ポトスとサツマイモ

うちの台所には、「緑の角」がある。
「緑の角(みどりのかど)」とは、中国人であるダンナの言葉で、英語に直せば「Green Corner」。
観葉植物の鉢と水栽培と、アカヒレの水槽が置いてあるスペースのことを、うちではそう呼んでいる。

・・・余談だが、中国語の感覚とはこうしたものらしく、
「体育中心」とは「スポーツセンター」のことなのである。
日本語や漢字の表現よりも英語のほうがピンときてしまう日本人のほうが
おかしいんだろうな、本当は。

さて、この「緑の角」だが、新しい葉がでてくるのをみたくて、
パキラやアイビーなど、成長が早い観葉植物ばかり集めてしまっている。
芽のでてきたサツマイモと生姜も、捨てるのが可哀相で水栽培しているし、
葉っぱから芽が出て増えるハカラメは増え放題に増えているので、
いつのまにか緑の角は、鬱蒼と生い茂ってジャングルと化していた。

今日は、この「緑の角」の植物の世話をした。少しだけだけど。
観葉植物の枯れた葉を取り除く。伸び過ぎたポトスの茎を切る。
アイビーも切らなきゃと思いつつ、これ以上アイビーが増えるのも大変、と躊躇。
ポトスはとりあえず水栽培に。根が出たら鉢に戻すつもり。
水に浸かってしまう部分の葉は、サツマイモの葉と合わせて、玄関に飾ることにした。
・ ・・なかなか可愛いでしょ、緑の濃淡で。

今日はこんな一日。