今日は村上先生のお教室でした。

前回、初級3  ふたつきかごを完成することが出来たので、今日からは『初級4  ミニトレイ』です。


これが、また頭が痛い・・・ガクリ
何といっても、恐怖の追いかけ編み汗





きっと、今まで自分が作っていた追いかけ編みなら、何も考えずに取り掛かっていたのだろうけど、講師養成講座ともなると『何も考えずに作る・・・』と、いうわけにもいかず・・・.

『なぜ、こうしたのか?』
『なぜ、こうなるのか?』
『どうしたら、キレイに編めるか・・・』

など、自分が解っていないといけないんですえ゛!
理解力のない私は今日も、もれなく先生を困らせてしまいました↓↓
でも、こんな私でも村上先生はイヤな顔ひとつせずに、私が答えを出すまで待ってくれます好


しかし・・・編む力加減等は、何回か編むうちにからだが感覚を覚えるかもしれませんが、理屈が解っていなければ、数作っても人に説明出来ないんですよね・・・。
きちんと、説明出来るように自分が解らなかった所は『解ったフリ』をせずに、理解できるまで先生にご指導していただこうかお