7年越しの悲願! | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

本日は今年最後のフォトクラブINFINITYの例会でした。

 

先日発表になったキヤノンフォトコンテストの風景部門で、

見事ゴールド賞を取られた市川さんを、まずはみんなでチヤホヤ〜。

 

これ、マジで大変な偉業だと思うんですよね。

僕は応募しているのとか全然知りませんでしたが、

会員のみなさんがこっそりと(?)、悪戦苦闘している姿…

とてもうれしく思っています。

そして賞金も、な〜んと30万円も!!

 

いやぁ、これで新しいカメラを買って、さらに写真を楽しんだり、

僕にこっそりラーメンおごってくれたり…

いろいろとよろしくお願いいたします。

 

ということで、見事な組写真での入賞でした。

 

さて、本日の例会は、年に一度の年度賞フォトコンテスト。

今年一番よかった作品を決める、大事な大事な会でした。

もちろん選ぶのは、全員による互選です。

しっかり撮るだけでなく、常に選ぶ目線を持つことの重要性も感じないとね。

その後は、誰の作品だかわからない中での、コザワの講評タイム。

INFINITY的には『覆面講評会』っていう、かなりの緊張感があるイベントです(笑)

 

そしてこの後、とんでもない出来事が…

 

今まで会が発足して7年…

今までず〜っと代表であり続けたぴろちが…

今までず〜っと1年間で3回あるフォトコンテストで

たった一度も入賞することがなかったぴろちが…

会の代表は写真の腕とは関係ない、と言い続けて、それを守っていたぴろちが…

 

なんと7年目最後にして、まさかの年度賞に輝きました!!

7年越しとは、まさにセミと同等の偉業です!!

 

今まで会のためにいろいろがんばってくれたぴろちが、

やっと自分の写真のこともがんばってくれたことに、

会員のみなさんが心から祝福している姿がとても印象的な例会でした。

 

ぴろちも、そして市川さんも、おめでとう〜!!

そして来年がんばる会員は誰かな!?

やるかやらないか…たったそれだけですよ!!

今日のあのセミナーでよくわかったはずでしょう…

 

会員のみなさんの来年のご活躍を、

顧問としてとても期待しまくっております。

…それでは、よいお年を!!

お正月にも、傑作撮ることを忘れずに(笑)

 

【最近見た写真展】

512:『鉄道展』<ぎゃらりーKnulp>

513:『- Encounters in Ukraine, 8000km west of Japan-
』T.T.Tanaka<Gallery 58>

514:『三菱重工㈱本社写真部展』<フレームマンギンザサロン>

515:『出会いの時』写遊クラブ<フレームマンギンザサロン>

516:『日本大学芸術学部写真学科 教員作品展 SKY』<ソニーイメージングギャラリー>

517:『THE CONTRAST 香港灯り物語』上田 晃司<ニコンサロン新宿>

518:『THE KYOTO』本多 由起子<ニコンサロン新宿フォトスクエア>

519:『Wisdom of the Wild / 時の鼓動。生命の躍動。』岩合 光昭<オリンパスギャラリー>

520:『「未来に残したい海」子どもフォトコンテスト受賞作品展』<オリンパスギャラリークリエイティブウォール>

521:『地球創生』野町 和嘉<キヤノンギャラリー銀座>

522:『サークル・写真 de GINZA』<富士フォトギャラリー銀座>

523:『二人展 丸林正則~風に揺られて~X山田喜蔵~美~』<富士フォトギャラリー銀座>

524:『都視点 5人の写真家が紡ぐそれぞれの「東京」』<富士フォトギャラリー銀座>

数字は4月から見た写真展の数です。