血液検査 | 双極性障害になりました

双極性障害になりました

2001年2月うつ発症。2006年4月躁転。新しく始まった双極性障害とのおつきあい、また日頃考えていることを綴ります。

昨日の診察で、ジプレキサを飲み始めてそろそろ3,4か月たつので主治医に血液検査を依頼してみた。
この薬は副作用として高血糖を引き起こすことがあるので、高血糖歴のある私には非常にリスクの高い薬で、定期的な血液検査が必要なのだ。

今回は、なんかのどがよく乾くので血糖値が上がっているのではないかなあと思い、少々不安だ。

血糖値のほかに、尿酸値(すぐ上昇しやすい)、コレステロール、中性脂肪、リチウム(飲んでいる薬の成分。電池ではなく)の血中濃度も調べてもらう。
リチウムは中毒になりやすいので、気をつけなければいけない。特に今は胃の調子が悪くて水も飲みにくいと水分不足になり血中濃度が上昇して中毒(ふらつくとか、ふるえとか)になりやすいのだ。

それにしても、私は血管が細くて採血が毎度難儀だったのだが、激やせしたら血管が浮いて採血しやすくなったよ。案外痩せも役立つものだ。

2週間後に結果が知らされるが、高血糖をきたしていたら主治医が電話をくれる手はずになっている。
親切な話だ。