火曜日はダンナの休日。私も昼のバイトのみで、夜は休み。
1週間のうち、一緒にゆっくり話ができるのはこの火曜の夜だけなので、
特別な用事が入らない限り、夕食を一緒にとるようにしております。
で。そんな日の夕食はどうするか。
まあ、フツ~の家庭だと奥さんが作るんですな、おそらく。

うちはですね・・・
①「私が作るより、調理師であるダンナが作ったほうが、確実に美味しいものが、しかも早くできる」
→②「でもダンナは仕事でさんざん調理をしているので休日にまで料理を作りたくないし、私もバイトと音楽でかなり忙しい」、加えて③「家でいろいろ作ると材料費もかなりかかるし後片付けも大変、
唯一の休日はできるだけのんびりしたい」・・・という、お互いの認識のもとに、
私もダンナも、最近は火曜日には料理をしてません。
そこで、我々には二つの選択肢があるわけです。

その1。「うちからも程近い池袋にある、すっごい安くて美味しい四川料理屋へ行く」。
この店はなんと、アサヒスーパードライ中瓶が280円、紹興酒のフルボトルが700円ですよ。
ウーロン茶を頼んだら、2ℓのペットボトルがドンッと来るんです、300円かそこらで。
料理も500円代からいろいろあって、しかもそれが普通の中華屋なら倍以上の値段は取られそうな
ボリューム。調理師さんたちは本場四川の人たちで、味もサイコ~です(ただし激辛)!!!
この店ならさんざん飲み食いしても、材料を買って家であれこれ作るのと、値段もそうは変わらない。
まあちょっとは変わるのですが、買い物・料理・後片付けの手間を考えればトントンです。

その2。「いろいろ作るのは面倒なので、うちでテレビを見ながら鍋をつつく」。
鍋なら手間いらず。後片付けも楽ですしね~。
大抵は羊鍋。でも、羊鍋とはいっても、タラもハマグリも、鶏肉も入れるので・・・なんでも鍋です。
野菜は、豆苗・小松菜・ほうれん草など。中華食材屋で買ってきた辛いタレをつけて食べます。
私は、味ぽん・ナンプラー・柑橘系の酢・梅干しなどの、さっぱり系のタレも使います。

今日は、パターンその2。すっごいいっぱい食べました、いつものことですが。
そして・・・最近は、酒屋のやまやで2~3ℓ入りの箱ワイン(箱の中のビニールにお酒が入ってて、簡易蛇口がついてるやつね)を冷蔵庫に常備しているので、飲むのも、かなり飲んでます。。。

美味しいし、楽しいし、ラクですけどね・・・
・・・将来の糖尿病が心配かも。。。。。シャレになんないです。