1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-20 15:35:33

今だけの床の間。

テーマ:ブログ
台風が三つとは、凄いですね。
こちら埼玉県川口市もドシャブリ時々晴れで御座います。

本日は、終わらないPC仕事を只管やっつけておりますが
誠に大変で御座います。(笑) 茶に行けません。😢

茶花だけは、早朝隙を見つけやりまして
一休みに、投稿しております。


 花 : 宗旦木槿 しま薄
下記 : 厚輪一重筒 遠州家出入り職方 宗民作

土壁がカビにやられ10年。思い切って塗り替えるところです。
今はカビていた土壁を剥がし、地肌を乾燥させています。

しかし、これが何とも好い景色。
白黒写真で見る待庵か妙喜庵の如く(笑)

来週火曜には、職人さんが
新たに京壁を、仕上げにこられますので
この白黒待庵の壁は今しか楽しめない。



今年で17年目をむかえた四畳半茶室の土壁。ありがとうございました。


火曜日には、終生共にする茶室になります。
壁は京錆、床の間と違い棚廻りは本聚楽。
少々奇抜。愉しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-08-15 13:49:11

終戦記念日に献花

テーマ:ブログ
今日、終戦記念日は、菊の花を献花しました。
軸には、山本五十六とも親交の深かった、
軍港呉市の書家、田井中唐陰筆の「心腸鉄石是男児」。

 花 : 菊白、赤紫
 花入: 青磁鳳凰耳花生 六世高橋道八(華中亭道八)作
 薄板: 黒鼠矢筈 表阿弥造


今夏参りました、広島原爆ドームです。
1945年7月、ポツダム宣言下。日本は既に敗戦しているなか、
米国の大統領トルーマンにより、広島、長崎と、開発した原爆の、いわば人体実験と
冷戦に向けソビエト連邦への自由主義国の力を誇示するパフォーマンスがおこなわれました。

戦後。米国の占領下に政治、教育、精神、文化、近年では食糧まで実質支配され、日米安保条約に守られ71年。一国平和主義と偽りつつ、米軍駐留費用に年間数千億円支払い、なのに、国内には、保育所が無い。
そろそろ、同じ第二次世界大戦の敗戦国ドイツの様に、自立をする時期ではと思います。
そうでないと、我が国に尽くした戦没者に申し訳ないのと、学んだものが無い。
合掌。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-14 12:03:02

京都と木槿。

テーマ:ブログ
家族で広島へ帰省し、帰りに京都で一泊しました。
京都での夕餉は、菊乃井本店で堪能。
家族気合を入れ夏姿で参りました。

菊乃井は、毎度驚かされます。
手抜き無しの懐石料理に、身と心と腸まで(笑)
堪能せてもらえます。
まさに食は上薬。薬は下薬の世界です。

戻り、今朝は玄関先の木槿が咲き誇っておりましたので
これはと薄と摘み、花の準備です。
花入れはと、思うと先週の瓢篭が抜群ではと
珍しく、二週続けて選りました。

 花 : ブルーバード木槿 矢筈薄
花入 : 瓢篭花入 淡々斎好み


 花 : 行燈青朝顔
花入 : 鮎篭 淡々斎好み


本日、葉月14日は、娘の誕生日。
大徳寺156世江月宗玩筆の如意珠日で祈ります。

京都では、建仁寺、大徳寺高桐院、
そして東山慈照寺を廻りました。
記念に慈照寺の古材で作られた舟の香盒を入手。
蓋裏に大龍住職の花押。

玄関には、先ほどの朝顔の残りを三徳に入ました。
 花 : 行燈青朝顔 しらさぎかやつり草 ほおずき
花入 : 三徳 玄々斎好み
敷板 : 杉薄板

明日は、終戦記念日。軸を替え、供養の花を入れます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。