被災地の現状 | 古山潤一 OFFICIAL BLOG 〜ココロノオト〜

古山潤一 OFFICIAL BLOG 〜ココロノオト〜

マイナスをプラスに変えていく歌を

NHKでのインタビューを見ました。


いま。


必要なこと。


まだ安否がわからない方はもちろん安否。


先のことはまだ考えられない。




安否がわかった方は、


衣食は避難所でおかげさまで足りてきた。


次は、


住むところが欲しい。


今仮設住宅の建設が進んでいます。


ですが、50戸建設しても、


避難所にいる方は1000人。


足りるはずがない。


さらに仮設住宅は抽選。


当たればいいけど、当たらなければ避難所生活。


これからもっともっとたくさんの建設が望まれる。


建てられる土地を見つけて。


一日も早くみなさんが入居出来ることを祈ります。




そして家に入れたら次は仕事。


国がどうやって雇用を生み出すのか。


復興のために国が仕事を作り出す。


そのための財源の確保。


他の政策で急を要しない財源を融通する。




ぼくらが出来ること。


物資を送ること。


そして、


仮設住宅を作るための募金。


復興のための募金。


みんなで少しずつ。


無理はしなくていいから。


自分が出来る範囲で支え合っていこう。


長く長く、今の気持ちを忘れないで、みんなで支え合っていくんだ。


みんなで一緒に前に進んでいこうね。