真野鶴 純米生貯蔵酒 佐渡の湧水 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

佐渡からの自分用おみやげ三本目。

季節からは少しズレましたが真野鶴の純米生貯


本物の佐渡のわき水は飲んだことがありませんが、
きっとこんななんだろうな、と思わせるところがあります。
文字通り「水」のような透明感あふれるお酒。

グラスに鼻をよせても、ほとんど香りがない。
しいて言えば、ほのかに甘い穀物系(ウェハースとか?)の香り。

口に含んではじめて米系の和菓子とかの香りがします。
舌触りは、極めてさらっと。
ほんのわずかな甘さ。
非常に飲み易くスっと消えるキレがすごい。