INFINITYのフォトコン | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

本日は僕が顧問をしているキヤノンフォトクラブ東京INFINITYの例会でした。

 

先月の活動がフォトコンテスト対象の撮影会だったのですが、そのお題が…

『めちゃめちゃ雑多だけどいい写真』。

 

なんじゃ、そりゃ〜!

じつは僕が事前に3つお題を決めて、例会当日に公開くじ引きで決めたらコレになりました。

ZOOMでの例会だったのですが、全員…

『??????????????』

という顔になっているのがモニター越しでもよくわかりました。

 

そんな写真でフォトコンテストとなった本日。

果たしてちゃんと上のお題を昇華できたのか?

通常、写真は引き算とよく言われています。

なにかを伝えるためには、なるべく要らないものを…

なんて話は、当たり前のように語られてきたわけですが、

そもそも今回のお題はその逆なのか……

そんな難しい内容の本日の講評会。

 

ちなみに僕も会員さんがやっているのと同じ条件で、

このお題に対していろいろチャレンジしてみました。

面白い被写体なんですが、そのまま撮ったら雑多にならんもんねぇ。

 

『あ、奥のコンテナ、ちょっと雑多かも!』とそちらに向かって…。

コンテナ裏側で閃いて、かなり粘りつつ光にこだわって撮影した一枚がコチラ。

それにしても難しいお題ですよね〜。

 

いつもとは違う頭の部分をウニウニさせられるような、そんなフォトコンテストでした。

みなさんだったらどうしますか、『めちゃめちゃ雑多だけどいい写真』。