卒業旅行 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

EOS学園コザワチルドレン9期生有志のみなさんと、一泊二日の卒業旅行に行きました。

 

初日・土曜日は熱海駅集合で、初島へ!

この1年、EOS学園でいろいろ写真のことについて学んできたことをいかしながら…

そして実際の撮影現場では楽しみながら…

傑作写真を撮りまくる9期生のみなさんたちです。

1年前はシャッターのことも、絞りのことも、全然わかんなかったのに、

1年間しっかり学んだからこそ、もう僕から教えることはなにもありません。

(…これくらい褒めておけばいいですか・笑)

 

昼間っから防波堤で飲むお酒も、めちゃめちゃうまいってもんです。

僕も生徒さんにあわせて『仕方なく』昼間から飲むことにしました。

 

海辺で潮風に吹かれながら…青春です。

この笑顔を見たら、どれほど傑作が撮れているのかが、よくわかります。

 

ということで、初島での撮影を満喫した後は、最終のフェリーに乗って本土・熱海へ。

あらかじめ用意しておいた海の幸を急いで満喫してたら…

 

生徒さんからのサプライズで、素敵なプレゼントをいただいちゃいました!!

中身は先生だけの秘密…ということにさせてください。

心のこもったプレゼントに思わずボロボロと泣いてしまったのは秘密です・・・・

えっ、気がつきませんでしたか???おかしいなぁ。

 

そして、急いでご飯を食べた後は、なんと花火の撮影へGO!

初めて撮る花火。

どうやって撮ったらいいのか?

 

えっ、ピントってどうやって合わせるの?

何モード??

ライブビュー?

うちわ〜〜〜???

 

悪戦苦闘しながらも、みなさん花火撮影をとても楽しんでいたようでした。

 

そして宿へ。

ホテルでもなく、旅館でもなく、、、

一棟貸しのコテージに泊まって、学生のようにワイワイと。

 

生徒さんは夜遅くまで酒飲んで、さらに青春を楽しんでいたようですが…

残念ながら先生はその間の記憶がまるっきりありません…ソファーでZZZZ…スヤスヤ…

 

翌朝、ガイドブックを見ながら、神社のページを見て、

『あっ、ここは恋愛成就だ!』

『禁酒にも効果がある神社みたいだよ』

先生は残念ながら仕事のため、午前中には新幹線で東京へ。

 

生徒さんたちは、さらに残って、深く熱海を楽しんでいくようでした。

秘宝館とかに行ったのかなぁ!?

 

ということで、コザワチルドレン9期生のみなさん、1年間お疲れ様でした。

写真の道は深く、そして楽しいもんですから…

また学園で、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

【今日見た写真展】

20:『朝の散歩道 水元公園』野口 美重子<ニコンサロン新宿フォトスクエア>

21:『シチリア島を旅して -Omaggio all’Italia-』杉本奈々重<ニコンサロン新宿フォトプロムナード>

22:『Change』原 美樹子<ニコンサロン新宿>

23:『秩父みち二人』伊藤 邦美<ニコンサロン新宿>

24:『阿蘇、変わらぬ風』前田 博史<オリンパスギャラリー東京>

25:『海底色彩 Be Colorful』本郷英幸<オリンパスギャラリークリエイティブウォール>

数字は4月から見た写真展の数です。