこいビキニカウルは好みではないのであえてコレ

ヘッドライトと共にフロントフォークから支持

ウィンカーはプロト製エアロフラッシャー




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メーター周り

ハンドル・ハンドルポスト交換

ハンドル幅を狭く少し垂れてる感じに変更

スピードメーターとタコメーターの間にあるのはデイトナの水温計

画像は乗車位置からの視線とほぼ同じで

ウィンカー、ニュートラル、ハイビームのインジケーターがほぼ見えない為

カウル内側にLEDでウィンカーのインジケーター(左右別)を自作




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グリップ右と左

左右共にアルミ削りだしのグリップ+メッキミラーに変更

右側ブレーキマスターシリンダーの横に付いてる黒いのがカメラマウント

ブレーキレバーはアジャスター付きに変更

左側のスイッチ群はヘッドライト・フォグランプ・ハザード(後付け)黒いスイッチがシガーソケット

左ミラーのポストにETCのセンサーとインジケーター

クラッチレバーはメッキに変更




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左右エンジン周り

メッキなのは全て純正

タンクの下にあるメッキのサイドカバーはエアクリーナーではなく

サーモスタッドとバキュームピストンの為のサブエアクリーナー

エアクリーナーはタンクの下に隠れている為

タンク容量は見掛けによらず13L、ちょっと不満(ツーリング乗りで15km/L)


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アメリカンっぽいず太いステップはスポーティーなアルミ削り出しに変更

アメリカンにしてはミドル位置のステップでニーグリップもしっかりとできる

左側、純正ホーンを撤去してフォグランプ取り付け

右側ラジエター横にアルファホーン取り付け


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あえて見える様にアーシングを自作

低回転粋で体感できる程の効果

日に焼けてなければ鮮明な青色ケーブルがうねっていてカッコイイ

吹け上がりを良くする為ブリーザーホース取り付け




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前輪周り

乾燥重量228kgに対してこのブレーキはちょっと頼りない・・・・

タイヤに拘りはないけど扁平率80⇒70に変更

トリプルツリーでフロントフォークを少し飛び出させて前傾に変更

フォークスプリングをWP製に変更

その他はほぼ純正




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左右後輪周り

スラッシュカット4本出しのマフラーは純正ながらおいらの超お気に入り

リアフェンダーはイージーライダー製ファットボブリアフェンダー(250用)に変更

ウィンカーはプロト製エアロフラッシャー

画像には写っていないけどテールランプはキャッツアイテールランプ

リアサスペンション、ホイルは純正

扁平率80⇒90に変更

数少ない不満点がこのホイール

キャストホイールは良いがドラムブレーキ・・・・




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シートは純正ながらもフカフカのソファーの様

長距離ツーリングでも快適

収納は純正工具のみ



その他、エンジン腰上O/H1回、内部は純正

キャブはパイロットスクリューで少し濃い目にセッティング

ボルト類を多数交換、装飾用LED多数取り付け



V4エンジン独特のどこの回転域からでもアクセルを開いただけ加速する力強さ

アメリカンらしからぬエンジン音と鼓動

長距離も疲れないシートと姿勢

誰もが忘れない派手さとレアさwwww


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マッチョなアメリカンでありながら、

うまくスマートにカスタム出来てると思うのですが・・・・

どうでしょう??(^^;

まだまだ少しづつカスタムしていこうと思っていますwww