六歌仙 大吟醸 手間暇 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

山形県は東根市にあります株式会社六歌仙。

12年ぶりに金賞受賞だそうで。

出品酒の手間暇大吟醸の小瓶をいただきました。

この上に、手間暇純米大吟醸もあるんですが、金賞をとったのはアル添のほう。

最近では純米大吟醸の金賞受賞も増えてきましたが、

金賞とるにはまだまだアル添有利だったりとか言われてますねぇ。

 

自分はコテコテの純米酒大好きですけど、アル添に偏見ないです。

なんでも飲みます。

だいたい、普通酒だってよく飲むし。

 

 

ものすごい、いい香り。

パイナポーとバナナとあわさったようなあまーい香りです。

それほど派手さはなく、控えめなフルーティーさ。

 

ファーストアタックは酸。

そのあとにジューシーな甘さがぶわーっと。

酸は、ササっと一瞬で去って行っちゃいます。

ややニッキ風のトロ甘さあり。

重くもなく、軽くもなく、旨味もしっかり。

大変イマドキ、今風なお酒。

酸と甘さのバランスがとてもよく、美味しさがわかりやすい。

苦味とか、渋みとか、とっつきにくいところは少なくて、

日本酒のおいしいところ、分かりやすいところだけ集めた感じ。

八方美人なお酒。

 

ちょっとクセがあったほうがイイジャンとか思ってる、

おいらみたいなアマノジャクには物足んないかも。