どこから読んでもOK | 資金繰りコンサルタント・小堺桂悦郎の自転車操業ブログ

どこから読んでもOK


資金繰りコンサルタント・小堺桂悦郎の自転車操業ブログ-背表紙3冊
メルマガで、いよいよ発売開始!

と書きましたが、

さすがに全国の書店で一斉発売ではありませんよ。

おそらく、地方のさらに地方の書店にまでいきわたるには、

相当な時間がかかるでしょう。

そんな発行部数でもありませんし。

なので、早く読みたいという方は、

アマゾンとかのネット書店のほうが確実です。


いざ実物を手にすると、けっこう厚い。

パラパラめくると字も多い・・・

ベンツ本など、

ワタシの著書は空白が多いのが特徴?

のはずが余白はあまりない。

で、お得意の会話調?もほとんどないし、

個性的な社長(Mさんとか)もでてこない。


ならば、専門的で固いのかというとそうでもない。

ほんとは重くて固い内容を、読みやすく書けてる・・・

と思います。


で、どこから読んでも大丈夫です。

返済猶予をすでにやってるよという方は、第5章から読み始めてもOK。

1章から読まないと先にすすめないようには書いてません。

では、見所(読みどころ)をひとつ。

この自転車操業ブログで、資金繰り表の書き方とかをアップしてますが、

この新刊の中にも、試算表と資金繰り表のサンプルを載せてます。

さすがに解説はありませんが、当然、数字は合わせてます。

ここは編集さんに無理いって、数字をきっちり載せてもらいました。

ぜひ、電卓を叩いて、合ってるかどうか確かめてみてください。


で、数字好きな方は、「借金社長の会計講座」をぜひ。

新書サイズにこれでもかと試算表やら別表やらを書き込んでます。

縦書きで数字の解説されると読むのも大変ですよね。

会話調がお好きな方は「ベンツで丸ビル」をどうぞ。

ある会社が債務超過からどうやって回復したかのドキュメンタリーです。

その会社のほぼ実物の決算書が「借金社長の会計講座」に載ってます。


あれ?黒い新刊のことを書くつもりが、他の本のことまで。

すぐ話がそれるのに、よく本1冊書けるよなー