ダイヤモンド・プリンセス乗船記① 1日目 ~神戸港出航編~ | 広く 浅く 時々深く!

広く 浅く 時々深く!

いろんなことにチャレンジしています。
もちろん、ワインも楽しんでます!

4月に行った、ワイン検定ブロンズクラス直前に、熊本大地震が発生し、検定の様子も、その後のワイン会の様子もアップロードしませんでした。

被害に遭われた方々や未だに避難生活をされておられる方々にお見舞いを申し上げ、ブログを再開します。

さて、5月4日から8日まで、ダイヤモンド・プリンセスに乗ってきました。

{590FFC8D-6011-4EAD-BE5F-308828E59B0D}

4泊5日という、客船旅行にしては短い旅でしたが、ワイン尽くしの幸せな毎日でした照れ

1日目 ~神戸港出航編~

長崎から神戸までは飛行機。
機内持ち込み用の荷物にソムリエナイフを入れていた事を忘れ、危うく没収されるところでしたびっくり
{9EC47A81-ECEE-4495-ACAB-ED0E6F5883D2}

午前10時。神戸到着。
乗船まで、三ノ宮の街を散策しました。
{04F8573E-3B57-4D2B-9BE5-AF2F0587FED3}


{A44D7D91-E2D6-4137-8AA0-2B8B8CC37AC3}

北野坂でオーストリアワインを堪能。
オーストリア…見直した(≧▽≦)


出航は17時ですが、13時には乗船し、船内を探検しました。
{8B76C051-4BC7-45B5-AC4C-53FCD56D0A21}

{911563F1-FC9F-4D65-9DEE-D798BBDC8515}

フードコート(食べ放題!)で昼食を摂っていると、ボーイさん(外国人)が寄ってきて、「アシタ ワインテイスティング ドデスカ?」みたいな感じで話しかけてきました。

なぜ、わたしたちがワイン好きだとわかったのか!?(・_・;?
と思っていたら、酒飲んでる人には片っ端から声かけまくっていたようです(^_^;)
後でわかったのですが、船内でワインを売ったりオプションを申し込ませたりすると、売り込んだクルーの利益になるようです。

早速、妻と2人分を予約しました。
1000円程度で5種類のワインをテイスティング、気に入ったら購入する…というような企画らしいです。
明日の楽しみができましたおねがい

散策を終え、室内に戻ると、ウエルカムドリンクが用意されていましたラブ


{BED13FAC-B770-4AAA-BA47-074202868BD5}

{F00F78D4-2300-4649-A7BE-22025AF6E74A}

否が応でも、旅の雰囲気が盛り上がります(≧▽≦)

出航後は、避難訓練の後、瀬戸内海の夕暮れを楽しんで、19:30から夕食です。

{C07610C6-DE2D-4601-8518-35A3A8D48130}

{D303E4C1-3D25-4EA9-8E57-8C8F3B11DA9C}

最初は、夕食はファーストタイム(17:30)に指定されていましたが、早すぎる!
そこで、変更をお願いしたところ、あっさりセカンドタイム(19:45)に変更してくれました。
なんでも、夜のショータイム等を楽しむために、早い時刻への変更希望が多いらしく、遅い時刻へは無理なく変更可能だそうです。

~つづく~