磯自慢 adagio | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

昨シーズンは飲み損なってしまった、
磯自慢の純米大吟醸中取り35adagioを頂いて参りました。
$少佐の絵日記

比較対象は、もちろん黒龍石田屋。
写真とりわすれましたが、今シーズン3本目 (*´艸`)ムフ♪

希少価値的には、圧倒的にadagio。
ヤフオクだと3倍近くの価格差、アリ。

ですが、

参加者5人中、4人が石田屋を支持。

adagio、すっきりし過ぎじゃーないかしら。
多少あたたまったくらいのほうが、うまい。
それでも、石田屋のほうが明らかに奥行き深し、に感じました。
極端にゆーと、adagioが薄っぺらい感じ。

我ながら、なんてぜーたくなコトほざいてるんだろーと自覚してます。
イヤね、めっちゃうまいんですよ。磯自慢。
ただ比較の問題だけでして。
他の参加者も同様のコメントあり。

今年の石田屋は、確かに出来がよくてうまい。
フトコロが深し、厚みあり、雑味酸味が極端に少ない、やや甘い感じ。
前回の妙花蘭曲との比較とは逆に、
磯自慢との比較だと石田屋のフルーティーな香りが目立ちます。

これがオークション1.5K-1.8Kで購入可能ならば、かなりコスパ高しデスよ。


最後にもーイッポン、
八海山の金剛心もありがたくいただいときました。
この若干の酸味と米っぽさが新潟、福島風味なんでしょうかね。
$少佐の絵日記




(* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさまでした