【話題】顔面裂のエチオピア人少女、カナダで新しい顔を手に入れる | Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

怪談話、心霊ネタ、お笑い、音楽、グロ動画 そして
今 話題の地震や 興味のある記事などのブログです。


【話題】顔面裂のエチオピア人少女
カナダで新しい顔を手に入れる


$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


エチオピアの6歳の少女
Yeabsra Hailmarim ちゃんは 深刻な
顔面裂の症状を持って生まれましたが
カナダのトロントで形成手術を受けて
新しい顔を手に入れました
(上掲画像は術後の様子)。

一部刺激的な写真が含まれるのでご注意を。








$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ


社団法人 日本外科学会によると
顔面裂とは「生まれつき組織の一部が
裂けた状態を裂と呼び、母体内で
受精卵から顔が形成される過程において
何らかの組織の障害や癒合の不全に
よって生じると考えらています。
代表的なものは唇裂ですが これ以外
にも顔では様々な裂異常があり
これらは総じて顔面裂と呼ばれています。」
とのことで 程度の差こそあれ 顔面裂は
唇裂に比べて発生頻度は圧倒的に少なく
「稀な顔面裂」と呼ばれているのだそうです。


顔面裂
http://www.jsprs.or.jp/member/disease/congenital_anomaly/congenital_anomaly_02.html

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

Yeabsra ちゃんの場合は 顔面中央が
平らに広がり、大きく離れた両目の間は
角のように 二つのコブが隆起していると
いう症状で トロントの小児病院では
12時間を要した矯正手術で 両目間の幅を
狭めるために頭蓋骨の4か所を切り取り
再度パズルのように組み合わせ
鼻を形成するための骨移植を行うなどの
処置が施されたとか。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

トロントの慈善団体
「Transforming Faces Worldwide」
の 援助を受けて3月下旬に渡加した
Yeabsraちゃんの入院費は基金で
まかなわれ 医師は無報酬で 執刀を
引き受けたとのことで 感染症の心配が
あるため用心が必要ですが 術後の経過は
良好で神経学的な後遺症も出ていない
とのこと。
また 今後鼻頭の再建手術も
必要だそうです。

$Fuck Babylon!! (F.B)のブログ

特にエチオピアの一部、農村部などでは
先天性異常を持つ子供は 神からの
呪いと忌避され、親に罰を与えられる
などの場合もあるそうで また
いくつかの国では これらの赤ちゃんは
放棄されているとか。
そういう点ではYeabsraちゃんの場合は
非常に幸運が重なった一例と
いえるのかもしれません。




Reborn: See Yeabsra’s new face
http://www.thestar.com/news/article/983340--reborn-see-yeabsra-s-new-face?bn=1#article

(付録部 blog-bu)








陳列棚のフリークス/ヤン ボンデソン