純米大吟醸松の翆 と 玉乃光純米吟醸酒魂 ふたたび | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

今日は、早めに駅ビルまで行って日本酒さがしてきました。

昨晩に続いて京都は伏見の酒
純米大吟醸松の翆
$少佐の絵日記
「表千家でお茶事に使われます」と書いてあった。

手前にみえるのは、つまみに買ってきたからすみデス。
贅沢した。



やはり、辛口スッキリ系、

と思いきや、そのうち甘みがのってきます。
いいなぁ、予想外の展開。
あけて15分もたたないうちに。

温度の問題かもしれないな。
キンキンに冷えた状態より、常温のほうがまろやかで甘くかんじるのかも。

いわゆる吟醸香もほのかにしますが、かなりひかえめ。
昨日の玉乃光にくらべると、あきらかに旨味成分が多く奥行きがある。

よかった、おいしいお酒にあたったヨ。

若干の苦みと酸味、あとにのこる渋さもイヤな感じではありません。




さて、
上の写真、奥にみえるのはなんでしょう。





$少佐の絵日記
正解は、酒燗マシーン。


ビジネスホテルによくある単なる湯沸かし器ですから、
温度調節がなかなかむずかしい。
こいつで、きのう残した玉乃光純米吟醸酒魂の燗つけをしますタ。

ビミョーですが、ぬる燗のつもりでgo!

ものすごく親しみがわくお酒になりました。
冷たいと、非常にとっつきにくかった。

カタさがぬけて、やわらかいお酒。
酸味は、逆に強くなったくらいなのに飲み易くなった。
苦みと酸味を強く感じるよーになりました。

ただし、旨味成分の少なさと、底が浅い感じが、
最後まで気になった。



ちなみにくまぞーは、
このビジネスホテル御用達の酒燗マシーンを用いて、しゃぶしゃぶをしたことがあります。
タイとブリのさしみをスーパーで購入。
タイしゃぶ&ブリしゃぶをしたのち、
最後は、インスタントみそ汁のモトといれてうどんの麺をいれて〆。



アブラぎとぎとになるので、良い子はマネしない。