あさ開 南部流生酛造り 特別純米 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

年末年始用に購入した国権は、現実には年始まで持たずに消失。
初売りでにぎわう近所のヨークベニマルへお出かけ。

あさ開生酛特別純米を見つけました。




まず常温で。
おせんべいの香りがします。
かき餅とかかな。ほんの少しヨーグルトの香り。
口に含むと、わらとか、脱穀したあとの籾殻の山で遊んだときのよーな香りが。
若干の醗酵臭も。
ふわっとアタック弱めで、まるっこい甘さの中に旨味が芯にある感じ。
そのあと酸がどっときて辛く切れる。

燗にするとあんこ付き焼きもちみたいな感じの香りになります。
粘度がさがってサラッとした舌触りに。
甘さ↓、酸はもっと↓↓、
苦渋↑も、かわらないふんわりほわっと感につつまれてバランスよい感じですなぁ。

燗のほうがおすすめ。