勝山 特別純米 濃純旨口 縁 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

宮城県は勝山酒蔵の縁(エン)。
 

酒造好適米といわれるようなお米ではなく、
普段「ごはん」としてたべている「ひとめぼれ」からつくられた日本酒です。
少佐の絵日記
4合瓶で1500円くらい。
写真のは、もっとちっこいヤツです。

55%精米ですが、純米吟醸を名乗らず特別純米。
でも、アマーイいいかおりがしますゼ。

飲んだ感じも、タイプで言えば甘口なんでしょうが、重たくなく飲み易いです。
小瓶が一気にカラになりますな。
後にのこるビミョーな渋さもイー感じ。


少佐の絵日記
アテは、朝のみそ汁でダシをとった煮干しと昆布を市販の麺つゆの元につけたモノ。

一緒にうつってるのは、チットだけのこってた十四代龍泉。