出羽桜 特別純米酒 一耕、人気一 地球侵略 ウルトラマン基金 純米大吟醸 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

バレンタインに貰った。


ウルトラマンの円谷プロとのコラボ酒
メトロン星人が、不器用そうな手で麹ふったりしてます。

「ウルトラマンの生みの親 円谷英二氏の故郷から程近い、福島県二本松市の酒造「人気酒造」に突如宇宙人たちが現れた。」
などと書いてありますが、
正直、円谷カントクゆかりの須賀川市と二本松市は、あんま近くない気もする。
もっと近くにたくさん酒蔵あるけど、早くにやったモン勝ちだ。

外観のふざけ具合に反して、
中身はしごくまともな大吟醸酒。

華やかなリンゴ、洋梨系の吟醸香にほんのり甘口。
でも濃過ぎず、すっきり系。
苦渋少なめで、非常に飲み易いお酒でした。
寄付金込み1500円は、まずまずリーズナブルでしょう。


そして久々に自分のお金で購入した家呑み酒。
近所のスーパーで購入。1200円弱。

まず冷やで。
何か詳しくはわかりませんが、ビミョーにほんのり吟醸香がします。
アタックやわらかく、まるーいソフトな甘み。
吟醸酒名乗ってませんが、ふんわり旨口ですっきり感もある吟醸酒風味。
まー、55%まで削ってますから。


次に、燗つけて飲み比べ。

ぐい飲みは100円ショップで購入した、美濃焼(らしい)。
写真左にチラっと見えるのは、TWINBIRD 酒燗器 TW-4418B
ものすごく便利で重宝してます。

酸がドっと前面に出まっす。
さらっと感、すっきり感は消失。
フルーティーな香りもなくなって、穀物臭?
あるいはおだやかーな杏仁豆腐かアーモンドみたいな風味。
酸味たくさんですが、トゲトゲしさは全くなくて、まろ~んとした感じは残ってます。
甘さは減少してますがしっかり残ってて、
前に出てきたビミョーな苦みとのバランスがvery goodデスー。

冷やでも燗でも、どちらもとても美味しいナイスなお酒。