2009-01-13 05:05:25

全国行脚の旅

テーマ:想い

本日から・・・2009年全国「古材・古瓦市場創造」の旅がスタートします。

昨年は73ヶ所で開催させて頂いたセミナーですが

今年は100回を目標に本日スタートです。


私の仕事は「古材・古瓦市場創造」・・・・すなわち


「古材・古瓦を使う文化を日本の当たり前にすること」


戦前は当たり前だった、世界では当たり前のことが、

今の日本では非常識になっています。


その原因は「めんどくさい」から・・・です。


古材や古瓦を再活用するコトがいいのは誰でもわかります。

その素材が新しいモノより良いモノであることはプロなら知っています。


しかし、それをやる「仕組み」が整っていない。

ですから、私は

その仕組みを創り、しの基準を創設し、それをPRする・・・

今年で5年目に入ります。


今年は、家具屋さん、建具屋さんに古家具・古建具を活かして頂きたいと思います。

また

不動産屋さんにその古民家の流通を願いしたいと思います。


今年も全国の多くの人と出会いお話できること楽しみにしています。


古材屋の温故知新



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-13 04:07:42

ノーベル賞に学ぶ

テーマ:想い

ノーベル賞の・・・人

皆「変人(へんじん)」なんだそうです。


日本人は変人を【平均値へ引きずり降ろそう】とする行動パターンがあるんだそうです。

そこで

尖がった行動が出来るかどうかが、大成功への道だそうで

人は「安住の生活」が大好きで、なかなか変人を貫くコトができない動物だそうです。


小泉元首相も変人でした。


2004年秋・・・「古材市場創造」へ歩み始めたとき・・・・

業界からは「お手並み拝見」状態。


この夏・・・「古瓦倉庫」スタート。

これも業界の流れは「お手並み拝見」


業界を変えることに使命感もって


【いいコト】か【悪いコト】かでスピードもって判断する勇気。

【成功をイメージ】してコツコツ努力する。


自分自身に鞭打って・・・動く連休です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-26 05:41:04

古材を活用した新築のお話

テーマ:想い

民家再生や移築のお話が最近増えてきました。

解体して、「古材買取」させて頂くより

環境に対する付加が少ないのでいいことです。


そして、解体した古材を使って新築を・・・も増えてきました。

「環境」も考えてですが、多くの方は「想い」なんですね。

「もったいない」だけではない深い想いがあるようです。




皆さん共通で言われるのは

「ずいぶんコストが高くなる」と言うこと。


確かに

新しいものだけ使って新築するより「めんどくさい」ですが

ほぼ同額で仕上がります。


「買取解体」もそうですが

「これくらいの価格ならお願いします」

ということになります。




新築は新しいものだけ・・・・から

上手に想いを残す・・・・そんなことも大事だと思います。


http://www.k-aimoku.co.jp/maimu/index.html



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-12 05:58:27

解体しして捨てるのでなく「古材」として活かす・・・これ・これからの常識です

テーマ:想い

「古材買います」この言葉が当たり前になりつつあるようです。

最近実感します。


このブログにアクセスされる方の多くが「古材」で検索されます。

なんと2位が「買取り」なのです。

これ・・・意外と多いんです。

他には

3位・・・・・ヴィンテージ

4位・・・・・温故知新
5位・・・・・古材販売


そして、引き合いの多くは・・・・TELにて。

皆さんブログで見て、サイトで見て・・・・TELしてくる。

何故、サイトでのお問い合わせで無いのか?

これがイマイチ不明です。

考えられるのは


1、サイトが見難い

2、TELで確認したい


あたりでしょうか?


環境の世紀ですから、解体される木造住宅の古材が買い取られて

再利用されるのはこれからの常識で

その過程に「材木屋さん」が絡むのは当たり前です。


ユーザーにとってもっと「わかりやすい」をしなくてはなりません。


検索サイトで・・・・だけでなく

口コミをもっと意識しなくてはならないと思います。




この資格・・・メジャーになれば・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-31 06:35:35

「古材」にほんとに求められること・・・・

テーマ:想い

「古材」って・・・・


・環境にやさしい


・高級感がある


・癒される


そんなイメージがあります。


「古材」にほんというに求められるもことは・・・・何でしょうか?


最近、多くのマスコミが当社を取材にお越しになります。


「中小工務店、材木屋さんがどんどん減っていますがどう思いますか?」

「中小工務店、材木屋さんの将来をどう描きますか?」

「中小企業の今の事態に合った業態転換んについて?」

「中小企業の事業継承について?」

など・・・・・


当社が「古材」を通して世に中に貢献したいことは

「中小企業・大工・工務店さん・材木屋さんを元気にすること」です。


新建材メーカーの扱う商品、プレカットなどと違い

「古材」は大手ハウスメーカーさんが取り扱いにくい商材です。


材木屋さんが「いつかプレカットに直販されること」を恐れながら

プレカットの取次ぎをする・・・・・・


「らしい」商材を使うことで、「らしさ」が発揮できます。

少し時間は掛かるかもしれませんが、必ず「らしさ」が出てきます。


「らしさ」大事です。

「古材」のはそんな「力」があります。


「古材」のはそんな「力」が求められています。

ですから・・・・

「古材」の「ブランディング」に私は使命感を持って取り組むのです。


明日から2月・・・・

より使命感持って「古材」取り組みます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-13 05:29:32

熱き心

テーマ:想い

お勧めのブログ

http://blog.livedoor.jp/samekohjapan/

大工の熱き心

http://blog.goo.ne.jp/reform-pro

創業社長の想い

http://blog.livedoor.jp/tsukamoku01/

走る古材屋さん

http://mokusousyo.exblog.jp/

こだわりの木材屋さん
そして・・・・私の熱き想いは・・・・




是非読んでみてください・・・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-23 16:23:06

坊ちゃん劇場

テーマ:想い

松山商工会議所青年部の先輩が

あの有名な「劇団わらび座 」と共同で「坊ちゃん劇場 」を愛媛にOPENさせました。


昨日OPEN・・・・さっそく家族で行きました。



非常~~~~によかった!です


ミュージカルはいいですよね。

愛媛は

俳句・温泉・文学・・・・・文化的な匂いのする街です。

そんな街に「ミュージカル劇場」が出来るのは非常にいいことです。

東京発信の文化事業が多い中、地方が頑張ること非常に大事なことです。



ところで・・・・・みなさんは「坊ちゃん」読んだことありますか?

誰が書いたって?

あの千円札だった「夏目漱石」ですよ。

松山中学時代に、道後温泉が大好きで

2年間英語の先生として松山にいた時代のことを書いた作品です。


(左からキヨ・坊ちゃん・赤シャツ、私)


愛媛からの文化発信・・・・・応援したいと思います。


さて、その後は昨日に引き続いてワンズスタイルさんのイベントへ。

私の到着前に氏間さんが来られていたとのこと。



子供達は「どろダンゴ」つくりに夢中です。

その間に、大人は家の中へ



古民具などを見て・・・「いいねえ~」

そりゃいいですよ。歴史が違いますし、ホンモノですから。


今日のイベント・・・・

ウェーブさん


リフォームプロさん


いかがでしたか?






いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-03-09 06:31:53

東京3日目

テーマ:想い

星さんに 会いに行きました。


上野から宇都宮線で・・・・・1時間。

「着きました!これからタクシーで行きますね」

「いや、迎えにいきます」

「いいですよ」

「5000円以上かかりますから止めておいた方がいいですよ」

「そうします」


ということで迎えに来ていただきました。

車で20分。


『建材屋&木材屋』さんでした。

星さんの苦労・・・私にはよくわかります。

2代目としての苦悩は私もしましたからわかりますが

これを変えるのは凄いパワーが必要です。


そのために「リフォームコメット」をOPENしました。

きっと大反対(まわりからも)の中でスタートしたのだと思います。

星さんはこの業界に入るのに「無添加リフォーム」で修行されたとのこと。

根性あります。


このパワーに刺激を受けて・・・・

昔の自分をタブらせながら・・・・

「コメットさん頑張ってね!」

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-07 17:39:07

東京へ

テーマ:想い

昨日・・・ガーデンヴィレッジ北川原のモデルハウスが売れました。

モデル2


モデル


カナダ・・・オーストラリア・・・岡山・・・東北・・・・

グループ社員に大反対されながら、

川上君・ミッチーと「夢」を持って創り上げた思いで深い建物です。


あの頃、大反対され貧乏な中研修で走り回りましたが

あの頃の苦労が今開花しようとしています。

思い出すと涙が出てきます。


そんな想いのあるモデルハウスが

いいお客様に引き取られる・・・・かわいい娘を嫁に出すような気持ちでご契約させて頂きました。


あのDrコパ先生にも

コパ3

来て頂いてアドバイス頂いたのも昨日のことのようです。


3月中はモデルハウスの見学可能です。

是非・・・お越しください。

当社の原点が一杯詰まった・・・・家です。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。