リコー写真展→悪魔レンズ→【もぎめ】 | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

こたつで眼が覚めました。
身体が痛いです。
理由などは昨日の日記から類推してみると、暇つぶしになっていいかも、です。

それにしても、いろんなものがボロボロのような気がしています・・・
たぶん、気だけじゃないと思っていますが。


朝、年賀状の山と格闘。
なんとかラベルシールは貼りました。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
昼過ぎ、リコーのリングキューブで今日から開催の写真展『Secret』を見に行ってきました。
この写真展には僕も写真を出しています。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
前の日記にも書きましたが、この写真展は・・・

1:写真家39名が写真を全紙サイズで展示
2:写真には作者名がついてないので、どの写真家がどれを出したかわからない
3:写真はオリジナル1点もので、買うことができる
4:値段はどれも一律15000円(だったと思います)
5:売り上げは全額すべてチャリティーに回される

・・・というものです。
写真を買うことによって、やんばるの森を守ることができるようです。

詳しくは【リコーのHP】を見てもらいたいのですが
せっかく役に立つ面白そうな企画なので、僕も御協力させてもらいました。

ということで、写真を買う、買わないは別にしても、
ぜひ会場に足を運んでみてください。
【写真を買ってみる】という眼で写真展を見てみましょう~!!

会期は28日(月)までですよ~。

ちなみに誰がどの写真を出しているのかを当てるだけでも、十分楽しめると思います。
僕は10人ちょっとは誰が何を出したか、写真だけで分かりましたが・・・

さてさて、コザワは何を出しているのでしょうか??

そしてリングキューブ内の写真で【あれ?】と思った方、鋭いです。
みなさんご期待の【世界のシカノ大先生】の時間ですよ~。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
なんでも仕事で銀座に行く用事ができたようで、
そのついでに会おうか・・・ということで、一緒に写真展を見たのでした。

その後、歩行者天国で撮影をしてもらいました。
何をか・・・ということ、コレです。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
すっかり忘れている人もいるかもしれませんが、
【悪魔レンズ】と【この前買ったすんげぇ高いレンズ】の答え合わせです。

悪魔レンズはレンズベビーでした。
ケンコーから発売されているレンズで、各マウントが用意されていて、
もちろん僕はキヤノンマウントを持っています。
蛇腹がついていて、クネクネ曲げながら、おもしろ写真を撮ることができます。

そしてこの前買ったのは、キヤノンの超広角14mmレンズです。
今回の旅のために買ってみました。
それだけ気合いが入っている・・・ということが伝わりますか??

この2本のことをブログでもネタにしてたんで、
その答え合わせということでここで紹介しておきますね。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
【世界のシカノ大先生】もレンズベビーを試し撮り。
どんな写真だったのかは、シカブロをお楽しみに・・・

その後、僕は撮影が入っていたため、千葉方面へ。
明日も千葉・・・というか、成田ですね。
大好き、チバ!!!

撮影が終わって都心に戻ってくると、
撮影が終わったザムライとシカノ大先生がお茶しているようで、
僕もそこに合流。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
築地のデニーズです。

【土屋ザムライ】に『じゃあ、もぎめ、お願いしま~す!』と声をかけたら
こんなポーズをしてくれましたにひひ
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
【もぎめ】がなんなのかわからない方は【ココ】を読んでみてください。
結局、【もぎめ】が何なのかは今日も謎のまま・・・

そんなわけで、ホントのホントに、【土屋ザムライ】とも
【世界のシカノ大先生】ともしばらくお別れです。

それにしても、今年一年はこの二人はじめ、いろんな人にお世話になりました。
また無事に戻ってきたら、どうぞよろしくお願いいたします。
小澤太一の『ホントはUNHAPPY DAYS 』
『クリスマスに女の子と過ごす予定が(今のところ)ない3人』

【今日見た写真展】
380:『Secret』<リングキューブ>
数字は4月から見た写真展の数です。