武重本家 十二六(どぶろく) 甘酸泡楽 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

当ブログの2枚看板「リウマチ」「日本酒」。
だったはずなのですが、最近はすっかり「左」寄りに。


2012年のTOKYOどぶろくフェスタで大賞に輝いた、
武重本家の十二六(どぶろく)です。
分類的には「日本酒」ではありませんが、
間違いなく「純米酒」。

うちのバーちゃんがつくったんだけどいかが、、、なんてのから、
市販のモノまで、とぶろくも色々飲みましたが、これは大分違います。

昨年末の某忘年会にも様々な名酒とともに持参し、
最もウケのよかった逸品でした。


うちらの業界的には「五分粥」から「七分粥」くらいとか言っておくと伝わり易いか。
かなり米粒が残っています。
まさに「食べる日本酒」。
大きめなスプーンが似合うかも。

南国フルーツの香りもしますし、
ヨーグルト風味のさっぱりした「発酵おかゆ」という感じでしょうか。
ピチピチした炭酸も残っており、まだまだ発酵中。

爆発防止のために、キャップにはガス抜きの孔があいております。

さわやかな甘みと酸味、炭酸ガス感、
そしてやわらかく舌でつぶれるお米の感触がなんとも言えません。

ちなみに、
「アルコール5%」とビール並みの低アルコール「飲料」です。