KOZおかず [じゃがいものゴルゴンゾーラグラタン] | KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

KOZLIFE - 毎日を楽しく、豊かに。暮らしのヒントやアイデアをご紹介 -

「LOVE FOOD LOVE LIFE」
北欧の豊かな暮らしをお手本にしたインテリア、キッチン雑貨、ファッション、アクセサリー
などを取り扱うライフスタイルWEBショップです。
ブログでは新商品やお得なお知らせ、暮らしのヒントを綴っています。

毎日のお料理お疲れさまです!

なんだか急に肌寒くなって来ましたね・・・
こんなお天気の日には、心も体もあったまる
あれ、が食べたいな~


今日はみんな大好き!
ほっくりじゃがいもを使った、グラタンを作りまーす♪

じゃがいもに含まれるビタミンCは
でんぷんに守られているから熱に強く、
調理をしても壊れにくいんだそうです

風邪をひきやすい今の季節にピッタリ☆


それではクッキングスタート!


P1140340.jpg

[材料]  ロッジ オーバルココット1コ分


メークイン 2個
にんにく 1片
とろけるチーズ 15~20g
ゴルゴンゾーラチーズ 40g(苦手な方はなしでOK)
生クリーム 60cc程度
牛乳 60cc程度
(牛乳と生クリームは同割)


P1140342.jpg

[作り方]

1.にんにくは半分に切り、切り口をココットの底にこすりつけて置く。(にんにくの香りをつける)


P1140345.jpg

2.じゃがいもは皮をむき1.5~2mmの薄切りにする。


P1140349.jpg

3.ココットにじゃがいもを斜めにずらしながら敷き詰める。


P1140350.jpg

4.牛乳と生クリームをじゃがいもが隠れるよう入れる。


P1140352.jpg

5.190℃のオーブンで7~10分加熱。(じゃがいもが柔らかくなるまで)
※弱火で火にかけても良い。


P1140354.jpg

P1140355.jpg

6.ゴルゴンゾーラチーズを散らし、とろけるチーズをのせ、こんがりと焼き色がつくまで焼いたら完成。


じゃがいもからでるでんぷんでとろみをつけるので、ソースを作る必要がない簡単なグラタンです♪
私はブラックペッパーをたっぷりとかけて食べるのがおすすめ!

ゴルゴンが香る、優しいクリームとの相性は抜群です


P1140356.jpg


LODGEのココットは、オーブンにそのままIN!

熱伝導に優れているので、じゃがいもがホクホク!クリームはトロトロ!のグラタンが
簡単に出来ちゃいます♪

みなさんも試してみてね~


詳しいレシピはこちらから↓
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270007986/