変な家 | 愛別離苦

変な家

電話がかかって来て、いきなり


「最低のお葬式なんぼ?まだ聞いてるだけやで!依頼じゃないで!」


なんという電話。


明らかに既に亡くなってる空気。


「よかったら伺ってご説明しますよ。依頼するかはその後で決めてください。」


あえて事務的に言うことで相手の出方を探る。




家に着くと、雑草が生茂った築20年ほどの一軒家だった。


最初に仏の様子を伺う。


「2階です。」


この瞬間、普通の亡くなり方じゃないなとピンときた。




2階にあがるとベットの上で顔に白い布をかけられたご遺体がいた。


そっと布を取る。




目が閉じずにこちらを見つめている。


首にはひも状の後が・・・。


あきらかに










SMマニア。


(╬ಠ益ಠ)プッ!







もとい、


首吊り自殺である。



枕元には、だれに聞いたのか無造作に盛られた一膳ご飯と


なぜか沢庵。




沢庵和尚か!




布団はひどく汚れ、湿っぽい。


湿っぽい話が嫌いな人は、この辺でばいなら!




私の横で息子であろうか?心配そうに見つめている。


ふと息子の顔を見ると


牛乳瓶の底みたいな眼鏡をかけた、いわゆる







オナベ。


もといおたく系。



隣の部屋は明らかに息子の部屋らしく


初代ファミコンに


たけしの挑戦状が刺さっていた。


そこで・・・














まさかの終わり。






合掌。


人気ブログランキングへ