澤姫 純米吟醸 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

黒磯駅前の酒屋さんで購入。


2016年4月末の購入ですが、出荷は2015年4月と1年前。

あまり人気ないのかしら。
丸1年もお蔵ならぬ、冷蔵庫入りしてたとはもったいない。

地味に青リンゴ、洋梨系のさわやかなあまり香りがほのかに。
穏やか、酸少なめの辛口。
米ウマのコクと香りにひっぱられて甘いように感じるけど辛口。
苦み、渋みもあまり感じず。
非常にキレの早い、爽やか系。

栃木県産の米と水と酵母とで造られた、純栃木産日本酒。
看板に偽りなしの、まさに地酒。
出荷から1年経ってもフレッシュさあふれる、のんで涼しいお酒でした。