繁桝 限定純米大吟醸生々 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

福岡のお酒が続きます。

繁桝 限定純米大吟醸生々


四合瓶で1620円。
でも、とても高級な味わいです。
これはかなりのもの。
非常に御買い得、超オススメ、CP最高のお酒です。
その辺の3000円クラスの大吟醸では、まず追いつかない。



自分の中の高級な日本酒の基準はですね、
「イヤな味が少ない」こと。

スッキリ飲み易く、雑味を減らしていくと、
水みたいに味がなくなっちゃったり。

それでも旨い日本酒ってのがあるわけでして。

石田屋にしても、
磯自慢のadagioにしても、
獺祭の磨き2割3部にしても、
香りこそ派手なコトがありますが、
あまりとんがったところがナイ。

それでも一口飲んでいきなり「旨い!」とつぶやいてしまう。
でも高い。


そして繁桝ですが、
派手ではないけど、華やかな、さわやかなフルーティーな香りがします。
酸と甘さのバランスがとても良く、
軽い感じでスイスイのめるのに、飲みごたえのあるという不思議さ。
良く味わうととても厚みのある米の味もするのです。
苦みも渋みもあるのに、出っ張ったところが全くなくおだやか。

なんだか目立った特徴がないような書き方になってしまうのですが、
飲むと「んー、ウマい!」と、つい言ってしまいます。
これで1620円はスゴイ。