最近の日記ダイジェスト | 写真家・小澤太一の『logbook』

写真家・小澤太一の『logbook』

小澤太一のなんでもない毎日の記録集

1/28 曇りくもり

【紅白にも出場したアイドルユニットの撮影】
2時間ほどで10ページ分の撮影だったので、
しかもブローニーだったので、
さらに外ロケも入れてほしいとのことだったので、
まぁ、とにかく大変でした。



1/29 曇り時々雨くもり雨
早朝から夢の島で某イベント向けの撮影。
ホントにクソ寒かったです。
泣きそうになりましたが、タレントはもっと泣きそうなはずなので、
僕が泣く訳にはいきません。
震えながら撮りましたが、ISのおかげて手ぶれもしないで撮影終了。

1/30 晴れ時々曇り晴れくもり
まだ言えない内容の撮影だったけど、普段の雑誌とは違う撮影というのは、
いろんな制約があるんですよね。
それを考えると、いつもいかになんとなくノリだけで撮影しているかがわかります。

反省。

日記を書いているのが、ちょっとメンドウになってきました。
夏休み後半の小学生の気分満点です。

1/31 晴れ晴れ


某社での撮影。
僕はわりとツっこまれることが多いのですが、今日は仲の良い編集者さんが、
アイドルに『タイチはホント、小さい車に乗っていたからねぇ。人生ゲームのコマみたいなの』と、
小さいネタで盛り上がっていたら、そのアイドルさんが
『そういえば、カメラも大きく見えますねぇ』・・・って汗

いえ、カメラが大きいのか、僕が小さいのか、それが問題です。

2/1 晴れ晴れ

アイドルの撮影
お笑い芸人の撮影

終わり

さらにメンドウになってきました。
 
2/2 曇りくもり
アイドル撮影

2/3 雪雪
アイドル撮影

2/4 晴れ晴れ
カメラ新製品極秘会談カメラヒミツ



2/5 晴れ晴れ
アイドル三昧

2/6 曇り時々雨くもり雨
芸能界の大物撮影。
『できればホントに、早めに、マキマキで終わると、彼女も喜ぶんですよねぇ~』
というリクエストがあり、
予定時間2.5~3時間くらいかかるかなぁ~という撮影を50分で終わらせました。
今日は優秀なアシスタントもいたし、大物さんにも喜んでもらえてよかったです。

その後、雨の中、外でもアイドル撮影。
めっちゃめっちゃ寒かったですが、ミニスカートのアイドルの前で、
寒いなんて、口が裂けても言えないっす。

さらにその後、室内でアイドルの撮影。
なぜだか頭が痛い。
風邪!?
終わった途端、動けなくなる。
片付けのままならないまま、某社の会議室で
1時間弱睡眠。

2/7 晴れ晴れ
いつもよく撮っているアイドルの撮影。
関西人だからか、ツッコミも鋭い。
タレント、スタッフ間で、結婚の話題で盛り上がる。
編集者さんが結婚報告したからだ。
なぜだか僕も既婚者に間違われていた。
どうやら指輪のせいらしい。
右手の薬指でもそう思われるのかぁ・・・

とにかく結婚おめでとうございます。

夜にまた撮影があったのですが、それまで時間があったので、
ヨドバシカメラにフラっと寄ったら、
ついついノートパソコン買っちゃいました。
流行のMAC BOOK AIRでも買ってしまおうかと思ったけど、
どうやら薄いだけで性能はそれほどでも・・・
ということだったので、普通のMAC BOOKを買いました。
これでDVDも焼けます。

2/8 晴れ晴れ
アイドル祭り。
今日はいくつか撮影があり、総計11人のアイドルに会った。
みんなすげぇなぁ。
最近いろんなことがあり、へこむことも多いけど、
僕もがんばるぞ!!!と、元気をもらいました。

2/9 曇り、これから雪!?くもり右矢印雪
昨夜から凹みつつ、夜中まで仕事しました。
明け方にメイクさんに薦められた晩酒・・・というか、もう明け方ですが、
缶ビールを飲みつつ、借りてきたキサラギを見てます。
 
この連休はけっこう時間もありそうなので、
いろんなことをじっくり考える時間にあてようかと思います。
なにせ最近は忙しすぎましたので・・・
ゆっくりの時間の中で見えてくるものもきっとあると思います。

ひょっとしたらHPも少しお休みするかもしれません。
今月末、来月と忙しそうな気もするし、
ちょっと一息つきたい気分です。

それでは、また近々にでもお会いできたらパー