地震 対策 | 古山潤一 OFFICIAL BLOG 〜ココロノオト〜

古山潤一 OFFICIAL BLOG 〜ココロノオト〜

マイナスをプラスに変えていく歌を

地震対策。


していますか?


昨日の朝も、そしてついさっきも地震がありましたね。


富士山の近くで震度5弱。




対策!!


阪神大震災を経験された方の記事を読みました。


都市での地震の注意すべき点をあげてくださっていました。


ありがたいですね。


僕らはそんな大切な経験をちゃんと生かしましょう!!


ズラッと挙げます。


■家具を壁に固定をする

壁と家具をしっかり器具で固定。
下にかませているくらいでは震度7では余裕で倒れてくるそうです。

壁に釘を打つのはインテリア的に、、なんて言葉は阪神大震災を経験した方からは出て来ないそうです。


■タンスの上に物を置かない
物が落ちてきて生き埋めにならないために!

■スニーカーを用意する。
ガラスを踏む危険があるため。
万が一素足でガラスを踏んだら、、


■水と懐中電灯は最低限、マスク、ラジオ、

食糧は今の日本のシステムなら翌日には用意ができる。

それよりも水、懐中電灯。
まずは身軽に避難をすること。


■貴重品は玄関に置く
下駄箱の中がオオスメと。
意外と丈夫なので万が一ひっくり返っても壊れないそうです。

避難する時にもすぐに取れる!


■お風呂に水を張る

飲み水ではなく、トイレ用の水だそうです。
断水になるとトイレが流せない。
においも衛生面も本当に大変だそうです。


■家族で避難場所を決める。
近くの公園、学校、落ち合う場所を決めておく。


■ガスを止め、ブレーカーを落とす。

通電火災というものが発生するそうです。
漏電による火災。
阪神大震災のほとんどが通電火災と
言われるほどだそうです。

必ずブレーカーを落としましょう!


■近所づきあいをする。

有事には本当に支え合いが必要。
ごはんだったり、生き埋めになっていたり。

そんな時には近所の方と絆があれば助け合える。


以上、挙げてみました。


出来ることから準備をしておきましょうね!


地震は、


必ずきます。


だって地球は動いているから。


こうしている今も地中ではマグマがぐうぐつしていて、


爆発を繰り返しているから。


僕らは万全の準備をするしか方法はない。


十分な知識と準備が身を助ける!


僕も準備をしてみます♯


~LIVE~

■Day:2012年2月1日(水)
■Title:gbookpresents「KAKADO七周年前夜祭」

■Place:御茶ノ水KAKADO
■Web:http://kakado.netne.net/ 

■Time:open/start 18:30/19:00
■ticket:\2000+1drink別前売 \2500+1drink別当日 

■Act::古山潤一、世界のはしぐちかずひろ、チャンベビ、 SOLZICK、waccha(Opening&転換Act)

■19:00の出演です!

*チケットは規定人数に達しましたら締め切らせていただくことがごさいます。

お早めのご予約をお待ちしております♯


■Day:3月8日(木)
■Place:SEVEN☆DAYS OSAKA
Title:[せぶんでいず◇シンドロームvol.159]

■Act:吉岡尚吾/古山潤一(東京)/伊藤直輝(京都)/名田憲人/武下直樹
※前売り¥1500 当日¥2000(1ドリンク別途\500)
■Time:open18:30 start19:00


さらに、


■Day:3月7日(水)
■Place:大阪knave
■Web:http://www.knave.co.jp/

*詳細未定


■Web:http://kkdo.web.fc2.com/kakado/

■ラジオ
FM熱海・湯河原 79.6MHz ciao パーソナリティー
毎週土曜日 22:00~23:00
サイマルラジオにて全国生放送中!

http://www.simulradio.jp/

へジャンプ。

東海 FM熱海・湯河原を聞く をクリック!

*過去の放送はこちら
http://www.voiceblog.jp/bunbunradio/


■Remember YouTube配信開始!

http://youtu.be/2N_MXrlZlH8


■古山潤一 my space

http://jp.myspace.com/koyamajunichinet

NEW ALBUM 「ココロサンセット」の試聴が出来ます!

■「ココロサンセット」全国配送致します!

お名前、住所、希望枚数を明記の上、
こらまで!
koyama.junichi.1010@gmail.com


■新曲 Remember YouTube公開




●P.S.衣類あまってます 岩手県宮古市への支援プロジェクト公式ブログ
http://s.ameblo.jp/hamlet0619/


●P.S.衣類あまってます岩手県宮古市への支援詳細 特別掲示板
http://ameblo.jp/natsukiriusagi