今年も、年が明けてはや3月に入りました。


 光陰矢のごとし、本当に一年がたつのは早いと感じる。


 今年は、雇用問題がいよいよ本格的に議論され、


 大企業等の社会的責任にも少しずつ目が向けられている。


 何かにつけて「自己責任」といわれていたが今までは、


 政府や企業に責任を問うことはあまりされなかったように


 感じた。しかし今は違う。


 当事者、自らが立ち上がり政府や大企業などに対し声を


 挙げ始めている。


 これは本当に大事な動きであり、確実に世論も動かしている。


 今年は総選挙も遅くとも9月には行われる。


 若者達も政治に興味を持ち始めていると感じる。


 自分自身の感想だが、「社会は変わる」という思いは多くの人たちが持ち始めた。


 そこからが大切で、「社会は変わる」から「社会を変える」という主体的な動きを


 いかに創るかが大切だと思う。