南蔵王プチ縦走 その1 | 小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり-

南蔵王プチ縦走 その1


小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--駐車場1
やった!駐車場が空いてた!

この時期のこの時間、

刈田峠の駐車場が空いてるのは奇跡的だ。

蔵王ハイラインの手前にある路側帯が、

刈田峠の駐車場だ。

これで空きはあと1台停められるか。

撮ってるワタシの真後ろには、

縦列駐車で1台停めてるし。



小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--駐車場2
山に興味がなかったころは、

こんなところに車を停めて何してんの?

てな感じで見てましたけどね。

南蔵王縦走の駐車場はここです。

といっても、十台停められるかどうか。

白線などないから、

誰かがヘタクソな停め方したら、

そのぶんスペースが減るし。
小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--ハイライン入り口
だから、今回も、車が停められたら・・・

というつもりで来ました。

手前がいっぱいだったらあとはここか。

ここは縦列駐車でしか停められんな。

登山口はもっとこの先。

その手前の右側にも2台くらい空き地が。



小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--駐車場3
振り返ると、こんな感じです。


先週、先々週も、

このへんは車があふれてましたよ。

午後2時過ぎには送迎のバスが何台か。

このあたりの車は、

みな、南蔵王縦走です。



小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--南蔵王案内版
今回は、屏風岳までの往復約4時間。

うーんときつい登りはない。

登山口で標高1600mくらいで、

屏風岳で1800ちょっと・・・

2年ぶり2度目だし、ま、どってことないよね・・・


いやー、きつかったなー



小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--スタート標高時間


10時スタートの、

あいかわらずの重役出勤登山?

駐車場が空いてたら行こうなんて、

気持ちがすでに入ってないし。

だからね、

登山のために5時起きとかできないって。

寝不足で山歩きなんかしてらんないし。

当日行けるかもわかんないんだから。



小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--屏風方面
目指す屏風岳方面。

右から前山、杉が峰、屏風岳。


結果的にきつかった原因は暑さ。

天気予報が曇りだったし、

途中は今にも雨が降りそうだったから油断した。

まさか蒸し暑くなるとは予想外!


小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--振り返って
コースは1本道で、

もう雪も溶けてるので迷いそうなことはない。

ただ、ところどころ、雪解けで川のように。


木道あり、残雪あり、あぜ道あり、

ちょっとやぶあり、岩場あり、

見晴らしの良い尾根あり、

片道2時間だけど、退屈しませんよ。

こうして振り返りながら景色を見て。



小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--振り返った標高
で、時計を見ると、標高が下がってます。

登山口から歩き出しが下りで、

一番低いとこで1550mくらいだったかな。


で、また30m上がって、

ここから最初の目印の前山に向かって・・・
小堺桂悦郎の山ブログ -人生、山あり谷あり--前山手前
前山は1700mくらいだったかな。

いったん下がって上がって150mの登り?


で、前山からまたいったん下がって・・・

これを何度か繰り返していくわけですよ。

で、帰りもね。


これが蒸し暑いと地味~にきついんだー