松の寿 純米 とちぎ酒14 八割八分 燗美味し | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

やたら冷え込んだ夜ですが。

 

「お燗でうまいのが欲しいんだけど」と、那須町の月井酒店でのたまったところ、

こいつをお勧めされました。

 

「まつこと」の燗美味し。

 

精米歩合が88%!

最近よくみる、削ってないお米で作ったお酒です。

 

燗美味しですが、まずひやで。

ツーンとすっぱい香りがします。

飲んでみてもすっぱ。

にゅうさん? 甘さはかなり控えめで軽い感じ。

渋さが長めに残るあたりは、削ってないコメだから?

 

燗にすると、甘さ急上昇。ご飯の甘さに水飴みたいな。

やわらかーく広がるコメの旨味、口当たりはおまんじゅう。

やわいとか、ふっくらした、という表現がぴったり。

酸味もしっかり残ってます。

もっと雑味たっぷりかと思ったら、結構繊細なお燗になりました。