震災孤児 | 古山潤一 OFFICIAL BLOG 〜ココロノオト〜

古山潤一 OFFICIAL BLOG 〜ココロノオト〜

マイナスをプラスに変えていく歌を

震災孤児。


最近ニュースに取り上げられる事があまりなくなったので書きます。


今回の震災で両親を亡くした子供たちがこんなにもいる。


岩手県 44人
宮城県30人
福島県8人


阪神淡路大震災の時に両親を亡くされた子は、人に本音を話さないようになってしまったそうです。


そんなふうには絶対にしたくない!




僕らはみんなが家族です。


みんなで抱きしめよう。


一緒に笑って、一緒に泣こう。


手を繋いで歩いて行こう。




国や自治体の対策としては、施設を作るよりも里親を募集する事を進めているようです。


施設にいると安心はするけど、同じ境遇の子としか話せなくなったり、


施設の職員の方はみんなのおとうさん、おかあさんなので、自分だけのものにならない。


そんなことから余計に寂しくなったりすることもあるそうです。


いろんな意見、価値観があるとは思いますが、僕は里親のところにいくことがいいような気がしています。


おとうさん、おかあさんの愛を一心に受けて育っていって欲しい。


目一杯抱きしめられて育っていって欲しい。




子供達が笑って暮らせる日本。


それを作ることが日本が元気になっていく最短距離だと思っています。


子供達が笑っていれば大人も笑っていられる。


子供達に笑顔を。


みんなで届けよう♯




新曲 Remember YouTube公開





■Title:人見知りラボ
■Day:4月23日(土)
■高田馬場 四谷天窓
■Open:12:00 Start 12:20
■Ticket:¥2000+1ドリンク
■Act:古山潤一、初見和穂、槙島亮太、らら美

■Place:高田馬場 四谷天窓comfort
TEL&FAX 03-5338-6241

東京都新宿区高田馬場3-4-11 3F
http://www.otonami.com/tenmado/news/index.htm


4/23天窓LIVE 予約はこちら

koyama.junichi.1010@gmail.com



■Title:古山潤一presents心音Vol.007
■Day:5月14日(土)
■Open:18:00 Start 18:20
■Ticket:¥2000+1ドリンク
■Act:古山潤一、signalose、はしぐちかずひろ、イナガキダイスケ

■Place:御茶ノ水KAKADO

予約はこちら

心音専用 予約アドレス

presents.shinon@gmail.com


●P.S.衣類あまってます 岩手県宮古市への支援プロジェクト公式ブログ
http://s.ameblo.jp/hamlet0619/


●P.S.衣類あまってます岩手県宮古市への支援詳細 特別掲示板
http://ameblo.jp/natsukiriusagi