連休初日は家族サービス | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

今日から4連休のようですね。

僕も比較的のんびりとしています。

昨日、図書館でいくつか本も借りてきてたので、

ひとまずやること…というか、読む本には事欠きません。

 

そして明日にはオリンピックの開会式があるみたいですね。

テレビはほとんど見ない生活なので、たとえオリンピックでもそんなに見ないと思いますが。

でも明日はブルーインパルスでも見に行こうかと思っています。

どこで見ようかな?

さて、連休初日の『海の日』はひさしぶりに家族3人揃って公園へ行きました。

僕は昨夜遅かったこともあり、また公園には10時半集合だったのでゆっくり寝てましたが、

モロッ子とおかーたんは朝8時から映画を観に行っているので、超人かもしれませんね。

モロッ子なんて昨日市ヶ谷までキックボードで行っているので超疲れているはずなのに…。

子どもの体力、おそるべし!

そして朝8時からの映画、10人もいなかったようです。

連休の子ども向け映画なのにそんな状態なんて、日本の経済、大丈夫なのでしょうか??

 

本日は仕事まったく絡まずの公園のんびりだったので、カメラも全部で3台持って行きました。

・EOS R5+15-35mm F2.8、50mm F1.2

・ライカ M10モノクローム 50mm F1.4

・最近買った中判フィルムカメラ+フィルム10本

 

これだけ持って歩くと、ちょっとした筋トレですね。

フィルムも5本撮影して【これで感材費はほぼ1万円…涙】と思いながら、

今、フィルムに愛着持つのは、いばらの道なのを痛感。

 

夕方5時近くまで公園で遊んで、最後には噴水の水を浴びてTシャツ水浸し…。

もちろんカメラも濡れまくり…ですが、そこはEOSは防塵防滴、安心です。

カメラにとっても、僕の体力にとっても、さらにはお財布にとっても…

とにかくハードな連休初日となりました。