寺田本家 純米90 香取 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

すっかり朝晩涼しくなりまして。

しばらく冷酒ばっかりでしたのでお燗が飲みたくなり、
久方ぶりに自腹で日本酒を購入しようと近くの地酒店へ。

久保田でも神亀でもなんでもあるのに、
ついつい手が伸びてしまう香取90


前回は今年の6月に購入。

普通の方々には、とても勧められないお酒ですが、
一度ハマると病みつきになる。
麻薬みたいなものか。

お燗マシーンにいれて、ぐい飲みに注ぎ、口を近づけると、

すばらしいぬか漬けの匂い がします。

相変わらずの強烈な破壊力。
「香り」ではなく「匂い」という表現がはまる。
香取90飲むだけで、なんとなく口の中がしょっぱい感じになって、つまみがいらない気分。

っつか、
香取をアテに風和が飲めるゼ(笑


よくよく味わうと、結構甘い。
コクが深~く、とても濃醇。

そしてやたら酸っぱい。

日本酒の「酸」といえば、
コハク酸、
リンゴ酸などでしょうか。

最近は酸味の強い日本酒も増えてきましたが、、、

そんなこんなでなく、
腐ったモノをつい口に入れたときに思う「なんかこれヤバくね?」というよーな酸っぱさ。
本能的に危険を感じる旨さ?


ドリアンとか、
くさやとか、
発酵系が好きでいけるクチの方々のみおすすめ。